※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハナ
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子は2語しか話さず、英語教材を暗記しています。周りの子供たちと比べて遅れを感じ、おしゃべりが遅いことに不安を感じています。

2歳3ヶ月の息子がいます。

2語分は
〇〇 きてー!
くらい しか出てないです。

単語は 日に日に増えてる感じです。
行動面や情緒面は2歳児って感じで特に
不安やあれ?と思うこともありません。

ただ、2語分をすっ飛ばして
歌や絵本を暗記してます(笑)

2語分すっ飛ばして、one 〜 ten や 1 〜 10 言います。
英語教材習ってて DVD見ながら同じセリフ話してます。
(宇宙語っぽい感じですが リズムや音は合ってる)

それらも、2語分とは言いませんよね?(笑)


習い事一緒の同じ月に生まれてる女の子らは
3.4歳ですか?ってくらいペラペラで
ママと口喧嘩もしちゃうくらいなので凄いなぁって見てます😂


同じくらいの月齢で 療育行ってる方もママリでいたり‥
3歳くらいまではいいんじゃないの?って思ってたので
何かグレーなのかな?と不安になりました。


1歳過ぎた辺りから、
あ! あ! で、家族ら全員が何を求めてるか理解出来ちゃったから喋らなくても あ!でいいやって思ってるのかな?とか(笑)


大人の言葉はほぼ理解してるんですよね😅
取ってきて〜持ってきて〜捨てて〜片付けて〜
靴下はいて〜など全て うんうんうんって返事しながら
やってくれます(笑)

ただ、お喋りだけ遅めさんなんですよね😂


コメント

チックタック

2歳前半でそこまでなら
正直グレーでもないように思います
3歳まで1単語も言えなかった
1年も発達遅れてる息子でさえ
グレーと言われてません
丸暗記できて、数字もいえるなら
賢い子だとは思いますが
発達障害で喋りが出来ないのに記憶力だけ凄いという場合もあるので
一概には言えませんが
今は気にする年齢では無いと思います
とりあえず3-4歳までは気にしても仕方ないので
成長を見守って
その年齢になっても記憶力や暗記はすごいけど
会話があまりできなかったり、なりたたなかったりするようなら
発達障害の可能性もでてくるので
相談に行かれたらいいと思います!

はじめてのママリ🔰

問題無いと思います😃
言葉の爆発期は人それぞれですから😃
うちの子も「はい!」で私がなんでも分かっちゃうから多用してました😂

はじめてのママリ🔰

くもんのぶんカードオススメします!
それだけ出来るなら、文で暗記させてみたらすぐ言えるようになると思いますよ🥺💕