※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫の姪っ子、甥っ子可愛いけど来るとどっと疲れます。先日第1子となる女…

夫の姪っ子、甥っ子可愛いけど来るとどっと疲れます。

先日第1子となる女の子が産まれました。
現在、夫の実家で義母と同居中です。

夫の妹(わたしよりひと回り年上)には4歳の女の子と2歳の男の子がいて、週2日ほど実家にいる時は面倒見ていますが最近それが辛くなってきました。

甥っ子、姪っ子が来る日は夫が夕方保育園に迎えに行き、帰ってきたら一緒にお風呂に入れて着替えさせ、ご飯を作って食べさせます。そしてその後に義母と、仕事から帰ってきた義妹にご飯を食べてもらいその後に私と夫が食べます。

姪っ子は偏食でほとんどご飯は食べないし、甥っ子は食べ過ぎて吐いてしまうしで大変だし、人の子だと吐いてしまった時など本当に怖いです。それなのに義母は声掛けくらいでほとんど手伝ってくれないし…

正直いまは自分の子供のことで精一杯で人の子なんて気持ち的にも預りたくないです。
今日も甥っ子が盛大に吐いたり、ソファーから落ちて頭を打ったりと危ないこともありました。

夫にいまは人の子を預かれる状況じゃないと伝えましたが多分また預かると思います。

夫としては甥っ子、姪っ子が可愛くて仕方ないから色々してあげたくなる。妹も仕事から帰ってお風呂、ご飯作るの大変だろうし自分もいま育休中余裕があるしとの事です。

確かに娘はまだそれほど手がかかりませんがこっちが気疲れします。夫に姪っ子、甥っ子を預かりたくないとはっきり伝えた方がいいのでしょうか?

コメント

りんご🌼

伝えた方がいいと思います。
我慢して伝えるのが遅くなればなるほど、言いづらくなりませんか?💦

自分も第一子。
何事も初めてでなにをするにも気を遣って大変ではないですか?

もし預かるなら、旦那さん自身がずっと見るとか出来ないなら断ってもらっても良いと思います😣

^^

そこまでnanaさんがする必要全く無いと思います!
どうして、姪甥の面倒を見なくてはいけないのか謎です💦
見たいのなら、ご主人、義母で見れば良いだけの話。
なぜ、妹さんの負担部分をnanaさんにやらせるのか理解できません。
育休中でも余裕なんてありません。
2ヶ月なんて、まだ短時間睡眠だし、休める暇ないですよね。
それに更に姪甥の面倒まで、なんてご主人子育ての大変さ分かってませんよね🥲
分かってたら、そんな言葉出てこないし、nanaさんの負担になるようなことはさせないと思います!

少しでもストレスや負担を取り除くべきです!
もっと厳しく言って良いと思います😱💦
私ならブチギレ案件ですね😅💦

なな

まだ産後2ヶ月で赤ちゃんのお世話で寝不足の中、甥っ子姪っ子の面倒だなんて😭
身体壊しますよ💦
育休中の余裕とか意味わからないですし、仕事しながら家事やって子育てもみんな当たり前にやってますよ😅
義妹も呆れますね...
断った方がいいです‼︎
私が主さんと同じ立場なら
面倒見ません🥲
言ってもどうにもならなければ子供連れて実家に帰りますね💦

ママリ🔰

読んでて義家族にイライラしてしまいました🤯
食べすぎで吐いたとしても今の時期胃腸炎も怖いし自分の子にうつったらと思うと尚更嫌ですね💦
それだけお世話させられといてご飯食べるのも最後なんて義妹さんどれだけ偉い立場なんでしょうか。
育休中だから余裕があるって考えも腹立ちます😠なんの為の育休だと思ってるのか。
私も結婚前によく自分の甥っ子姪っ子の子守りしてましたが自分の子がいなくても人の子なんて1時間一緒にいるだけでめちゃくちゃ疲れますよ💦
ましてや産まれたばかりの子がいるのに当たり前のように世話させるなんて義母も旦那さんも義妹もおかしいです。
旦那さんもそんなに甥っ子姪っ子が可愛くて面倒見たいならひとりで見て。って言いたくなります。そもそも本当に面倒見るべきなのは誰なのか、旦那さんも義妹さんも考えて欲しいですよね🤨