※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
子育て・グッズ

離乳食食べない子、何ヶ月くらいで断乳しましたか?

離乳食食べない子、何ヶ月くらいで断乳しましたか?

コメント

A

一歳から断乳しました!

• ちび

ちび

食べるようになりましたか?また、夜間断乳も1歳ですか?

• 12月22日
  • A

A

夜間断乳は8ヶ月頃からしました。
    一歳で断乳してから多少は
    食べるようになりましたが
    少食です。

• 12月22日
  • ちび

ちび

なるほど!夜泣きも辛いので、夜間断乳しようかな、、💦寝てくれるようになりましたか?💦

• 12月22日
  • A

A

私も夜間断乳したら
    少しは食べてくれると思い
    辞めたんですが食べてくれず😿
    夜は1回ぐらいは起きてました😢
    今でも睡眠は上手ではないです!

離乳食も息子は軟飯は好きじゃなく
    軟飯より少し硬めのご飯なら
    食べました!!

• 12月22日
  • ちび

ちび

うちも睡眠下手です。。何度乳首くわえさせればいいのか、、🤦‍♀️
    栄養不足も心配で夜間断乳ためらってましたが、近々チャレンジしてみようと思います🥲

• 12月22日
  • A

A

ご主人の休みの日に
    チャレンジできたらいいですね😲
    頑張ってください!!!!!

• 12月22日
ひろ

全然断乳できず、完全に辞めたのは2歳でした😅

• ちび

ちび

やっぱりおっぱいに執着してますよね、、💦夜間断乳とかも2歳くらいですか?

• 12月22日
  • ひろ

ひろ

保育園入園もあって、日中から減らし、断乳ギリギリまで夜中飲んでました。
    おっぱいめちゃくちゃ好きでしたね…😅
    初めての言葉が、おっぱい、初めての二語文が、おっぱいしたい!でした…

• 12月22日
  • ちび

ちび

なるほど、やっぱりタイミングは保育園ですよね。うちも4月には保育園なので、どうにかしないと、、💦そう考えると、断乳すべきは夜より昼間なのかな☹️
    ほんとおっぱい大好きすぎて困ります🥲親は一刻も早く断乳したい😂

• 12月22日
  • ひろ

ひろ

当時、保育園の前に、寝起きのおっぱいだけは辞めておけば良かったなと後悔してました😅
    日中は保育園に行けば強制断乳になるんですが、寝起きはそうもいかず、しかも時間が無い朝に飲みたい飲みたいと言われるのがつらかったです…🤦‍♀️

• 12月22日
  • ちび

ちび

1度飲ませると結構時間かかりますよね💦飲ませておこうって思っちゃいますよね💦
    もぉ夜も昼もキッパリやめられればいいんですが、上手くいかないですね🥲

• 12月22日
すぷりん

8ヶ月で夜間断乳
1歳で卒乳しました。
夜間断乳しても離乳食食べるようにはなりませんでした😂
3歳のいまも食は細いです。

• ちび

ちび

やっぱり断乳しても食べないものは食べないんですね、、💦栄養不足とかにはならなかったですか?また、夜は寝るようになりましたか?

• 12月22日
  • すぷりん

すぷりん

寝る前にたっぷりあげて夜はしっかり寝てくれるようになりました!
    栄養不足や便秘などにはなってないですね🤔
    うちは月齢が上がるにつれてお菓子なら食べてくれたりしたのでお菓子から食事に繋げていきました😂

• 12月23日
  • ちび

ちび

なるほど!うちもそうしてみようかな✨寝不足も辛いので、頑張ってみます!いろいろありがとうございます❤

• 12月23日
きりん

長女は保育園に入れるために、日中の断乳は11ヶ月から。卒乳は1歳8ヶ月でした。

離乳食は、味覚や咀嚼の練習なので、一口でも上出来👏👏
栄養は、母乳やミルクで補えるから、幼児食に移行するまでは考えなくて良いそうです😊
また、母乳の場合、ママの脳が栄養不足にならないようにと司令して、ちゃんとその子にあった足りない分の栄養分の母乳が作られるそうですよ!!餓死しないように。
だから、例えば未熟児ちゃんには未熟児ちゃん用の栄養分で作られるそうです!
母って偉大🤣✨

って、長女が離乳食よりもおっぱい命でなかなか進まず大苦戦してる時に、相談に行くたびに助産師、栄養士さんに励まされてました😭

• ちび

ちび

なるほど、夜だけ授乳してた感じですか??
    ほんと、数口で終わるごはんタイムなので、なかなかおっぱいやめられなくて💦
    夜泣きも辛いので、とりあえず夜間断乳だけでもと思いつつ、、。。
    栄養不足はあまり気にしなくてもいいんですね!よかったです😆

• 12月22日
  • きりん

きりん

そうですね、保育園に結構長時間行っていたのと、娘がおっぱいへの執着心が強くおっぱいが精神安定剤だったので、夜だけ授乳してました😊

私はもう、『オシャレや恋に目覚めて体型を気にするようになってからでも食育は遅くない!』と開き直り、
    一口食べたら上出来👏✨
    二口食べたら母嬉しい😍♥
    三口以上食べたら、チューしてギューしちゃう😘💘
    っていう気持ちでやってました。
    確実に食べられる量だけ盛り付けて、お代わりの方がお互いに嬉しいじゃないですか🥰
    月齢の目安量は、上限くらいに思ってました😅
    次女は、トラウマから、初期の頃はひとさじどころかひと舐めでOKにしていました!笑
    離乳食は、食べないならこれからもイヤイヤ期で食べないことは出てくるから、アレルギーチェックだけしていれば大丈夫ですよ👍

夫がSNSで相談している小児科の先生曰く、中学生になるまでの子供の偏食は偏食とは言わない!!そうですよ🤣👍
    だから、食べなくても、成長と活動量が増えれば自ずと食べるようになるから、幼少期の偏食は気にするな😁って言われたそうです🤣🤣🤣

• 12月22日
  • ちび

ちび

わー、なんだか励まされました🥲上の子が順調だっただけに、ほんと悩んでしまって、、💦ミルクも拒否だし、この子相当我が強いのか、、?と、今からイヤイヤ期や反抗期が怖くて😂
    とりあえず、無理ない程度に授乳回数減らしてみようと思います!

• 12月22日
  • きりん

きりん

上が順調だと不安になりますよね😭
    私は、上が苦戦だったので、比較的下はよく食べてましたが、イヤイヤの今食べなくなっても何も気にならなくなりました!笑

今晩は下の子は、おせんべい6枚と玉子焼き1切れ、やさいパン2個、牛乳でした!

上の子もイヤイヤの時は、3食バナナと牛乳や納豆ご飯のみ。とかの日もざらにありましたから😁笑

ちびさんが、ストレスにならない程度に、ある意味食費浮いてラッキー🍀くらいに思って大丈夫ですよ!!
    浮いた分は自分へのご褒美にしちゃってください♥
    好きな硬さや味付けなどが見つかれば、それを主体にやって行けばいいから👍

• 12月22日
  • きりん

きりん

もし、食べられそうだったら、オートミール粥めちゃくちゃ楽ですよ!!
    出汁でもミルクでも水でも、何でもレンチンでお粥が出来るから、次女は朝はオートミール粥で便秘知らずでした🤣
    お粥よりも栄養あるし👍
    よかったら、試して見てください😁

• 12月22日
  • ちび

ちび

たしかに食費うきますね🤣
    そうですね、アレルギーチェックとか、固さのレベルが合うなら、食べなくてもいっかって思いながら、断乳も頑張ってみます🥲ありがとうございます✨

• 12月22日
  • ちび

ちび

オートミール甘さもあるし美味しいですよね✨早速買いに行かなきゃ!ありがとうございます😆

• 12月22日