※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

旦那が子供との関わりを避けていて、ストレスを感じています。特にお風呂やオムツ替えを避ける様子に疑問を感じています。産後の自分のケアも難しい状況です。

怖がってばかりの旦那の不満です…
私たち夫婦は不妊治療の末3ヶ月前に産まれてきてくれた娘がいます。子供は旦那がとても欲しがっており不妊治療も旦那の勧めで始めて、子供ができるまで2年かかりました。ようやく産まれてきてくれた娘。私は子供がすごく好きな方ではなかったけど、やっぱり我が子は可愛くて大事に大事に育てています。

ですが、娘が産まれてから沐浴を旦那にお願いしても怖いからできないの一点張り、生後1ヶ月たち沐浴を卒業し一緒にお風呂に入れてと言うと首が座ってないから怖くてできないと頑なにせず、首が座った現在も落としそうで怖いからやりたくないと。オムツ替えはうんちをしてるとうまくできないからやりたくない。
そんなのばかりで本当にこの人は子供が欲しかったのか疑問に思う毎日です。ミルクをあげたり準備したり、泣いたら抱っこはしてくれるのですが、せめてお風呂だけでも入れて欲しいなと思う時があります。ですが何度言っても怖いからできないと。本当はやりたくないだけなのかと思ってしまいます。
周りの家族は旦那さんがお風呂に入れてくれるところも多くなんなら月に一回土日は美容dayがありその間は旦那が一人で見てくれると…
私も産後の抜毛がひどく髪を切りたいのですが旦那と娘二人っきりになんか到底できません。
いつまでこれが続くのか…ストレスの毎日です。

コメント

怖い気持ちもわかりますがやらなきゃ一生できないままですよね😂怖い怖いいってやりたくないから言い逃れにしか聞こえないです、、、1人目旦那もわたしも10代でしたが旦那は怖い〜〜力加減わからない、、とかいいながらもやりたがって色々やってくれましたよ!だからこそ2.3人目産まれても安心してなんでも任せれるし、、旦那さん頑張って〜😭🙏🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私だって怖い怖いでやらずに済むならそうしたいって思っちゃいます…😔やりたがってくれる旦那様本当に羨ましいです😭こっちが指示しないと何もしないし指示しても怖いって言ってやらないのは本当にいない方がマシだと思っちゃいます😭

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です☺️
怖いからなんて理由にならないです💦母親の私たちだって最初は恐る恐るだったのに…そんなことで逃げるなんて許せないです。
父親としての役目をちゃんと果たしてもらいましょう!!お風呂やおむつ替えもしてくれないなら、今後の育児もきっとやってくれないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児を免れる親なんてこの世にいないのにって思っちゃいます🥺はじめてのママリさんの旦那様はおふろとかいれてくれますか??

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよ💦普段お仕事でいない分やってもらわないと🥲
    うちはビッグベビーだったので、私の力では息子の首支えられなくて新生児の頃から夫がお風呂入れてます✨やっぱり最初は怖がってましたが、私もお風呂場に見に行ったりYouTubeでやりかたみてシュミレーションしてました😊
    旦那さんも最初から1人ではなくママと一緒にってのはどうですか?

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

日中は頑張るから夜の少しの間だけでもお願いしたいですよね😭
    私の娘も4000g越えのビックベビーで出産時私が3L出血してしまい輸血したんですが産後1ヶ月は急に立つと気絶してしまうくらい貧血だったのに何もしてくれず夜間も起きてくれず大喧嘩しました…
    私がお風呂場でお風呂入れるから一回見てみてできるか決めようよと言ったのですが、見もせず、無理だと断られてしまいました🥺

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは3800だったので、もっと大きいですね🥺💦腕痛くなかったですか?😭
    ただでさえ産後ボロボロなのに、そして貧血もあったのにそれはひどいです🥲ひどすぎます!
    大喧嘩しても旦那様変わらなかったのですね…もう何言っても無理って感じですか?💦

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく痛くて新生児期で腱鞘炎になりました笑
    大喧嘩前はミルクも抱っこもしないって感じだったので少しだけ変わったんですが他は変わらずです🥺

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲めちゃくちゃ重いですもんね💦
    少し変わったんですね…今後も諭していくしかないと思いますが、お義母さんにうまく言ってもらったり地域の保健師さんに言ってもらったりできないですかね😭

• 12月23日
SUN&MOON

この前のさんまのほんまでっかでやってましたが、男は子供が産まれても2ー4年は可愛いよりも怖いというか心配というかそういう感情の方が大きいらしいです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2から4年…😭遠い未来に感じちゃいます😔子供は3人欲しかったんですが叶いそうにないですね😭

• 12月22日
Ririt0

人様の旦那様にごめんなさい。怖いから出来ないじゃない!!うまくできないからやりたくないじゃない!!母だって最初は怖いし上手く出来ないしそれでも一生懸命やって育ててる!甘えるな親のくせに!!暴言はいてすいませんでした💦私なら真剣に話をして絶対にやらせます!!今はコロナにかかる可能性もある訳ですしはじめてのママリ🔰さんがお風呂に入れられない、💩のオムツをかえられない、そういう状況になったらその時どうするんでしょう!子供の親である以上怖いから出来ないではすまないと思うのでやらないなら実家に帰るぐらいの勢いで話をして少しずつ頑張ってもらった方がいいですよ😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当そのくらい言ってやりたい気持ちでいっぱいです😭
    私がコロナのワクチンの二回目の摂取を最近打ったのですが案の定高熱が出て、お風呂だけでもお願いって言ったらできるわけないじゃん!せめて風呂上りの保湿はやるけどさって言われて何言ってもダメでなくなくお風呂に入れましたが本当にしんどかったです🥺コロナや、他の感染症にかかった時どうするかもう一度話し合ってみます!

• 12月23日
とんとんトマトちゃん🍅

こういうのもなんですが…
怖いなら何故子供が欲しかったのか…ちょっと理解出来ないです…。
ママリさんが体調崩したりしたらご主人どうするつもりなんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそれがものすごい疑問です…あんなに欲しがってたので、もっと積極的にやってくれると思ってました😔ただ、子供がいるっていう自分が欲しかったんでしょうね😔
    その話もしたんですが、その時はその時って言って終わってしまいます…

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も初めは怖い!出来ない!と言っていました。
なので、こっちだって最初は怖かったわ!怖いって言ってやらないからいつまで経っても出来ないんだよ!って喝いれたら、少しずつやるようになりました(笑)
私の言い方は威圧的でオススメしませんが、少し言い回しを変えて伝えてみてもいいかもです😊母親だって初めからなんでも出来るわけではないですからね☺️
今ではしっかり戦力になってくれてますよ〜😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一度カツを入れたら、その日から落ち込んでしまいずっと寝室に閉じこもってしまうという子供じみたことをされて以来諦めていましたがもう一度真剣に話し合います😔

• 12月23日
課金ちゃん

練習しなきゃ一生できないですよね😂それ育児放棄だって旦那さん気付いてますかね?🤔

うちは旦那は一通りできる癖に私がいると私にやらせがちなので、よく「あー育児放棄してる!!!」っていうと、渋々やってくれますよ😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

多分ミルクあげるだけで十分育児してると思ってます😔デパートとかに行って旦那さんが抱っこ紐してる家族を見ると、いいなぁと呟いてみたりしてますが娘にママの抱っこが一番いいもんねぇとか言ってはぐらかされます🤔

• 12月23日
ままり

ママリさんのやり方を見てもらう
➡︎ママリさんサポートしながら旦那さんにやってもらう
➡︎サポートなしで旦那さんがやるのを見守る

みたいに段階踏むしかないかなぁと🤔
ちょっとずつやってみよう、最初はサポートするからって言ってみるのはどうですかね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私のやり方を一回見せたのですがこんなの無理!よくやるよねぇで終わってしまいました…多分私の思いが真剣に届いてないのかもしれないのでもう一度話し合ってみます!

• 12月23日
ママリ

お疲れ様です!
怖い怖いって自分の気持ちばかりじゃなくママの負担も考えろよ!💢って感じですね!
やらないと一生できないし上手くならないのに!
旦那さんにキレていいと思います。甘えてるだけやろ💢って!私が体調崩して入院したらするんか?!その時にできんのか?!お前にも育児する責任あるんや!💢ちゃんと子供と向き合え❗️❗️って。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にこれじゃあ夫がいてもいなくても金銭面以外は何も変わらないです笑
    体調崩した時の話はしたんですが、私の母に預ければいいじゃんと言ってました笑私の母も現役で仕事をしてるのでそんなこと言えないよというと、その時はその時だねとか訳のわからないことを言います😔

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

何無責任なこと言ってんだって感じですね💢
    そのうち旦那いない方がなんか楽かも!ってなりますよ😂うちはそんな感じでした!
    私の子供のペースに旦那が割り込んでくるとペース乱されてめっちゃ嫌でした笑

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃわかります!土日の育児がなんか大変なんですよ!旦那がいるから子供が2人いる気分になって笑平日の娘と2人の生活は本当に気持ち的に楽です笑笑

• 12月23日