※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母はよく、私に頼ってくれないと言います。義実家は徒歩5分くらいです…

すみません、誰かに聞いて欲しくて。

義母はよく、私に頼ってくれないと言います。
義実家は徒歩5分くらいです。
でも自分からは預かって欲しいとか頼りません。
理由はいくつかあり、
預けても、疲れた大変アピールが凄く、
もう帰ってなどと言われたこと数回あります。
次男が牛乳入れて欲しいと頼んだ割に
飲まずに遊んでると、
入れてって言ったじゃんだから子供は嫌いだ。
とも言ってました。
義父も怒りはしませんが、うるさいと
言わんばかりの顔ではよ帰れって感じです。
上記の事もあるし、預けると帰りも遅くなるし
ある程度の距離感が欲しいので
預けたくありません。
ですが、頼って頼ってと言われます。
私の母にも〇ちゃんは何でも1人でして
頼ってくれないって言ってたそうです。

長男が今スイミングに通っており、
まだスイミング中は
ギャラリー席で様子を見ています。
下の子2人連れていくと大変なので
預かると言われました。
家に迎えにくるので、
助かりますと、甘えています。
(実際スイミング中は預けるのは助かります)

そして最近、電動自転車を買ったので、
そのスイミング中、観覧するのはやめて
その間買い物でも行こうと思ったんですが、
またプールの時はどうするの?
預かるよと、言われたので、
自転車買ったのでもう大丈夫ですと言いました。
それでもかなり預かるとしつこかったので、
預けたい時は言いますと返事しました。

そして今日、スイミングだったんですが、
昨日にLINEで夫(義母からみて息子)が休みなので、
預かるのは結構です。と
断りました。夫も俺が見るからと
断ってるはずです。(何回も断りました。)
スイミングが終わると
歯医者の予約もあったんですが、
その歯医者も、預かると言われました。
いや、だから夫がいるので大丈夫と断りました。
それなのに今朝、
今日は自転車で来てくれるの?って
LINEが来てました。
嫌だから預けないって言ってるじゃんって
思いましたが夫がそんだけ
預かりたいんよって言ったので
スイミングも歯医者も預けることにしました。
そして歯医者も終わり迎えに行くと
早く帰ってと言われました😅
いやいや、預かりたいって
一丁前に調子乗って言うのに
大変だって言わないでって思いませんか?
そりゃ3人大変だと思いますよ。
だから夫が見るって言ったじゃんってなりました。
夫もそんなに預かりたいなら、俺はその間
ゲームしようかなって言ってて、
そのまま預かってくれるなら
ゲームすると言ってますって
義両親に伝えてしまった私も悪いですが、
義母にゲームする為に預かるのはちょっと、、、
って言われたんです。
いや、だから預かりたいって言ってるのは
そっちであって、預かってくれるなら
自分の時間にしようってなってるだけなんです。
こっちはゲームしたいから預かってなんて
一言も言ってないのに、、。
そして昼に預けてるのに、
19時までオムツ1度も替えてくれてないし。
だから預けるの嫌なんだよって
言ったら親を悪く言われて
夫もキレだして。
私がおかしいですか?
確かに夫の親を悪く言ったのは
悪かったと思ってます。
私は3人大変なのわかるし、
そもそも大変だとか帰ってとか
言われるから本当に頼りたい時にしか
頼らないのに、義母が預かりたいってしつこいだけ。
大変だ、早く帰って欲しいと思うなら
初めから頼って預けてとか言わないで欲しい。
そんなこと言われて、またお願いしますとか
言いにくいし、言いたくないの分かるでしょ。

コメント

じゅん

しつこいから疲れますよね😥

孫が可愛いから預かりたいけど長い時間は難しい感じですかね?2.3時間とか短い時間でも終わった後は早く帰ってくれになりますかね?😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    その通りで2.3時間なら預かれる、お前たちは親なんだからずっと一緒に入れるかもしれないけど、こっちは孫なんだし責任もない、ご飯も食べられない、って言われました。私たちは慣れてるからご飯もたべさせながら自分も食べれるかもしれないけどこっちは出来ない。って言われました(´;ω;`)

    • 12月24日
はは⚑⚐゛︎︎︎

文書読んでいてかなりイライラしてます、私(笑)

預かりたいって何回も言って
いざ預かってみると大変だから
早く帰れ?オムツも替えてない?
何してたんですかね(笑)
抱っことかしたならオムツパンパンなの分かるでしょうよ!!

しばらく頑なに断ればいいですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですよね?夫がLINEで、早く帰れって言われたら私も預けにくいしもう少し考えて発言しろと言ってくれて義母たちに早く帰ってと言ってしまってごめんなさいと言われました。これからはオムツも替えるようにする。と言われました。そして、昨日も元々夫と出かける用事があり預けることが決まってました。歯医者とかも含めて2日間預ける形になりました。そしたらもう子供たちを会わせないって言われるならそれでいいからもうこんなのは困る、もう預からないと言われました。自分たちはご飯食べてきたのかもしれないけどこっちは食べれてないと言われました🥲預かってもらって言うことじゃないですが、ご飯食べたいから孫見るのは嫌だってそんなにご飯が大事か?って思ってしまいました。義両親の言い分もわかります。長時間はちょっと。ってのはわかります。でもそっちが頼れ頼れってうるさいのにこのザマか。って。聞いてくださりありがとうございます!

    • 12月24日
ふー

年寄りは自己中多いですからね。
旦那さんがキレたのは、図星だからだと思いますよ⁇

義母達には、いい嫁キャンペーン終了していいと思います。
頑張ってください😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    はい、もういい嫁キャンペーン終わりました!一応ごめんなさいとLINE来たんですが、素っ気なく返事を返し、正月どうするか聞かれたので、ご挨拶のみ行かせてもらいます。すぐ帰りますと言いました。そしたら、ごめんねまたほとぼりが冷めたら預かれりと思うからと言われたので、もう預けません。と返しました!夫ももう預けなくていい、私が大変になるかもしれないけど、あんなにハッキリ迷惑だと言うなら気分が悪い、って言ってました。

    • 12月24日
はじめてのママリ🔰

おおーーーっと。
昔の私かと思いました。
私も、やれ頼って欲しいだの、娘だと思ってるだの言われてました。
娘じゃないし、頼り甲斐がない(子どもの相手をするのに、リスク管理出来ない、私の育児方針は飲んでくれそうにない)ので、お役御免にして、もういい嫁キャンペーンも終了しました。

義母に預けるくらいなら、お金出しても一時保育にやります!

私も義親とは近いですが断り続けて、盆正月だけの間柄です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうなんですね😭うちもです!あれやこれやしてくれるのは有難いんですが頼りがいがないです。ちゃんと出来てるのかなとか不安になります。そうてますよね、私もこれからは頼れと言われても断ろうと思います!正月もご挨拶だけですぐ帰りますとお伝えしました!

    • 12月24日
メロンパン

めんどくさっ😅
もう預けなくていいと思います😅
旦那もバカなの?
キレる前にお前の親がトンチンカンなの分かれよ😑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    そうですよね、私も悪口が止まらなくて、、笑 昨日ももう預かるのは無理だって言われたので夫が、私の親はそんな事言わないって言い返してましたがほんとトンチンカンな義両親です。しばらく距離とろうって事で夫とも話し合ったのでこれからは最低限のお付き合いだけで済ませることにします!

    • 12月24日
ゆん

めーーーっちゃ気持ち分かります🥺🥺🥺
疲れたアピールもうざいし、可愛い孫だから預けて欲しいんじゃないんかい!出来ないなら預かるよって言わなくていいから!って
思いますね!

うちの義母もお風呂入れてあげるって言われたので、断る理由もなかったのでお願いしたら
すごい泣くし、泣き止まなくて私には手に負えないから、もう入れられないとか言われる始末。

あと孫と出かけたいからって言われて預けたら、お店でちゃんと手を繋いでくれなくてーとかぐちぐち言われて、
だったら一緒に出かけるなよ。
出かけたい言うな!
子供がちょろちょろするの普通だから!

てか3人育児舐めんなよって感じですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!そうそう!全く同じです!オムツ替えるのも暴れるからさぁ〜とかいちいち大変だってアピールしてきたり🥲お風呂も一緒です!3人まとめて入れるわって言ってくれたと思ったら、大変だわ、誰々がこうであぁで!って文句しか言ってこなくて、はいはいすみませんね、って思ってしまいます。義父にお前らは3人慣れてるかもしれないけどこっちは、、、って言われて、こっちも毎日同じことの繰り返しじゃねぇよ!毎日わちゃわちゃしてるしその中でも自分の時間見つけてんだよ!って話ですよね。可愛いから預かりたいって気持ちは分かりますが、結局嫌な顔するなら預かるとかしゃしゃり出てくんなって言いたいです!!今日も様子伺うかのようにLINE来たんですがめっちゃ素っ気ない返事で最後は既読スルーしました😅

    • 12月25日
  • ゆん

    ゆん

    3人育児慣れてるとかそう言う問題じゃないから
    大変でも、ご飯あげたり、お風呂入れたりしなきゃいけないし!

    てかそもそも露骨に嫌な顔するのは大人気ないし、預かりたくて預かってる訳じゃなさそうなので、預かるよーっていちいち連絡してくんな!って話ですよね。既読スルー良いですね!最高です😌


    旦那は自分の親好きじゃないので
    愚痴ってもまじか!ありえないねごめん!って感じで味方になってくれるので
    そこだけが救いです。

    • 12月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那も親と会うと必ず喧嘩するし、なんでそんな仲悪いのか不思議なくらいです!笑 でもいざ私の親と比べたり、だから預けたくないんだよね、とか普段言わないのに悪口が止まらなくて、散々言ってしまったからだと思います。預かりたいってしつこかったのはお前の親だろ?預かったら預かったで嫌な顔するくせに。何も出来ないんだからでしゃばんなよ。とか言ってしまいました。言い方も悪かったんだと思いますが、私も自分の親こんなふうに言われたらキレると思うのでそこは反省してます!

    • 12月26日