※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
ココロ・悩み

育児が一人で大変で孤独です。友達とも連絡が取れず、夫も遅く帰宅。同じ状況の方いませんか…

ほぼワンオペ育児が孤独で辛いです。

5ヶ月になる娘がおり、生後3ヶ月に里帰りから戻りました。
実家は車で約8時間で、旦那の実家も2時間です。

今の地に住んで4年目ですが、友達は会社の先輩くらいで、子供も似たような歳の子供がいますが
頻繁に連絡を取ったり、会っても先輩の子供がイヤイヤ期真っ盛りでなかなかゆっくり話したいことが話せず…

地元の友達とは頻繁に連絡を取っていたりしましたが
最近忙しいのか連絡がとれていません。

旦那は仕事から19時半くらいに帰ってきます。
それまで1人で子供を見てるのがすごく辛いし、心が寂しいです。気が狂いそうになります。
とにかく大人と話したいし、頼りたい気持ちになります。


同じ境遇の方いらっしゃいますか…

コメント

マイマイ

毎日お疲れ様です。
大人と話したい気持ちわかります。
うちも平日、土曜日はワンオペです。
私は下の子が二ヶ月で児童館の子育てサロンへ行きました。たまたま、同じ月齢のママがいて、たくさん話せて良かったです。
子サロとかどうですか?

  • みゆ

    みゆ

    ご回答ありがとうございます!
    支援センターがあるので行ってみようと思います😣
    ただ5ヶ月の子供だとそういった施設だと何ができるのかなと思ってなかなか行けずにいました💦

    • 12月22日
  • マイマイ

    マイマイ

    あー!わかります!!
    遊べないし…って思ってしまいますよね。

    他のママが走り回る子供追いかけてて、話す人居なくても、職員の方と世間話したりしてます^ ^

    なかなか育児は孤独ですもんね。

    • 12月22日
  • みゆ

    みゆ

    明日行ってみようと思います😌ありがとうございます!

    • 12月22日
なな

うちは2人育児でなかなか二人連れて外に行けず、
旦那も深夜0:00過ぎ帰宅で
朝は疲労で出勤ギリギリまで寝ています

孤独な気持ちわかりますよ😅

結婚前は女友達なんて全然いないタイプでしたが、
子供が産まれてからは児童館や公園、プレ幼稚園で友達をたくさんつくりました
互いの家を行き来し合う仲にもなりました
行きつけの公園などがあれば自然と友達できます
多分子育て中のママはみんな孤独で不安で同じような気持ちなのだと思います。。。

ママ友ができてからは孤独を旦那にぶつけることも少なくなり、お互いにとってすごくいいですよ!

  • みゆ

    みゆ

    ご返信ありがとうございます!

    最近忘年会シーズンで
    旦那は飲みに出かけるので朝方に帰ってきて、全く同じ状況でした😓


    私も、女友達はいない方で
    むしろ作らなくていいやという性格だったんですが、今はちょっとでも話せる友達がほしくて…😭
    外に出てみます😣

    • 12月23日
  • なな

    なな

    ママ友って結構簡単にできますよ笑
    女友達作りはハードモードだったけど
    ママ友はイージーモードで作れます

    みんな子供をつるませたいし、自分にも仲間が欲しいからです!笑

    • 12月23日
はじめてのママリ🔰

私もくるちゃんさんほど遠くはありませんが、両実家車で1時間以上の距離で、全員働いているので普段はほとんど頼れません😮‍💨
旦那も11月ごろから帰宅が早くて20時で息子の顔見れない日も多いです😂
ほんとに気が狂いそうになりますよね🥲
私ももともとお話大好きなタイプなのでお気持ちよく分かります🥲
娘さんのお散歩などはされてますか、、??
私はなるべく1日一回はお散歩に出るようにしているのですが、赤ちゃん連れだとご近所のお年寄りなどがすごく声をかけて下さいます!
今ではおばあちゃんたちの井戸端会議に私も入れてもらってます笑
息子の成長も一緒に喜んでくれます😙
ご近所付き合いめんどくさくなければオススメです!!