※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むぎ🧸
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の息子がお風呂上がりにおしっこをすることに困っています。おまるか補助便座か悩んでいます。どちらが良いかアドバイスをお願いします。

補助便座かおまるか悩んでいます、、

1歳7ヶ月の息子なのですが、お風呂中マットの上でおしっこが出た時に「おしっこシーでたね😊」と声をかけたところそれを覚えたようです。
お風呂中のみその言葉を聞くとおしっこをするようになりました‼︎

ここまではすごく嬉しかったのですが、一度お風呂中には出なかったのでそのまま脱衣所に出ると、足拭きマットの上でしてしまい今度はそれを覚えてしまったようで😂

今では分かってて足拭きマットの上でするようになってしまいました(;o;)

ここで質問なのですが、お風呂上がりのみでもおしっこに連れて行けたらいいなと思い、おまるか補助便座か悩んでいます。

お風呂上がり脱衣所におまるを置いておくべきか、それとも上がったらダッシュでトイレに連れて行くか🤔

実際に使った方の意見だったりおすすめだったり、こうした方がいいなど教えていただけたら嬉しいです🥲

コメント

はじめてのママリ

うちは補助便座にしました!おまるは私が衛生的に使える自信(洗ったり、トイレに流したりという手間的に)なかったのでやめましたが、補助便座は「おしっこするー」と言われたときに乗せてあげて、おろしてあげないといけないのが面倒ですね🤔
使ってたら補助便座をトイレにはめて、片づけて、は自分でできるようになりました☺

• むぎ🧸

むぎ🧸

確かに私かなりズボラなので衛生的に使える自信ないかも…とハッとしました😳
    乗せて下ろしてが大変そうではありますが、やっぱり補助便座の方が良さそうですね😊
    ありがとうございました🧸

• 12月23日
moony mama

我が家は、一歳半でトイレに興味を持ったので、補助便座準備して座らせてました。
片付け等の手間は省きたかったので、補助便座にしましたが… 補助便座がダメだったら、おまる使っても良いかな?と思い、画像のものを準備しました。

補助便座購入して、ゆるーくトイトレスタートでも良いのではないですか? 我が家は、時間(タイミング)決めて、声かけてトイレに連れて行くことからスタートしました。むぎさんのお子さんの場合なら、お風呂入る前と出てすぐからスタートして、ご飯の前後やお出かけの前後とか。
息子はイヤイヤ期突入して、すんなりとは終わりませんでしたが、イヤイヤ期突入前に自分でオムツ持ってトイレに行くことができるようになってましたよ😊
すんなり終わる子もいますし、チャレンジしても良いと思います。

• むぎ🧸

むぎ🧸

一歳半で😳皆さん結構早くから始めていて何も考えていなかったのが恥ずかしいです(>_<)
    写真とアドバイスもありがたいです🥺
    私もすぐにとは言わず長期戦になるのを覚悟して…💪
    まずはお風呂前後で何となく座らせて雰囲気になれるようにしてみます😊

• 12月23日
唐揚げ

補助便座がいいと思います!
オマルだと、オマルでできるようになってから補助便座でできるようにならなきゃなので2段階あって面倒です💦
補助便座は踏み台付きのを使えば、自分で登ってくれますし、ちゃんと踏ん張れるのでオススメです!

ちなみにうちの上の子もお風呂でおしっこ教えるようになってからトイトレしたのですぐにオムツ取れて楽でした!

• むぎ🧸

むぎ🧸

2段階必要になるとは知りもしませんでした😳
    補助便座の方が良さそうですね‼︎ありがとうございます😊

本当ですか?🥺
    我が子はまだしっかりと意思疎通できる感じではないのですが、お風呂上がりから少しづつ挑戦したいです(>_<)‼︎

• 12月23日
すー

おまるから補助便座に変えられる物使ってます。トイレまで距離があるのであれば脱衣所におまるでそのうちトイレに補助便座に移行したら良いんじゃないかなと思います。

• むぎ🧸

むぎ🧸

形が変えられるものもあるのですね‼︎幸いトイレまではめちゃくちゃ近いのでみなさんのアドバイス通り補助便座にしようと考えていますが、形が変えられる商品も見てみます😊
    ありがとうございました😌

• 12月23日
ママリ

3人ともおまる購入しましたが、補助便座になる上の部分しか使ってません😅補助便座で良いと思います🎵
今は3人目が、💩と座りたくて?(出ない💦)補助便座に座ります☺️

• むぎ🧸

むぎ🧸

ありがとうございます🧸
    キッパリ言い切ってもらえて有難いです😊
    補助便座一択ですね‼︎笑

• 12月23日
ほく

トイレまで間に合うのなら、補助便座の方が、衛生面でも手間の面でも良いと思います!

でも、間に合わなかった場合は部屋の掃除や片付けが大変そうですよね、、😰
もし私だったら、補助便座ではなく おまるにして、
トイレに間に合わない場合のリスクを回避するかもしれません😇

ちなみに、おまるはトイレに流したり等、一見手入れが大変そうですが、
ビニール袋とペットシーツ(もしくはサイズアウトして使わなくなったテープおむつ)をおまるに装着して使えば、
あとはオムツと同じ容量で捨てるだけなので、片付けが簡単でおすすめです💡

※ペットシーツは、ちょうど良い大きさに切っておく必要があります🐕

使う前にビニール袋とペットシーツを準備しておく手間はありますが😅
使用後にゴミを捨ててすぐ、アルコール消毒と拭き上げ→次使う時のためにビニール袋とシートを装着するようにしておけば、
いつも清潔を保てるかと思います😌

ちなみにうちの子は、途中から補助便座もおまるも断固拒否するようになったので、
今はトイトレ休戦中です😂笑

• むぎ🧸

むぎ🧸

トイレまでめちゃくちゃ近いので、皆さんの意見を参考に補助便座にしようかなと思います😊
    お恥ずかしい話、おまるの手間のことは気になっていましたが衛生面のことは頭にもありませんでした😂
    おまるの使い方も詳しくありがとうございます😌
    確かにそれなら片付けも簡単そうですね。
    その方法も頭に入れておきます‼︎

それぞれペースがありますもんね☺️
    私も無理強いはせずゆっくり挑戦します🦦

• 12月23日