※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

手足口病の症状で悩んでいます。写真あり。病院で処方されたシロップ薬の使用方法や、大人への感染、帰省の可否について教えてください。

手足口病経験おありの方、教えてください。※写真あります!!

①少し前からお尻というか太ももの付け根あたりにぶつぶつができています。。床暖房でのおむつかぶれかなあと思ったんですが、手足口病でもなりますか?

②シロップの薬を病院で処方されましたが、原液のままでもいいのでしょうか?

③手足口病なら、もう一度病院に行って塗り薬いりますか?

④大人も移りますか?

⑤明日から帰省予定なんですが、行かない方がいいのでしょうか?

⑥写真のような感じで足にもぶつぶつできてきたような、きてないような、、という感じです。。。

*****************
2歳と生後半年の兄弟で、上の子の症状です!


2日前 夕方しんどくなって吐き戻し
    ご飯を食べないまま寝る
    37.6°の熱

1日前 朝一病院
    口の中にぶつぶつがある。
    喉風邪か手足口病と言われる
    夕方にかけて熱が上がり続け
    泣き叫ぶのが続き、発熱39.1°まで上がる
    座薬投入後、熱下がり期限戻る
    口の中が痛いみたいで、水分少なめ
    
    夜中何度か起きて泣き叫ぶ

今日  熱はなく1日機嫌良く過ごす
    口の中は痛いようで水分は取りたがらない。



    

コメント

み

うちの子はぷつぷつが太ももあたりに出て次の日には赤いプツプツになりました!
病院行きましたが、薬も塗り薬も特に無くって感じでした!
帰省するの怖いですね💦

はじめてのママリ

①手足口病でもぶつぶつできますよ
②原液のままです
③手足口病では塗り薬は処方されないと思います
④大人にも移ります、大人は重症化しやすいです
⑤私なら日にちずらします
⑥娘の手足口病になり始めた時のブツブツとよく似てます

娘が手足口病なった時も口の中にもブツブツができていて夜中何度も起きるしご飯食べられないしで最悪でした💦