※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

療育の見学で何を見たり聞いたりすると良いですか?未就学児のADHD疑いの子供のために。

療育に通われている方、教えて下さい😭
未就学児でADHD疑いの子供がいます。明日、療育の見学に行くことになりました。スタッフさんの子供に対しての接し方やスケジュールなどは確認しようと思うのですが、療育の見学の際に何を見たり聞いたりしたほうが良いでしょうか?教えて頂きたいです😭

コメント

Jh

やってるプログラムの効果(狙い)を聞いておくと、お子さんに合うのか判断しやすいと思います😊そこ理解しておくと、通いだしてから家での支援もしやすいです!

★☆

うちは言語遅延で療育に通ってるので、言語聴覚士さんのいる施設にしました!
施設によって専門家のいるいないがあるので、お子さんの弱い部分をフォローしてくれる専門家がいると安心ですよ😊

ママリ

私は、子どもの弱い部分をしっかり教えてくれるかを重視しました。

5ヶ所見学に行きましたが、まだ入るかわからない状態で、今の子どもの様子をしっかり聞いてくれて、今の短時間だけど「お母さんはここが困ってるんだね。たしかに少し弱そうだね」とすぐ言ってくれました。

あとの所はいい所しか言われなかったです。

その後、療育に通う事になった初日に、ココが気になったから今後こんな活動取り入れて強化していきます!と言ってくれました。

入れて良かったなと思いました😊

後は、専門の先生のフォローや活動内容、集団だったので1日の人数などを聞きました。