※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あみ
ココロ・悩み

クラス懇談会に行きたくない理由で悩んでいます。以前の経験が居心地悪く、コミュニケーションが難しい状況でした。先生は参加を勧めていますが、必ずしも全員が参加する必要はないでしょう。

年長と年少の保育園児を持つ母です
1月に上のこの卒園に向けたクラス懇談会があるので来てくださいって、担任から言われました。その場では断る理由が思いもおよばず、わかりましたといってしまいましたが
本気で行きたくありません。
クラス懇談会は3年ほど前に一度だけ参加したことがあるのですが、そのときの居心地の悪さが最悪で、中心的なママ達がお喋りをして盛り上がって私は頑張って会話に入ろうとしても無視されました。
先生もテンションの高いママたちに流されて全然仕切ってなかったし本当に嫌で、それ以降懇談会にはいってません。
未だに気軽にお話できるお母さんもいませんし、私はコミュ障で関わりたくないと思われてるのか挨拶すら無視される方もいますし、きまづい感じの人も多いです。
先生曰く、卒園式の決め事とかもあるので、、といってました。これって殆どのお母さんが参加するのでしょうか?
いかなきゃまずいですか?

コメント

ドレミファ♪

幼稚園ですが懇談会はうちは全員参加ですね
年少20人皆きてます
過去3回開いてますが基本お仕事休んできてます
例外として出産して里帰りのおうちだけ一回お休みがありました
卒園なら何かしら係をもって参加してくださいとかではないのでしょうか🤔

  • あみ

    あみ

    ありがとうございます。
    これは絶対皆参加なんですね。。
    というか年少でも毎回皆参加されてるんですね!!!うちは毎回半数もきてませんのでびっくりです(汗)

    • 12月22日