※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が予防接種を嫌がって泣くようになりました。効果的な誘い方を教えてください。

娘をインフルエンザの予防接種の2回目に連れて行かなきゃいけないんですが、1回目でギャン泣きしてそれ以来風邪で病院へ行くだけで「お注射嫌だよ😭」と病院にいる間ずっと泣くようになってしまいました💦
1回目の予防接種をする前は、泣かずに行けてたんですが😅

うまく誘い出さなきゃと思うんですが、皆さん何と声かけてますか?
1回目のときは「注射終わったらマック!」で行きました🍔
サンタさん作戦以外で何かあればアドバイスお願いします🙇‍♀️💦

コメント

あくるの

3歳すぎるまで注射で泣くことなかったので最近の話ですが、終わったらアイスね!っていうのとなんで注射を打つのかということ、注射が痛くて泣いてもいいんだよというのを前日から打つ直前まで延々と説明し続けました😂

2児の母

うちはいつも注射のときは、ご褒美付きでしたね。今は、もう泣くことはないですが、まあ大人でも注射はやなので、そのときくらいはいいかなって思ってそうしてます^^

maari

まだまだ小さい頃は訳もわからず連れて行かれ
注射されて泣いてそのうち忘れてって
出来てましたが3歳頃からそうはいかず😂
他の方も言われてますが、私もなぜ注射するのか
なんの為に頑張って注射するのかを説明して
だから痛いけど頑張ろうね、終わったら
〇〇しようね〜とご褒美をつけてます😮‍💨🌟

イリス

言葉の意味がわかるなら、きちんと説明するのがいいと思います。
ご褒美作戦もいいですが、理解させることも大事です。

うちの子も嫌がっていましたが、「痛いけど、これ頑張らないと保育園行けないんだよ。みんなが痛い痛いになっちゃうからね。○○ちゃん(お友達)も頑張ったんだよ。ママずっと一緒にいるから、大丈夫だよ」みたいな。

まぁ偉そうなこと言いましたけど、うちはそんなに優しくないです…。笑。
「はーい、がんばろうねー」みたいな。

べき

うちは2回目は「マックと…うーん、アイスもつけちゃおっかな!」でつられてくれました😂
まぁ痛いもんは痛いけど、やんなきゃ病気になっちゃうからね~、ママも好きじゃないよ~と言いつつ直前までニコニコしてたのに注射針見た瞬間大号泣した息子抑え込みながら爆笑してた母です🤣
こっちも笑顔で押し通すのみ、です!

いとな

ご褒美作戦もありだと思うし、色々説明もありだと思いますが、思い切って注射の時だけ病院変えるとかどうでしょうか。
風邪で泣かれて、病院行くの一苦労になるのもつらいですし💦
私なら今回違う病院に連れて行って直前に注射の説明して、あとは大泣きされても頑張ってもらいます💦