※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッフィー
お金・保険

ママさんの家計管理方法について、アプリを使ってざっくり分けた項目で収支を管理している様子です。

ざっくり家計管理されてるママさん、我こそはズボラだ!というママさん、どんな風にお金のやりくりされてますか?😂

YouTubeを参考にしようかなと思って見てると、給料全部おろしてきて封筒に細かく分けて…ってしてて私には到底無理だと思いました…笑
手書きの家計簿は3日坊主、レシート写真撮るのも後で見返すのも無理だった…
先月から、ざっくり分けた項目で使った額と入った額を入力するだけのアプリを使って様子見てるところです(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那のお給料が入る口座に支払い系を全てまとめてます。

その他私の給与口座がもう一つ。
貯蓄用でもう一つ。

決まった額だけ貯蓄用にうつしてれば、あとは気にしてません🤣

• ミッフィー

ミッフィー

回答ありがとうございます🤗

やはり支払い系まとめるのがいいですよね!
    うちも旦那用、私用、貯蓄用の3つだけで限界です😂
    たくさん通帳あるとわけわからなくなります(笑)

• 12月22日
らら

毎月何にいくら使ってるか全然わかりません🤣
ただ、毎月給料は全額おろして
①支払い口座
に支払いをわけて余った現金から
②生活費
を引いて余った分を
③貯金口座
にいれてます🙆‍♀️

娯楽費や外食代などは基本カードで切って家計アプリで切った分をその時すぐに入力して毎月カード代が10〜13万くらい収まるように様子見ながら生活してます😊
なのでカード代も固定費みたいな感じで考えてるので何にいくら使ったかまでは覚えてないです
今すぐ必要ないようなようなものも今月まだカード切れるなと思って買っちゃうので多分無駄遣いしてると思います😂

• ミッフィー

ミッフィー

すごくわかりやすい手順です!!✨
    うちも現金での支払いをカード払いに変えていこうか考えてます😵

• 12月22日
えだまめ

今まで全く管理してこずでした😂
今は私もアプリ使ってます☺️
スーパーやドラッグストアーのレシートを見返して…ってのは私もムリだったので、レジ終わった瞬間にアプリに「スーパー、○○円」みたいな感じで入力してお店のゴミ箱にレシート捨ててます😂
入力してるのは食費日用品代、ガソリン代くらいです💦
ネットショッピングはカードの明細でさらっとチェックするだけです😅
コレで管理してるって言うのか分かりませんが、細かいのはムリでこんな感じです😂💦

• ミッフィー

ミッフィー

私も買い物終えたらすぐにアプリに入力して、レシートはポイです(笑)
    細かく積み立てなどしてる人を見ると、マメだなぁ…と別次元のように感じます😂

• 12月22日
ひねくれママ

旦那の口座から貯金金額引き出して貯蓄用の口座へ。あとは旦那の口座が◯円以下にならないように、◯円きった翌月は生活必需品でないものは控えたり外食控えたりあとはボーナスで補填したりしてます。

なので何にいくら使用してるか把握はしていないけれども、やりくりはできているのかな、と😂

ただ今後私がパートか専業主婦になるので、もっとやりくりしないといけないので家計簿復活も考えています😇

• ミッフィー

ミッフィー

何にいくら使ったか把握してなくても、最終的にどれだけプラスかマイナスかわかればいいレベルです(笑)
    たくさん数字が並んでると頭がこんがらがります😂

• 12月22日
ゆちゃ(29)

今月から始めました。
と言うより再開しました。

とりあえず、お金は支払いに必要な物、生活費に使うものを口座に分けます。
支払いが近づいたら各々の口座に入金します。
(給料日が10日で支払いが月末月初にある為)

家計簿も今まで長続きしてませんでしたが
むかーし続けられたのが、支払い分だけを毎月書く!
だったので、それと同じような感じ+1日に使った金額を手帳に書いてます。

項目事(スーパー等で何にいくら使ったか)なんて無理なので
どこでいくら使ったか、だけを書いてます。
これで今のところ約半月ですが毎日、もしくは2~3日分まとめて書くのを続けられてます。

アプリとかも使いましたが、結局アプリ入力もめんどくさくなって辞めちゃいました😂

• ミッフィー

ミッフィー

支払い分だけ、使った分だけ書くだけなら、めんどくさがりな私でもやれそうです(笑)
    私も項目ごとじゃなくて、どこでいくら使ったかに変更しようかな…
    食料品、日用品、服代、ガソリン代、とか項目にわけたらしんどくなります😂

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

私はアプリに入力ですよー!まだ11月の入力してないんですが😂

銀行口座やカードも連携できるアプリを旦那がダウンロードしたばかりで、すごく良さそうでやりたいなと思ってます。まだやってないんですが😂

今月10日の時点でこれくらい使ったからあとはこれくらい使えるという管理は一切してないです💦
必要なものを買ってます。
大体メルカリ活用してます😊
できるだけ無意味に外食しないとか。
食費や光熱費を減らすのも難しいので、保険や携帯代などの固定費の見直しをするほうが年で数万円単位でお金が浮く可能性があります

• ミッフィー

ミッフィー

やはり固定費の見直し大事ですよね!!
    先々月に私のスマホを格安にかえました(笑)
    あとは旦那を説得なんですけど…なかなかです😂

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

ズボラです!家計管理してません😂
年末に通帳記入して、前年度プラスになってたらヨシとしてます🤣🤣🤣

1年に1回あるかないか
普通に生活して、レシートと引き落とし等全て支出を計算して、ざっくり把握しておしまいです。笑

• ミッフィー

ミッフィー

記帳して少しでもプラスになってればヨシですよね😂
    いちいち毎月把握するのダルすぎて向いてないです…笑

• 12月22日
aimi🌸健康第一

給料日に貯金するお金と、生活費使う分だけおろしてます。
生活費は家で、食費、日用品、雑費に分けて保管してます。
月々残ったお金も分けておいてあります。

家計簿はアプリを使ってますが、レシートだけとっておいて、1ヶ月や2ヶ月ごとに一気に記入してます🤣
大体毎月同じ額を使う感じなので、家計簿つけるのはあまり気にしてません!

• ミッフィー

ミッフィー

私も、給料日に貯金分と生活費だけおろしてます!
    ようやく家計簿つける気になったので一体どれだけ使い込んでるのかを把握したかったんですけど、さっそく心が折れかけてます…笑

• 12月22日
ゆぁ

月々の支払い系は全て1つの口座にまとめ、しかもその口座を給料の振り込み口座にしているので他の銀行からお金を移動させたりはしません。
月々現金で使うお金(食費とお小遣い)のみざっくりと下ろしてきてあまったら翌月に持ち越しています✨
あと、私の給与口座は引き落とされるものがないのでただ毎月給与が振り込まれるだけの放置口座。子供のお金は子供用の口座に管理し、年に一回くらい全ての口座を記帳し、エクセルに残高を入れて、去年と今年の残高比較し年間の貯金額を把握する感じです( ´ー`)

• ゆぁ

ゆぁ

ちなみにカード明細は半年に一回くらい、さらっと目を通して不正利用がないかだけ確認、光熱費等は年に一回くらい一年分をさらっと確認して『へぇー』と思い、それでおしまいです🤣

• 12月22日
  • ミッフィー

ミッフィー

私も、他の銀行から移したりはめんどくさくてやってられません(笑)
    ゆぁさんのやり方がすごく理想的です!!!✨

• 12月22日
  • ゆぁ

ゆぁ

私も働いているので収入はそれなりにありますが、基本は主人の給料で生活し、私の収入はなくても生活が成り立つよう考えて生活はしていきたい‼️でも、めんどくさくて管理までは出来ない(^-^;って感じで今に至ります🤭
    月々しっかり管理するとこも大切ですが、入り用でたくさん使ってしまう月だってあるし、年払いのものあるので、月毎に一喜一憂したところで結局、貯蓄は長期スパンで見ていった方がいいと思うし、切り詰めすぎてストレスためたくないし、そもそもスボラだし😁今のスタイルが一番自分にあっています✨
    理想的と言っていただけて嬉しいです😊✨

• 12月22日
saiya

引き落としがある通帳は残高を決めてそれを基準にしています。
減ったら給料が入る通帳からお金を移す。
毎月約10万(旦那お小遣い含む)現金でおろして、生活費に使います。現金余ったら次月はお小遣いのみおろす。

レシートは一応日付と合計だけ月別でメモ。

アプリとか使いましたが、レシートまとめてノートにメモするのが一番楽です。

とにかく、一定ライン預金があればヨシで
何に使ってるか(スーパーで何を買ったとか)はあまり気にしません😂

• ミッフィー

ミッフィー

なるほど、「一定ライン預金あればヨシ」は名言です(笑)
    私も通帳見て、あ、まだこれだけあるわ、大丈夫、って適当なこと思ってます😂

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

ズボラです🖐
私の給料は口座に放置(何もしない)、これが家の貯金です。
旦那の給料は給料日にまとめてお金おろして生活費ごとに財布(300均とかのやつ)に入れて、給料日まで必要なとき私も旦那もめいめいそれを持ち出して使うって感じでやってます。
残りは給料日にまとめて札は封筒に入れて貯めておき、何か不定期な出費はその封筒から出します。小銭は翌月の生活費で使っちゃいます。
お小遣いは定額制で衣類とかも全部それで賄います。
固定費は全部引き落としです。水光熱費の明細みてやばいなってなったらちょっとエアコンの温度とか気をつけます(笑)
固定費が落ちたあと、前月のその時期と比べてちょこっとでも増えてたらまぁいいかって感じです(笑)
ボーナスは全額貯金します😊ボーナスだからと特に何もせずお互いに放置です!
家計簿は前つけてたけど大体安定したのでもうやめました(笑)

• ミッフィー

ミッフィー

旦那の方でやりくりして、自分の方は家の貯金、それが理想的です😊
    私もある程度アプリ続けて、流れが見えたらやめようと思ってます(笑)

• 12月22日

ズボラ代表です🙋‍♀️笑
家計など全て主人任せで私は何の管理もしてないです😂
一回食費だけやったことありますが、ただ家計簿ノートに記入して見直すこともなく、、
私にはお金管理無理!と思い全てお任せコースにしました🤣笑
なので、月の支出がいくらかとかも全然知りません😇

• ミッフィー

ミッフィー

それめっちゃいいですー!!😂
    嫌すぎてやりたくないですが、旦那も旦那でしたくないらしく(笑)
    何も考えずに、私は小遣い制でいいから管理やってくれ~と思います😂

• 12月22日