※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりまり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃん、うんちについて相談です。昨日初めて形状が水っぽく、大量でした。色は黄色で、母乳を主に与えています。泣き止むまで抱っこし、小児科が休みで心配です。

まもなく生後3ヶ月、うんちについてです。
1日1〜2回、毎日うんちをしていたのですが昨日初めて出ず、
やっと今日うんちをしたのですが形状がいつもと違います。
いつもは少しツブツブが入ったようなややドロッとしたうんちですが、
今日はツブはなく、かなり水っぽかったです。
大量だったので、おむつが吸収しているかはわかりませんでしたが、
うんちした直後にオムツ替えをしたせいか、おしっこサインは表れていませんでした。

色はいつもと変わらず黄色です。
寝る前のみミルクを足していますが、あとは母乳で、
以前からずっとそれで授乳しています。

うんちをしたあとギャン泣きし、そんなこと今までなかったので心配になりました…
抱っこしたら泣き止み、今は寝てしまっているので起きたら機嫌を見ようと思います…

風邪などの下痢と区別がつかず、
最近寒くなってきたのでお腹を壊したのか心配です。
熱はありません。
年末年始で小児科も閉まってしまうので不安で質問させていただきました😢

コメント

deleted user

授乳回数より多いウンチ回数なら下痢の可能性もあります。下痢なら飲んだらすぐに出す感じが頻繁になると思います。
まだまだ腸内リズムが安定しない時期ですから、赤ちゃんの機嫌が良く、しっかり飲めてるなら大丈夫だと思いますよ。

  • まりまり

    まりまり

    なるほど…わかりやすい判断基準をありがとうございます😢機嫌は良さそうなので様子を見てみます🙇‍♀️

    • 12月22日
んちゃ

私のベビは、3〜5日に1回のうんちで、1ヶ月入る手前くらいから、この頻度になりました。
うちの子は色もかたさも【かぼちゃのポタージュ】って感じで、量も背中の方からお股までたっぷりです。
ほぼ完母(1日80ml程度のミルク)ですが、ツブツブは1ヶ月頃から無くなりました。

特に問題ないと助産婦さんからも言われ、検診等もクリアです。
飲みが悪くなく、おなか等に手を持っていって泣くことがなければ大丈夫と言われたこともあります!

赤ちゃんによるので参考になればと思います!!

  • まりまり

    まりまり

    わたしも夜寝る前だけミルクを80あげています…!
    同じことが多くて安心しました😢
    お腹に手を持っていきましたが特に大丈夫そうなので一安心です😭
    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️🤍

    • 12月22日