※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の子どもがいて、授乳や生活に不安を感じています。授乳のタイミングや量、上の子の送迎中に授乳する方法などが分からず、不安を感じています。

生後1ヶ月の子がいます。
どのように生活したらいいか分かりません。

抱っこマンで常に抱っこなんですが、授乳ってどうすすめたらいいのか全く分からなくなりました。
いつ欲しがってるのか分かりません。
上の子の保育園の送迎が始まったら、一緒に連れて行かなきゃだけど、その間におっぱい欲しがったらどうするのか。

泣いてるからおっぱいあげても片乳5分も飲まないことあるし、なんかここでみる授乳間隔とか皆さんどうやってるんですか?間隔なんてよく分からない。
起きて時間経ってから寝だすこともあるし、、

生活できる気がしない。

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳は前回から3時間前後であげてみてもだめですか?
そのくらいで口元ちょんちょんしてパクパクしたら欲しがってること多いですよ😊
泣いてる=おっぱいじゃないから難しいですけどね💦
送迎は抱っこですか?
割と抱っこだと輸送本能で眠るのでその間はおっぱい欲しがらないかなーと思います😃

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    起きててもグズグズだしどうしてあげたらいいのか分からなくて…
    例えば授乳して眠らなくて、少し時間経ってから眠りだしてたら3時間経ってれば起こした方がいいですかね?
    リズムがバラバラすぎてみなさんどうされてるのか本当に分かりません💦 

そうなんですね☺️送迎だけならなんとかなりそうですね!!

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

飲み始めから3時間くらいで様子見てあげると良いと思います😊
    1ヶ月なら最大でも5時間は開かないかな。
    起きててグズグズ、でも飲まないなら単純に口が淋しいだけかもなのでおしゃぶりとか、後はスワドルとか寝付きやすいアイテム使っても良いかもですね🙆‍♀️

私もやりましたが何とかなりました😊

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

5時間は空けない方がいいんですね!
    寝てても3時経ってれば飲むかチャレンジしてみたらいいですかね🤔
    おしゃぶり試してみてダメでした💦
    昨日初めて夜にスワドル使ったんですけど、お風呂後授乳なしでこちら側が起こすまで7時間くらい寝てしまう勢いでした…
    あと、おっぱい飲みながら泣いてそのあとは飲まずにギャン泣きすることも昨日あり…何がなんだかなんです😭

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健診で体重の増加くらいによるんですけど、1ヶ月だとまだそれくらいであげた方が安心だと思います😊
    お風呂後の授乳無しは脱水が心配になっちゃいますね💦
    それなら授乳後に着せて、夜はぐっすり、お昼はグズグズは抱っこ対応ですかね…抱っこ紐とか🥺

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月検診までは何となくだけど授乳もスムーズだったんですよね。体重もかなりよく増えてて日割り50g増とかでした。
    そうですよね!どれくらいから気にしなくていいとかありますかね?

そうなんですよ💦爆睡で口もあけてくれなかったので時間みて挑戦したら少し飲んでまた寝ました…😅
    やっぱり抱っこ紐ですよね!抱っこ紐ってめっちゃ寝るイメージなんですけど、流石にお腹空いたら泣いて起きますよね?💦

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

授乳間隔が整ってくる、掴めてくるようになればある程度本人に任せて良い気がします😊

抱っこ紐は寝るけどお腹空いたら起きるし、そもそもママの体がしんどくなってくると思います!笑。

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

この今めちゃくちゃな授乳間隔だけど整ってきますか?
    赤ちゃんが成長して変わってくるのかな😢
    1人目の記憶が記憶喪失に近いくらい本当に無くて💦笑

そうですよね😂
    家事したい時や息子の送迎等では駆使していきたいと思います!

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

整いますよー😃
    うちは離乳食開始した後くらいに整い出しました😊
    確かに私も上の子は結構記憶ぶっ飛んでます🤣

• 12月22日
  • ママリ

ママリ

遅くなりすみません💦
    そうなんですね!5ヶ月くらいですね!
    今日助産師さんにも同じようなこと言われました。基本は3時間間隔でと。1時間で泣く時はお腹空いてじゃない可能性が高いと言われました。
    昼間は授乳後すぐ寝てから起きると2時間半くらいだったんですよね🤔
    最低2時間は空けてあげた方がいいんでしょうか?

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

直接見た助産師さんの反応の感じだと2時間はあけて良さそうですね😊
    1時間はママが恋しいのかなー。

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

泣いてる理由がわかればいいんですね😢
    2時間は空けてみます!

• 12月24日