※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

うつ病の旦那への関わり方について※長文失礼いたします。妊娠中に旦那が…

うつ病の旦那への関わり方について

※長文失礼いたします。

妊娠中に旦那がうつ病と診断されました。
原因は私で、結婚前からネットワークビジネスのようなものに洗脳されハマってしまっていたからです。

今年の3月に結婚、同居を開始し、4月にうつ病診断を受け
私は我にかえってネットワークビジネスを辞め、少し落ち着きました。

8月に出産し、家事も育児も基本協力的なので助かっています。

ただ、妊娠中や産後の精神不安定な中で、
死にたい、人を殺したい、もうダメだと言われ続けたり
ネットワークビジネスを辞めた後もうつ病の発作が出てしまい、毎度原因もわからず(旦那もわからないの一点張り)が続いて、私も自分の感情をコントロールするのがかなりしんどい状況でした。

生後2ヶ月頃に落ち着いて話せたタイミングで
最近の発作の原因は、
・私が家事をほとんどしないこと
・私から怒られるのがこわいこと
と言われました。

それからできる限り家事に手をつけるように心がけ、
イラッとした素振りも見せないように気を張ってきました。
どうしてもイライラしてしまうような時は
子供を連れて外に出て、お散歩したりして紛らわせています。

それでも、どうしても我慢できないときもあり
結局少し冷たい言い方をしてしまったりして
発作が起こり、丸1日は抜け殻のような状態になってしまいます。

本当はいつも笑顔で全て受け入れて
とにかく平穏に楽しく過ごすことが一番良いことはわかっています。

でもふと、どうして毎日夜泣きで朝まで一睡もできない日が続いているのに隣で爆睡するの?とか
ゴルフや飲み会など、全てOKしてその間ワンオペで育児しているのに、ありがとうのひと言すらないの?とか
4週連続で私との休日の予定を寝ておじゃんにしたのに、ごめんねはないの?とか
どうしても疑問が頭の中に浮かんでしまってイライラを隠しきれません。

でも本人に言うと、私に怒られると思い発作が出てしまうかもしれないので言えません。

私はどのように旦那と接すれば良いのでしょうか。
もちろんうつ病を治すためにできる限りのことはやりたいと思っています。
ただ原因が私なのでどうしていいかわかりません。

もし詳しい方、経験のある方いらっしゃいましたら
アドバイスいただけると幸いです。

コメント

あなたのせいではないと思いますよ。
結局は全てに理由を付けて
悪者にして優位に立ちたいんだと思います。

よく頑張ってらっしゃるのに
自分を責め立てないでください。

はじめてのママリ🔰

小さいお子さんがいて、助けて欲しい時期なのに、鬱とはいえ疲れますね。わたしも身近に鬱の家族が居ますが、できることは少ないと思います。一度距離を置けるのであれば、実家に帰るなりして離れて過ごした方がいいかもしれません。育児で大変な時期に気を使えません。貴方まで鬱になってしまいます。

なぜそんなにご主人に気を遣わなくてはいけないのか。
全部人のせい、
約束を破って謝りもせず、イライラしたら怖い?
もぅ勝手にどうぞって感じです。
ご主人はクリニックへ通院されていますか?

ままり

ネットワークビジネス…アムウェイとかですかね?
やめられて良かったです!

ご主人の鬱はあなたをコントロールするための言い訳だと思いますよ。
特に"人を殺したい"とかもう完全にただの脅しです!
自己中でメンヘラの最悪な男だと思いますよ🥶
離婚した方がお互いのためだと思います😱

はじめてのママリ🔰

それは鬱と言ってあなたを上手く転がしたいだけだと思います。

ゴルフや飲み会にほいほい行ったり
ぐっすり睡眠をとれる人が
発作を起こす鬱とは疑わしいです。

cha*

同じく夫がうつ病です。
夫の様子もほとんど同じで、私がイライラしていると発作が起きると言ってきたり、家事育児に協力を求めるとほぼ体調が悪くなります。

酷い鬱状態になると、死にたい、いつでも人生を終わらせる準備を整えておきたいと言うので怖くて何も言えません。
ひたすら共感して話を聞く事に徹します。言い返したくなる場面が山ほどありますが我慢します。
昼夜逆転しており毎日昼過ぎ〜夕方に起きてくるので家族と過ごす時間はほぼありません。
夫は在宅で起業しているため、1日家で一緒に過ごすとお互いストレスが溜まるので私が休みの日はできるだけ子どもと出かけるようになりました。家族で〜したい、○○へ行きたいなどの欲望も今は湧いてきません。
それよりも精神が安定してくれていれば、こちらも安心して過ごせるので今は辛抱の時期なのかなと自分に言い聞かせています。
近くに友人が多いのが救いで、友人に相談したり本音を聞いてもらって美味しいものを食べて…が現状一番気持ちが切り替えられます(^^)

うつ病は本当に千差万別だと思うので、何が正しいのか私も手探りの毎日です。自分にできる範囲で夫の話を聞いてあげることと(絶対否定しない)、気持ちを発散できる他の何かを見つける事は大事にしています。
これは夫の為でもありますが、自分が自分でいる為にリフレッシュは絶対必要だと感じるからです。
ご主人が鬱だろうが子育ては待ってくれません。期待して求めても今のご主人から返ってくるのは求めているもの以下だと割り切るしかないかな…と思います。
自分で書いていて悲しくなりますが、夫の病気を治したいという気持ちがあるうちは私が受け止めて家族を引っ張っていくしかないと思っています。

主様のお気持ちを考えると本当にお辛いと思います。私も何度も泣いて離婚した方がいいのか今でも考えます。でも夫は今病気なんだ、治れば元に戻ると信じるしかありません。踏ん張り時かもしれませんが自分を責める事だけはせず、必要最低限の事以外は手を抜きましょう。相談できる人、協力してもらえる人には甘えましょう。1人で解決できるようなことではないです。

ご主人のうつ病が落ち着く事を心より祈っています。