※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れよ
子育て・グッズ

犬猫と赤ちゃんの共有スペースについて悩んでいます。他の犬の匂いや舐めることに抵抗があり、考えを変えたいです。同じような方いますか?

犬猫を飼ってらっしゃる方に質問です!
いつ頃から赤ちゃんと、犬猫とスペースを共有(床、ベッドなど)しましたか?
今、主にベビーベッドにいますが、そのうちムスメが床をゴロゴロすると思うと抵抗があります…
ワンコはムスメに興味津々です。
大事な大事な愛犬なのに申し訳ないけれど本音です。

お散歩に行くと、あちこち匂いを嗅いだり、他の犬を舐めたり、習性だし大事なこと、でもやっぱりキレイとは言いがたい。
これは妊娠出産前から思ってきたことで… ごめんね…

同じような考えをお持ちの方おられますか?
考えを変えていかないと…

コメント

だんご

猫がいます!
うちの場合同居なのであまり参考にならないかもですがリビングは基本的に猫がいる場所なので掃除はマメに、コロコロも1日何十回もやってます!
あまり娘が動き回らないうちはリビングにバウンサー置いてそこに娘を寝かせてました😊
今は勝手に抜け出すし動き回るので諦めてますがリビングから部屋に帰る前に手洗ったり除菌したりしてます♫(毎回ではないですが😂💦)
私達は布団で寝てるのもあって部屋には猫は入れないようにしてます。
もし入っちゃった時は猫が座った場所などをコロコロしたりしてました✧ \( °∀° )/ ✧

• れよ

れよ

ありがとうございます。
    猫ちゃんが入らないスペースがあるんですね!

こどもも、そのうち何でも口に入れるんだろうし、と思いつつも、犬のおもちゃはオトナでも口には入れませんよね〜
    バウンサーを考えているんですが、気づいたらそこにワンコが寝てる予感です😅

• 10月21日
  • だんご

だんご

やっぱり最初の頃は神経質にもなってたしどうしても布団にきたりしちゃうと毛がついてしまうので( ; _ ; )💦

わんちゃんだと効果はないかもしれないですがうちはバウンサー使わない時は大きいビニール袋をバウンサーにかけてます♫
    そうすると猫は乗ったりしないです😊✨
    一生触れ合わせない訳ではないですし最初の頃だけ気をつけてあげればいいんじゃないかなって思います♡
    万が一アレルギーとかがあったら小さいうちは怖いですし、わんちゃんが顔や手は舐めないようにだけ気をつけてあげればそのうち一緒の空間で過ごしても大丈夫だと思いますよ☺️💜

• 10月21日
  • れよ

れよ

ビニール袋、猫ちゃんの習性でしょか!
    知りませんでした!

そうですね〜
    いつか戯れてるとこ見れるのが楽しみです❤︎
    そのうちワンコの方が逃げる予感😆
    ありがとうございます!

• 10月22日
K

私もワンチャン買ってますヽ(*' '*)ノ
寝る場所は別の部屋ですが日中は
同じスペースです!!
一応バウンサーの様なものは置いてありますが気づいたら犬が乗っかってるので
子供寝かせる時はタオルひいてます笑

• れよ

れよ

やっぱりそうなりますよね…
    産後すぐ、夫が犬を近づけないのを見て、それから考える時間ができちゃって潔癖っぽくなった気がします😅

今さら犬の行動を制限するのも、ムスメをいつまでもベッドに乗せておくのもアレなので、時期を見て徐々に変えていかないとですね…

• 10月21日
メル

ワンちゃん養っています♪

掃除しても何故か手に毛がつきので、子供はリビングの隣の和室で、愛犬はリビングで生活させています(о´∀`о)

子供をリビングに連れて行くときは、いつも抱っこして床では遊ばせない様にしています。

相思相愛でお互い触り合っていますけど、愛犬には顔舐めさせず手と足は好きなだけ舐めさせて、その都度除菌シートて拭いたり洗ったりしています♪

まだ6ヶ月なので、歩けるようになったらリビングで過ごす様にする予定です(о´∀`о)

• れよ

れよ

除菌シートと洗う、って!
    そうですね!!
    触れ合わないようにするんじゃなくて。
    ものすごく基本的なとこの考えを変えたら良いだけでした😅

ワンコは、いつか目が見えなくなってしまうと言われていて。
    見えているうちにムスメが産まれてくれて良かったと思っていて、願わくば、見えてるうちに触れ合ってほしいと人間が勝手に焦ってるんですね…
    成長をみながらやってみます。
    ありがとうございます!

• 10月22日