※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もふもふ
子育て・グッズ

離乳食作りで悩んでいます。食材がうまく処理できず、市販のものを使うことを考えています。夫に相談したが返事が曖昧で不安です。

離乳食でいろいろ食材を増やさないとと思ってかぼちゃ、にんじんを本通りに進めてみたものの、冷凍かぼちゃは繊維が多い、にんじんはまとめての量作っているのにブレンダーでうまく回らない、などむしゃくしゃしてイライラして結局捨ててしまいました。
すり潰し器もない。
10倍がゆとかは作るの好きでした、
食べてくれないことにも普通に諦めれました。

これから作れる気がしない、、
瓶を買ってるけど食材が混ざっててまだあげられない、、
市販の溶かすものとか買っていいかなと思って、、魚とか、、
完母でミルク代かかってないから市販のに頼っていいかなと旦那に聞くと曖昧な返事、、

あーって毎回ならないか心配、、
作りたいのに上手く作れない。、

コメント

もいもい

かぼちゃはブロックに切ってレンチンしたらお湯と一緒にブレンダーにかけて食べさせます。あとはジップロックに入れて薄く伸ばして冷凍。多少繊維があっても大丈夫です!

にんじんも適当に切ってレンチン。お湯と一緒にブレンダーでガーっとやるだけです。
うまく回らない時はとりあえずお湯でも入れて水分多めにすると回りますよ!

• もいもい

もいもい

市販のものも買って良いと思います。
    フレークになってるものおすすめです!
    色々な種類ありますよ!これなら一種類で日持ちもします。

• 12月22日
  • もふもふ

もふもふ

こんなフレークあるんですね!今まで見たことなかったけど探してみます!

• 12月23日

ブレンダーで上手く回らない時、煮汁やだし汁を足すと回ることもありますがどうでしょうか🥺

水分入れてブレンダーでドロドロにして、冷凍して解凍して使う時に水っぽかったらとろみのもとで調整してました🙏

作ったものを捨てる時って本当に悲しいですよね…😭

少量しかあげない時期は、食材のみのベビーフードとかに頼るのもありですよ😍

初期は私はそうしてました✨

ママリ

最初はブレンダー使いこなせなくて本当イライラしますよね💦
残りは捨てるor大人も食べるぐらい沢山入れないと、ペーストにはならなかったです。
炊飯器にぶつ切りのにんじんカボチャ入れて、浸るぐらいの水入れて早炊きモードで炊くと、すごく柔らかくなります!ブレンダーもしやすいかと😄

それにしても旦那さん…じゃあ作ってよ!!!ですね😅
うちは毎週日曜日に夫巻き込んで1週間分作ってましたよ。
そしてベビーフードも粉もコープの冷凍も頼りまくってますよ!!

• もふもふ

もふもふ

そんな炊飯器の使い方、、!
    神業ですね!!
    優しい旦那さんですね🥰
    アレルギーが出にくい食材からもう一度チャレンジしてみます😭

• 12月23日
きなぴ

野菜と野菜が浸るくらいのお水を一緒に炊飯器で炊くと簡単かつスプーンで潰れるくらいとても柔らかくなるので初期はそれをブレンダーでペーストにして、中期は潰しながら食べさせていました🥺

お魚やお肉は粉末のベビーフードを混ぜたりしてよく使っていました!
上手くベビーフードを頼りながら無理のない範囲でぼちぼちやっていく方法で良いと思いますよ☺️

• もふもふ

もふもふ

ベビーフードに結構お金かからなかったですか?🥺

• 12月23日
りんママ

野菜類は全部レンチンでしっかり柔らかくしてからお湯などを足してブレンダーにかけてました!

• もふもふ

もふもふ

レンチン結構長い時間しますか?

• 12月23日
  • りんママ

りんママ

切る大きさにもよりますが硬いお野菜はシリコンスチーマーとかに入れて3~5分くらいで柔らかくなります!

• 12月23日
🐥

市販のものの方が衛生的だし、
今離乳食が終わってこの1年振り返ってみて、
初期であればあるほど
全部市販でよかったなーって思います🙆‍♀️

私もよく自分で作ったやつ捨ててました。なので、市販の方がかえって経済的かなーと。
外出先で食べさすってなっても楽ですし❣️

食材混ざってても、野菜とかは特にアレルギー少ないから、
平日午前中に思い切って少量あげてました。

• もふもふ

もふもふ

たしかに作る工程でもまな板など使わないところ市販では衛生的ですね!
    今日ほうれん草のお湯で溶かしたらいいだけの買って食べさせて食べなかったけど作ってないからかパッと諦めて捨てました😂
    作ってないことも申し訳ないけど作って食べてくれない悲しさよりはそれ食べてくれない方が気持ち的に楽かもしれないです😄

• 12月23日