※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんちゃん🔰
妊娠・出産

子宮の痛みについて心配です。子宮頸管が短いため安静が必要です。安静にしていても痛みがあるのは正常ですか?経験談を聞きたいです。

子宮のキューッとした痛みについてです。
妊娠16週の初産です。先週末、腹痛と腰痛が酷かったので健診を1週間前倒しにしてもらい診てもらったところ、子宮頸管が32mmと16週にしては短めで、仕事は休業してしばらく自宅安静してくださいと言われました。今は実家に帰って、トイレや歯磨きお風呂以外は寝転がっています。しかし、ちょっとトイレに行こうとするだけ子宮がキューッと痛くなったりお腹が痛くなったりするのですが、この痛みは子宮頸管が短くなっているということでしょうか?( ; ; )心配してもしょうがないのは分かっていますがとても心配でたまりません。無事に生まれるのか心配です。経験された方がいらしたら、経験談を聞かせて欲しいです。

コメント

何か薬は服用してますか?💦1時間に何回か下腹部の痛みが繰り返し起き、それが夕方まで続いたので急遽産院で診察してもらいましたが、特に問題なく念のため早産を予防する薬を処方してもらい飲んでます!安静にとも言われてないので仕事もしてますが、ちょっと無理すると痛みが出るので薬飲んで寝るって感じです💦そしてお腹をさすって大丈夫よ〜と自分を安心させてます😓

• あんちゃん🔰

あんちゃん🔰

回答ありがとうございます!
    リトドリンを処方され飲んでいます。次の診察まで大丈夫と思っとくしかないですね😭

• 12月22日
ままり

心配ですよね😥
腹痛がある時はお腹は張っていますか?
張っていなければ子宮が大きくなってきた時の痛みかもしれません💡同じくらいの週数の時私もよく痛くなっていました。

私も子宮頸管短めでいま自宅安静中なのですが、
子宮頸管2cm切ると入院のところ前回検診で2.7cmでした。
それから1人目産後に使っていたトコちゃんベルトを急いで引っ張り出して毎日つけて安静生活して1週間ちょっと…
子宮頸管も3.8cmくらいになり入院せずにいられています!🙏🏼
骨盤ベルトおすすめです✨

• あんちゃん🔰

あんちゃん🔰

回答ありがとうございます!
    まだ、お腹の張りというものがいまいち分かっていません、、😭
    すごいですね!!骨盤ベルト!母に相談して買ってきてもらおうと思います😂
    教えていただきありがとうございます!

• 12月22日
  • ままり

ままり

お腹の張りは触るとカチカチに硬くなっているので分かると思います💡
    稀に触っても自覚無い人もいるようなので油断禁物ですが、週数的には子宮大きくなる痛みな気もします。

あと湯船に浸かると張りやすくなるらしく、私はシャワーのみ2日に1回にしてます🥲
    骨盤ベルトは産後開いた骨盤にも使えますし、切迫にも効果あるので是非買ってもらってください😂✨

• 12月22日