※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やっこ
お仕事

育休中のママが、仕事復帰か育児専念か悩んでいます。転職も考えているが、様々な壁がありパニック状態。家族のサポートも限られているため、一人での子育てに不安を感じています。

育休中の2ヶ月の子のママです。
育休後に仕事を辞めて育児に専念するか、
仕事復帰するために転職するか迷っています。

夫には、”生活水準を上げたいから仕事復帰して欲しい”
と言われましたが、私自身は育休後に今の職場を
辞めたい気持ちです。

今の職場に戻りたくないので、転職を考えていますが
そんな体力も時間も作り出せず…

パートや時短で働いて保育園に預けて金銭的に
どれくらいプラスになるのか…とも💦

それまでの壁と思っていることが
1、子どもが6ヶ月〜1歳になるまでの半年、
夫が単身赴任。(赴任中、夫は外泊できない)
2、2.3年後には確実に転勤で引越す。
3、転職する場合、保活を自分一人で行うストレスと
不安さがある。

ついさっき言われて頭の中パニックだし、
一人で子育てしながら”保活”も”転職”もできるのか💦

両親もお義父さんお義母さんも現役バリバリで
働いているので、あまり頼れそうではなく…
なるべく今の家でひとり子育てをがんばるか、
と悩み中です🤦🏻💭

コメント

むーみん

あえて保育落ちるようにして育休延長とかはどうでしょう?
まだ2ヵ月じゃ育児も慣れなくて大変なときですよね。
もう少し大きくなってからだと色々と余裕が出来てるかもです◡̈*

• やっこ

やっこ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️🤍

やはり保育園落ちるようにして、様子を見るの良さそうですね。

まだ育児に振り回されているので🥲がんばります。

• 12月21日
ママリ

旦那さんがはっきりと復帰を望んでいるなら、専業主婦になったとして肩身の狭い暮らしになりそうです😢
無理しなくて良いよーとか言ってくれてるなら別ですが、
そうじゃなければお小遣いとか欲しいものとか言いづらいし、私ならそれは辛いかな…

今の職場を辞めたいというのはなぜでしょうか?
2年で転勤の可能性があるなら、保育所不承諾を狙って育休延長し、転勤までは頑張って戻るのが最善な気はします💦
転勤で退職となれば今度は失業保険ももらえるでしょうし…

保育所不承諾をもらえないような激戦区でない地域なら、旦那さんの単身赴任が終わってから!求職で保育園に申し込み、入園でき次第新たなお仕事を探すとすれば負担は少し減るかな?
転勤ですぐ辞めることになるなら、仕事探しはあまりこだわらなくて良さそうですよね😊

とりあえず、単身赴任中に保活転職はキツイと思うので、転職するなら旦那さんが帰ってきてから動けば良いかと🌟

ちなみに、うちは認可保育園は旦那の収入のみで保育料5万超えます💦(普通のだのた公務員なのに)
2歳までの企業主導型保育園が2〜3万であるので、そちらに入園しました。
週20時間のパートで月9万前後です。
今の時点で分かる認可園の保育料は、役所に行けばおしえてもらえます。そこで空き状況や近くの企業主導型保育園の情報も教えてもらえます😄

• やっこ

やっこ

ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

今の職場は保育園なのですが、
    ”正職じゃないと戻れないよ”と言われ、残業+給与が良くないので、得策が見い出せなかったのですが、具体的でとても参考になります。

しっかり情報を集めてから、ゆっくり保活をすすめてみようと思います😊

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

保育士さんなんですね✨
    私も保育士です😂

時短では戻れないんですかね〜😢
    復職無理、分かります!!私も「この園で子育ては無理」と判断して妊娠時に退職しました。

保育士さんなら、企業主導型本当におススメです!!
    園によりますが、同じ園や系列園にお子さん入園したら保育料の値引き?があります!
    私の所はなんと無料です😊
    なんと私の給食費まで無料です笑
    近隣の園も、従業員の子は5000円とか一万円とか聞きますよ〜💕

私は娘が半年ぐらいの時に、何箇所か問い合わせて、空きが出たら娘を入園させて働きたいと伝えてました。どこも保育士不足なので、空きが出次第、順番抜かして入園させてくれる園が多いと思います。

とりあえず、今はまだお子さん小さいので、大変でしょうが育児を楽しんで下さい🥺

保育士ならいざとなれば仕事はいくらでもありますし、保育園も保育士加点でだいぶ入りやすいですし😊
    今はゆるゆると💕されて下さい😆

• 12月21日
  • やっこ

やっこ

保育士さんでしたか心強いです🥲

ストレスを感じ過ぎて涙が出そうでしたが、ママリさんの案を出して夫と話し合いできそうです。

ありがとうございます🤲🏻🤍

• 12月22日