※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

未熟児の授乳で呼吸が止まり、退院が不安。授乳のコツや対策が知りたい。

お子さんが授乳の時呼吸忘れてたよって方いますか?

下の子が未熟児で生まれ年内退院予定です。
今日退院前の指導があり、授乳の練習をしました。
未熟児に偶にあるらしく、ミルクの時呼吸忘れるみたいなんです。
今日初めて授乳しましたが、何度も呼吸が止まっていて1度顔が真っ青になって本当に怖かったです。。
ワンオペなのでこのまま退院してやっていける自信なかったので、退院は未定になりまた後日教えてもらうことになりました。

真っ青になってる顔が忘れられず、授乳が怖いです。
家にはモニターもないし、寝かけているのか呼吸してないのか区別もつきません。。
何かコツとかありますか?結局は慣れだと思いますが良かったら教えて欲しいです。

コメント

𝖲'𝗌 𝗆𝗈𝗆

病院でリハビリの先生と
どれぐらいで呼吸忘れるか数えて
家ではその数にならない前に
哺乳瓶を外してまた呼吸したら飲ませるってしてました!

だけど、退院して二週間後ぐらいには
普通に飲めるようになっていました💕

私も怖かったですし、病院からの説明で
もう大丈夫!ってなるまでは
訪問看護の方に来てもらっていましたよー!
訪問看護のお金も後から返ってきますし。
病院側から説明がありませんでしたか?☺️

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    5分以内に絶対に無呼吸になって、それからお薬飲ますんですが、お薬の時が特に危ないって言われました!
    無呼吸なった時分かりましたか?💦
    口は動いてるので全然気づけなくて。

訪問看護の話は無かったです!!

• 12月21日
マツ

上の子が超低出生体重児で産まれてるんですが、退院1週間前まで授乳時に呼吸忘れて青白くなってました😅
サチュレーションも急激に60代まで落ちてアラーム鳴りまくりでした😂
最初「死んじゃう!??」ってビビりますよね😥

息子が入院していたNICUでは、退院する条件が無呼吸が1週間一度も出ない事が条件の一つだったので、睡眠時や授乳中の無呼吸があるので結局退院が1か月以上伸びました😂
でも、無呼吸ありで退院とか怖すぎるので、無理に退院よりは入院伸びて良かったと思ってます✨

コツ的には、息子が飲み始めると同時に自分も息を止めて苦しくなってきたら、念の為息子も休憩を入れる感じでちょこちょこ息を吸わせながら授乳してました👍✨

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    60代まで下がるのは怖すぎますね!!今日80前半まで落ちましたが、それでもめっちゃ怖かったです!私もこのまま死なちゃうかもって思いました😓

退院の条件が1週間無呼吸出ないことが条件って良いですね!安心して帰れますもんね!
    帰ってから怖い思いしたくないですよねー!!
    私も今日の指導だけでは絶対無理だ!って思って伸ばしてもらいました。(笑)

自分も息止めるの良いですね!!
    呼吸止まったら休憩よりも、ちょくちょく休憩しながらだと安心ですね!私もやって見ます😁

• 12月21日