※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で食事に悩んでいます。先生からのアドバイスは、食べ物を混ぜずに単体で食べるように促されています。保育園の給食を離乳食に戻すことも考えています。

保育園でご飯を食べません😭
何度か先生と調理師の方に呼ばれてフォークやスプーンよりも先に手が出てしまう事、野菜などを口から出してしまう事、野菜炒めやサラダなどを食べず少しとろみがついたものを好む事などの話をされます。

先生方の話だと来月で2歳になるのにスプーンやフォークが使えないのはちょっと遅いし、未だにとろみがついたものを好んで食べるので1歳クラスのご飯より0歳クラスのご飯の方があってるような?戻してまた離乳食からやってみますか?とも言われました。。春に2歳クラスに行ってもまだ食べれない方が問題だと、、

家だとそれなりに食べます。野菜は食べない時もありますが、ご飯と味噌汁、それに唐揚げや魚は大好きなのでよく食べます。先生も唐揚げなどが好きな事も知っているので咀嚼が弱い訳ではなくただ単に好き嫌いが多いのかな?とも言ってきます。

初めての子育て、コロナであまり他のお母さん方と接する機会もなくここまでやってきて秋頃から娘は保育園に通っています。私の離乳食の進め方がおかしくてこうなってしまったのか、、と呼ばれて説明されるたびに落ち込みます。もちろんきつい言い方ではなく優しい言い方なのですが何度も呼ばれると落ち込みます🥲

野菜炒めなど、とろみがついていないものを食べてもらうにはどうしたらいいでしょうか、、年が明けてもまだ食べれない場合は保育園の給食を離乳食に戻すそうです。。

ご飯に混ぜたり味噌汁に混ぜて食べるのではなく、そのまま単体で食べれるようになって欲しいと言われました。

なんでもいいのでアドバイス欲しいです。よろしくお願いします。

コメント

るー

大人だって好き嫌いありますし 家では食べてるならそのうち食べれるようになりますよ、 そうですねそうですねってそれっぽい顔して聞き流しましょ♪うちは3番目の2歳がバナナをすごい嫌ってたのですが先生が1口食べる事に褒めまくっていたら 食べる前から「すごいねちて!!」「かっこいいねちて!!」と先生を独占して でも、凄い嫌な顔しながら食べるそうで(笑) それで言えば めちゃくちゃ褒める作戦良さそうですよね!!あとは噛んだ時どんな音するかママに教えて?は良いと思います きゅうりなら「パリパリかな〜」とかフランスパンなら「バリバリかな?」とか

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

みんな食べてるんですか?と聞くと、みんな食べてる、なんなら0歳クラスの子も食べる子は食べますと言われてびっくりでした😅褒める作戦やってみます!!どんな音がするかもいいですね☺️ありがとうございます!とっても参考になりました🙏🏻💞

• 12月22日
mamari

2歳半の息子ですら野菜炒めとか食べないですよ😅野菜が嫌いなだけとかじゃないですか?
奥歯が生え揃ってないのでバラバラになりやすいものよりとろみがついてる方が食べやすいに決まってます、、😅
先生も好き嫌いと分かっているのに離乳食に戻すのは正直やりすぎな気もします。というか、他の子と違うものってわかるだろうしかわいそうです😢
私ならお弁当作ってでも離乳食にはさせません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そう思いますよね、、私もそう思います😭👏🏻バラバラになるから食べづらくて口から出すに決まってるじゃんと思って他の子は食べてるんですか?と聞くと他の子は食べてます!って言われて😭(笑)今ならまだ他のこと違うの食べてるってわかんないから戻すなら今!2歳クラスになってからの方がかわいそう!って言われて、うちの子ってそんなにやばい??って思ったり、、😭✊🏻離乳食に戻すのはなんとか阻止しようと思います!ありがとうございます🙏🏻💞

• 12月22日
らすかる

サラダとかは上の子2歳のときはほとんど食べませんでしたよ🤣
魚やお肉しか食べてませんでした。
でも一口でも食べたら先生が褒めてくれて、親の前でもすごい頑張ったよね!って褒めてもらって嬉しそうに食べるようになりました。

手掴みなのは家でもでしょうか?
ならば家でも練習しないとですが、保育所だけでならもしかしたら早く食べなければいけないってお子さんが思い込んでいるんじゃないですか?
先生に急かされているとか…(知ってじゃないかもですが)
だから食べやすい手掴みで飲み込みやすいとろみのついたものを好んで好きじゃない咀嚼しないといけないものは食べないとかなんじゃないですか?
給食の時間は先生も戦場だと思います、でももしかしたら知らずしらずに子供に早く食べよう!ってしてしまってないか確認してみても良いかもしれないですね。
(うちの上の子が時間無いからご飯減らして!って言います😅下の子は完全給食で完食らしいので参考にならない…)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、一口でも食べたら褒めて欲しいです😭👏🏻先生が2人いてもう1人の先生は今日〇〇食べれましたよ〜!って帰りに褒めてくれるんです🥲💓うちでも褒める作戦やってみます、、!

1週間以上前までは基本的に1人で食べれなくて私があげたり、持たせたり半々で、先生にアドバイスをもらい、すくえないのはスプーンに乗せておいたりなど家ではスプーンやフォーク練習中で、、🥺🙏🏻それだって先生も知ってるはずなのに昨日またスプーンのこと言われても今まだ練習中だから!!って思っちゃって😂

もともと食べるのもすごく遅くて早くても40分かかる子で、それも先生知ってるんですけど、それでも30分経ったら食器下げてご馳走様してくださいって言われて😭え?食べてるのに?って思ったり、、

今は娘のだけ野菜を刻んだり、潰したりしてなんとか完食してるそうです。。これから形状をおっきくしていければ〜って話してたのに急に離乳食に戻すとか言われて焦っている母です🥺

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

保育園で1人だけにかかりっきりになるのは、先生に負担になるし、他の子の安全も確保出来ないので離乳食に戻されるのは仕方ない事だと思います。

その年齢ならもうお喋りできますよね?なぜ食べないか子供に聞いてみたらどうでしょうか?
あとは、自宅で保育園と同じメニューを作って練習するとかも有効かと。
うちの子も野菜がキライで残した物を先生に聞いて、自宅で作って『パパもママも大好き。美味しい』と言ってたら『食べてみる』みたいな感じで食べれるようになりました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、まだそこまでお喋りできないので、なんで食べないの?とか聞いても答えてくれなくて😭😭

平日保育園休んだ日は保育園と同じようなメニュー作ったりしてるんですが手もつけず😭あんまりしつこく食べてー!ってすると怒って暴れるのでどうしたらいいかわからないです🥲👏🏻

私たちも頑張ってみます!ありがとうございます😇💓

• 12月22日