※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよこ
産婦人科・小児科

妊娠中の出血で不安を感じる女性が、産婦人科での対応について相談しています。対応は良いが不安を感じ、安静指示を受けるも難しい状況で不信感を覚えているようです。

産婦人科の対応について

ちょっと気になったので書かせてもらいます。
今息子の療育関係で妊婦健診は息子も出産した実家の近くの産婦人科に行ってます。
分娩は旦那が育休を取れる事もあり自宅近くの産婦人科を予約してます。里帰りの逆バージョン的な😅

今回の妊娠では月1ペースで茶おり、ピンクの出血が2.3日続く事がありその度に受診はしていてその時の出来事なのですが、一度目、二度目は実家の方にいたので妊婦健診をしてる産婦人科を受診。
赤ちゃん元気、子宮頸管の長さ問題なし、胎盤の位置正常、びらんやポリープなしという事で何も問題ありませんでした。
動きすぎなのかなー?でも上の子がいるから難しかったりするよね
といった対応で特に安静指示は出ずまた出血が続くようだったら受診してねー!と言われました。

三度目の時は自宅にいる時でしたが旦那が仕事で車がない、また出血が3回目という事もあり家で様子を見てて次の日も止まらなかったので夕方になって旦那が帰ってきて時間外で分娩予約してる産婦人科を受診しました。
結局結果は同じで何も問題はなかったんですが、そこで言われたのが、

できれば時間内に来てほしかった
茶おりでもすぐ来て
今出産なったらどこも受け入れてくれない(25週の時)
うちはもちろん、近くの大学病院も受け入れてくれない、他県に搬送される
問題はないけど出血があるということは切迫と診断するしかない
安静にして
と。
言ってることはわかるのですが、不安な事しか言われずなんか不信感?モヤモヤが残りました。
上の子がいてなかなか安静にできないのも分かってるだろうし実際子宮頸管は35mmくらいあるのにそこまで追い込むような事言われると不安な気持ちしか残らないしここで出産して大丈夫か??と思っちゃいました😅😅

すごい評判が良くて助産師さんや受付の方の対応はすごく良いのですが初めて受信してみてなんか任せられない?頼りない?
何かあったらうちでは無理なんでー!!みたいなスタンスな感じでちょっと怖くなりました😂 

長々すみません💦
何が言いたいか、質問したいかわからなくなってきましたが
皆さんはどう思いますか?😂😂

コメント

みるくてぃー

うーん、、私は産婦人科勤務だったので、正直言うとどっちの言い分も分かりますかね😂💦
もやもやされるということは言い方が良くなかったのかな?とは思いますが!!😅

不安を煽るのは良くないですが、、、
早めに対処した方がいいこともあるし、上の子がいたら安静には中々出来ない為、今はそこまで問題なくても切迫症状が急に悪化する可能性もあるので厳し目に言ったのかな?とも思います。
あと、都内勤務の時はすぐ搬送できたんですが、今在籍してるクリニックは近くに大きな病院があまりなく、25週の搬送は本当に難しいです。受け入れ施設も限られるので💦
今の所だと県内での搬送もかなり遠くの病院だし、隣県も遠くになるので、そうなると患者さんも家族もより大変になるので、そう伝えたのかなと思います。(実際にうちの所でも今の週数だとこことここくらいしか見てくれないから…と患者さんに伝えることはあります)

あとそちらの病院はどんな理由でも上の子入っちゃいけないとかありますか?それだったら時間外も致し方ないなと思いますが、、、
ぶっちゃけ言うと、日中から出てるのであれば昼間に診察に来て欲しいと思うのは当然としてあります。時間外に出血したのなら仕方ないですしもちろんその場合はどんなに大変でもすぐ来て!なんですが、時間外はスタッフの人数も限られますし、搬送等もより困難になったりと、対応にも差が出ます。上の子もいるし、1人で来れなかったから仕方ないかな?と思って、患者さん本人にはもう少し優しく言ったら良かったのかな?とは思いますけどね😅
時間外に来て迷惑というより、昼間の方が対処しやすいので、次からはすぐ来てね〜ってとかは言ったりします。