※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きき
お仕事

副業で収入を増やすと扶養から外れる可能性があります。自分で確定申告することは可能ですか?

今扶養内で働いています。旦那の収入がへり、私が副業で収入を増やした場合、扶養は外れますよね?自営業で確定申告を税理士にお願いしてますが、副業の内容がチャットレディなので、税理士さんに仕事内容など知られたくなくて自分で副業分を確定申告しようと思うのですが、そういったことは可能なのでしょうか?

コメント

ママリ

税理士さんは今年家自身で確定申告しても来年知ると思いますよ。

• きき

きき

そうですよね、、仕事内容もバレちゃいますよね、、

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

前年のやつ見たら会社名とか出ますからね…
    税理士さんにどこまで頼んでるのかわかりませんが、扶養を超えるほどだと聞かれるかもしれませんね。

• 12月21日
  • きき

きき

そうですよねー。副業してるのはバレても全然いいんですが、内容が内容だけにどうかとおもいまして、、

• 12月21日

同年の確定申告を2回するということでしょうか、、、?
自営業で確定申告をお願いしているのは質問者様ですか?
質問者様のご主人ですか?

• きき

きき

主人がお店を経営していて、そこで私も働いています。なので私の分も確定申告は税理士さんにお願いしていて、副業をするのは全然バレても大丈夫ですが、内容が内容だけにちょっと気になりまして、、、

• 12月22日

退会ユーザー

ということは自営業分を税理士さんに確定申告をしてもらった後、追加でもう一度副業分をご自身で確定申告するということですよね、、、

申告期限内であれば税務署に連絡して一回目を取り消してもう一度申告及び納付するというのはできるとは思いますが二度手間ですし税理士がギリギリに自営業分を計算することも考えられますしあまり現実的でないと思います。

正直どんな副業内容かなんて税理士さんいちいち気にしないと思いますよ笑
    売上や経費がちゃんと分かるようになってるか、支払調書や源泉徴収票みたいなものはでるのか。
    ってそういうことは気になると思いますが。
    それに守秘義務もありますしまともな税理士だったら誰かに話したりとかも絶対しないです😥

• 12月22日