※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
お仕事

シングルマザーで正社員フルタイムで働いていますが、社会保険や年金が毎月2万円引かれています。パートで国民健康保険に加入し、年金を免除する方が安いか悩んでいます。以前は子供と2人で国民健康保険が月3000円でした。シングルマザーの場合、毎月の給料と保険料を教えてください。

シングルマザーで正社員フルで働いてます。
ですが、社保や年金が毎月2万は引かれてます。

これならパートで国保に加入で年金免除の方が安いのでは?と思ってます。
正社員になる前は年金免除していで国保は子供と2人で3000円でした。

シングルマザーで国保の方毎月の給料と保険料教えてください(*_*)

コメント

.kase( ¨̮⋆)

こんにちは(◡̈)
国民年金は15000、国民保険は前年度の収入によって左右するのでなんとも言えませんが、社会保険と違って子供を扶養に入れられないので、国民保険は2人分になります。

今パートで厚生年金+社会保険=30000くらいです。
シングルの時、私はパートでフルで働いてて一時国民保険でした。
国民年金15000+国民保10000×2=35000だった為、会社の保険に入る方が将来的にもよかったので会社の保険に今は入ってます。

年収が180を超えるなら社会保険の方がいいと思います(_ _)

stera

多分2万は確実に引かれてます。
でも私には免除を受ければ良い、という頭がないので国保は考えませんね。
その分年金も多いですし、何より遺族年金だけはしっかり確保しておきたいので、私は社保以外考えてませんね。

ちなみに無職時代は国保でしたが2万くらい払ってました。