※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みあ
ココロ・悩み

3歳2ヶ月の息子が自閉傾向かもしれないと心配しています。誰かと話したいと思っています。

自閉傾向があるお子さんをお持ちの方よかったらお話ししませんか?
今3歳2ヶ月の息子がいるんですが今日発達検査に行って来ました。
そこで先生から自閉の特徴を持っているねと言われました。
覚悟はしていましたがやはりショックでした。
家での息子は2語分も少し出るようになって難しい指示でなければだいたい通ります。癇癪や強いこだわりもないしそんなに落ち着きがないとも思いませんでした。ただ発達検査の時はすごく落ち着きがなく独り言を言いながら部屋中を動き回って聞かれたことも全然答えられませんでした。
本当はもっとできるのにという思いと、この様子じゃ自閉症だよなという思いですごく複雑です。
身近に相談できる人もいないし同じように悩んでいる方がいたらお話ししたいと思って投稿しました😢

コメント

おけい

妊娠中なのに、大変ですね💦
あまり気病まないでください。

息子が1歳9ヶ月の時に自閉症と診断されました。
私もなんとなく覚悟はしていましたが、自閉症って言われた時は流石に頭真っ白になりました。
うちの子は元々体が小さいうえ、ご飯があまり進まず未だに離乳食後期のような食事です。
2歳ですが8.5キロしかありませんし、まだ喋りません。
癇癪は激しくはないですが、気に入らない事があるとギャーギャー泣きます。
落ち着きもないですし、保育園のお昼の時間は1人で教室をグルグルしているそうです。

先月から療育に週一で通い始めました。
息子はテレビが大好きで、消すと癇癪起こして大変だったのですが、療育で「テレビおーしーまい👏」ってやり方を教えてもらったら最近は自分でテレビを消してくれるようになりました!
そのあとまた付けたりする事もあるんですが😅
自閉症の子は育てるの大変って聞きますが、出来た時の感動は人一倍です😭✨
長い目で二人三脚で頑張りたいと思います!

• みあ

みあ

優しいコメントありがとうございます😢✨

自分でなんとなくそう思っていてもやっぱり人から言われるとかなりショックですね💦
    おけいさんのお子さんは早い段階で診断されたんですね!
    うちももっと早く気づいてあげるべきだったと思うんですが認めたくない思いもあってなかなか動けませんでした😣

うちもちょっと前から療育通い始めてだいぶ言葉の面でも成長しました。
    できないことに目を向けがちですが、できることに目を向けて頑張らなきゃですよね!

• 12月21日
  • おけい

おけい

うちの子は生後3ヶ月でミルク完全拒否になって、そこからリハビリ通ったりしてたので、先生もこの感じは…って気付いてたのか早めに検査してもらえました!
    ミルク拒否も自閉症の特徴らしいです💦
    確かに当時、ミルク拒否で検索したら自閉症って言葉がいっぱい出てきたので、それでなんとなく覚悟はしていました。

できない事に目向けちゃいますよね😭
    他の子と比べたりなんかして…💦
    意味ないのに😅💦
    言葉が出てくるのはコミュニケーション能力が上がってることみたいなので、お子さんちゃんと成長されてるんですね👏✨
    療育に通っているとお母さんたちにお会いする事もありますが、パワフルなお母さんたちばっかりで私も頑張ろうと思えます😊✨
    知り合いのママさんで、障害持ってるお子さんがいる方がいるのですが、その方が
    「子供って親もだけど、自分の事も全部決めて出てくるんだよ。今回は人に助けてもらう人生にしようってこの子が決めたなら私はそれにとことん付き合う」って言っててめっちゃ感動しました🥲✨

• 12月21日
  • みあ

みあ

そうだったんですね!
    同じ自閉症でもいろんな特徴を持ってる子がいるんですよね。

他の子と比べたくないのにやっぱり比べちゃって落ち込みます😢
    私に対してはだいぶお話ししてくれるようになったのでもっと他の人にも話せるようになることを期待してます😅
    先生からも人より物に興味があるタイプだねと言われ、人との関わりってなかなか教えてできるようになるものじゃないし難しいなーと思ってます😅
    知り合いのママさんの考え方すごく素敵ですね✨
    そういう方が近くにいると自分も前向きになれていいですね!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

こんにちは😃

うちの娘も自閉症の傾向があるんですが、最初の検査では知的な遅れもあるかもと言われました。

ただ、2回目の検査では知的には、年相応という結果だったので、その日の機嫌とかで、結果が変わることはあるみたいです。

• みあ

みあ

コメントありがとうございます✨
    そういうこともあるんですね!
    最初の検査の時はお母さんから見てもいつもできることが出来てないなっていう感じはありましたか?
    うちは検査の時に見学の学生さんや保健師さんもいてたくさんのお姉さんに囲まれてすごくはしゃいで興奮してる感じで、私もびっくりするくらい落ち着きがなかったです😅
    また半年後に検査予定なので次はもうちょっと落ち着いて検査できるといいです😢

• 12月21日

うちも先日検査に行ってきました😄
診断結果は年明けなのでまだわかりませんが、以前の面談では「診断名をつけるなら自閉症スペクトラムと多動かな」と言われてます😅
うちも癇癪や強い子こだわりはないですが、一斉指示が通らなかったり落ち着きがなかったりです💧
言葉も元々遅くおしゃべりは上手になってきましたが不明瞭な事も多いですし、一方通行な事も多いです😥
最近は他害も出てきて保育園のお友達やご両親には申し訳なくて・・・(怪我をさせたりはまだないですが😓)
2歳頃から落ち着きがなく、多動かな?とは思ってましたが自閉症スペクトラムかもには正直ビックリはしました😞
これから結果が出たら療育に通う事になると思いますが、そこで少しでも進歩できたらいいな、とは思ってます😄
知り合いの子で自閉症スペクトラムの子がいますが、発語がなく大変だったみたいですが小学校に入って少しづつ発語が増え、偏食も少しづつ改善出来てると聞いてすごいな!頑張ってるな!と勇気をもらいました😄

• みあ

みあ

コメント嬉しいです✨
    自閉症は人への関心が薄いみたいでうちの子は人より物に興味があるから自閉の傾向があるねと言われました。
    うちも少し前から療育行ってますが少し変わってきたなと思います!きっとしーくんママさんのお子さんも療育で成長すると思いますよ!😄
    先生からもこの状態がずっと続くわけじゃないからね、絶対成長していくからと言われました。
    子どもも頑張ってるしママも大変だけど頑張りましょう☺️

• 12月22日

退会ユーザー

うちは人には興味あるんですが、距離感を取るのが苦手なタイプと言われました😅(グイグイ行き過ぎちゃうとか笑)
    自閉症スペクトラムも色んなタイプがあるので勉強してはいるのですがなかなか難しいです💦
    やっぱり療育に行くと変わってくるんですね😄
    楽しみです🎶
    まだまだ不安な事の方が多いですが、こうやって色んな方に教えてもらったり励まして頂けるととても嬉しいです🥰
    親子共々成長できたら良いなと思います!
    優しい言葉をありがとうございます✨

• 12月23日
はじめてのママリ

質問の答えじゃなくてすいません💦
うちの子も落ち着きがありません😧💦
ぱんさんのらお子さんはどんな感じですか??
広場や支援センターでもおもちゃにあっちいったりこっちいったり😬
絵本や制作の時間も気分が乗らないとウロウロ😇

• みあ

みあ

うちは元々言葉が遅いのが1番心配で、今はやっと2語分がポツポツ出てきた感じです😣
    保育園では朝の会や食事の時はちゃんと座ってるけど、歌の時間にみんなが歌っていても歌わなかったりテンションが上がっちゃうと動き回ったりしてるみたいです。
    みんながこうしてるから自分もこうしなきゃみたいなのがあまりないのかな?という印象ですかね💦そういう空気を読んだりするのが自閉の子は苦手だったりするみたいです。
    はじめてのママさんのお子さんは男の子だし少し落ち着きないとかだけなら普通かなとも思いますけどね🤔
    もしそれ以外にも気になる所があるなら支援センターの先生に相談してみてもいいかもしれませんね😀

• 12月25日