※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

息子が片足ハイハイをすることに不安を感じている母親です。10ヶ月検診では問題なしと言われたが、ハイハイの方法が気になっています。他の方の経験を知りたいと相談しています。

【片足ハイハイ】不安要素あり?

同じ様な投稿が多いと思いますが、承知で投稿させて頂きます。

まもなく11ヶ月を迎える息子ですが、未だ高速ずり這い(ほふく前進)です。

両手をバイバイする素振りは見せますが、人マネもなく、不安な毎日を送っておりましたが、先日10ヶ月検診で相談したところ、「まだ時期ではないから心配しなくて大丈夫」と、【問題なし】の診断を頂きました。

ですが、ここ最近、ハイハイ?ぽい?と思った所、左足だけ片膝を立てて、右足は引きずっており、両手はハイハイのポーズで進む様になりました。基本はほふく前進ですが、何かつかまり立ちする目標があるとそこに目がけて進む際に【片膝ハイハイ】になります。

調べれば調べるほど、【発達障害、自閉症の兆候】が浮かんでおり心配になっております。。

【息子の性格】
*あやしたり、自分が好きなテレビシーン、何か成功して褒めたりすると非常に良く笑う子です。目は合い、アイコンタクトも常にしてます。
*後追いは【非常に】あります。。
*つかまり立ち、伝え歩きは既にしております

【質問】
①同じような立て膝ハイハイご経験の方、いつぐらいからハイハイしたか、しなかったか、その後の状況を差し支えなければ教えて頂けますと幸いです。。

よろしくお願い致します。。

コメント

おさき

片膝ハイハイしてました。変なハイハイだなとは思ってましたが。

今はめちゃくちゃ走るの早いです笑

あまり気にしなくても大丈夫だと思います。癖の可能性もありますし。

9〜12ヶ月くらいでしたかね。歩くの覚えたら、ハイハイだと遅いと気づいたらしく、あまり移動ではハイハイしなくなりました。

最近、いないいないばぁのぴかぴかぶーの歌の中でハイハイするところがありますが、普通のハイハイするようになってました。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

片膝ハイハイしてたんですね!

病院の先生にも伝え歩きしてる事を伝えたら順番が逆な子なんだねと言われまして💦

それでも不安だったんですが、少し安心しました😮‍💨
    様子見てみます!

• 12月21日
ももんちゃん

初めての子育てをするママにとっては先のことを見据えるのは難しいですし
月齢通りにいってないと
とても焦り不安になりますよね😭

我が子ではなく保育者としての経験談ですが、
片足ハイハイしていた子も気がつけば両足ジャンプしようと挑戦したり、お友達とおままごとだってしてます☺
なので、それがお子さんの個性なのだと思いますよ♪

なんなら私が!一切ハイハイせず育ったそうですが、
運動も人並みにできますし困ることと言えば転びやすいくらいです。笑

また何かできることがあればしてあげたい、ということでしたらお節介かもしれませんが…
・あやすと良く笑うということで(ママのこと大好きなんですね💙)あやし遊びもハイハイにしっかり繋がっていきます!
・階段やちょっとした斜面を這いのぼりながら手の開く力をつけてあげたり
・前進する際に左足左手が出たあと、右手が出ると思うので、そのタイミングで右膝を支えてあげてハイハイの形を保ってあげたりなどがあります。

長文失礼しました。参考までに🙇‍♀️

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

ご丁寧にお優しい言葉ありがとうございます😭!

ホントに我が子は可愛いのですが、今まで可愛くて順調にいってたぶん、ハイハイしない事に焦ってきまして…。

私との追いかけっこや、いないいないばぁが大好きで笑いながら突撃してくるので試してみたいと思います🥲❤️

• 12月23日
komachi

うちも片足ハイハイでしたよ!同じように不安になってここで質問したりしてました😅

でも身近にも意外とたくさんいたことがわかり、実際問題ないらしいので気にするのをやめました。
10ヶ月頃から片足ハイハイ始まって1歳1ヶ月で歩き始めました。
今では滑り台をすごい勢いで逆走してます😓

しーまま

うちは寝返りが遅かったので、9ヶ月になったくらいに回転し始め、9ヶ月の後半から片足ハイハイしてました☺️
その後1歳くらいまでそれで、1歳くらいから普通のハイハイも出来るようになりました💡

特に何も支障なく、むしろ3歳検診では成長が早いと言われました😅

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

結構長い間片足ハイハイしてたんですね!😳
    来月には1歳なるので大丈夫かな〜と不安ですが、同じ境遇の方がいて少し安心しました💦
    ありがとうございます!

• 12月21日
ママリ🔰

うちは1歳手前くらいから徐々に普通のハイハイするようになりました!
真似っ子もまだ少ないですが1歳過ぎてから色々やるようになりました😂

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

やはり1歳過ぎると出来ることが増えてくるんですね😫
    周りに片足ハイハイする子がいないので不安でしたが、もう少し様子を見てみます💦

• 12月21日
りくママ

うちの子も片膝を立てた状態のことが多いです!その前は片膝だけお姉さん座りのような、、、。
私の周りはわりと多くいるで、あまり気にしてません😅

寝返り遅かったんですけど、ブリッジでの背面移動をしたり、今は後ろに向かって下がっていくハイハイになぜかハマっていたりします(しかも高速バッグで障害物も避けます、)が、体の使い方を色々変えて覚えてるのかな?と捉えています。

片膝を立てている時は周りにアンテナを張っている様子で、ドアが空いた瞬間やスマホやリモコンか取れそうな位置に見えるとすかさず高速ハイハイをしていきます!
そして、片膝屈伸をたくさんしているからか、その場で立ち上がることも増えてきました。

• はじめてのママ🔰

はじめてのママ🔰

まさに、周りにアンテナをはってる状態の時に高速立て膝ハイハイでつかまり立ちしに行ったりします!

明日で11ヶ月なので、周りでハイハイしていないのはうちだけで心配でしたが、少し安心しました😮‍💨

ありがとうございます😭

• 12月23日