※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義理の実家とのコロナに対する価値観の違いで悩んでいます。愚痴らせて…

義理の実家とのコロナに対する価値観の違いで悩んでいます。長文失礼します。愚痴らせてください。なんだかもう疲れてしまって、もう死にたいとまでふっと気持ちが持っていかれそうで本当につらいです。

今年になって夫の転勤で夫の実家の近くに引っ越してきました。義理の実家は義理の姉夫婦が特にあまりコロナ等気にせず旅行や友達と会うことや外食等行動しています。義理の姉夫は昨年の年末に飲み会に行きコロナに罹患して、義理の父もコロナ陽性・入院ほかの家族は陰性ながら全員濃厚接触者となりました。昨年は離れて暮らしていたためわたし達が巻き込まれることもなかったのですが近くに引っ越してきたため義理の家族の行動によっては巻き込まれることもあるため怖いなとずっと思ってました。
わたしは子供を罹患させるのだけは絶対に避けたいのでなるべく買い物も連れていかず、外食もしてませんし、出かけるのも野外だけ、友達ともほぼ会わずとどちらかといえば自粛モードです。
しかし、昨年ああゆうことがあったにも変わらず義理の実家はわたしから見たらリスクの高い行動をしているので出来るだけ会いたくないのです。
でも夫は自分の親にあわせたい気持ちが強く、それならばせめてウチの娘に会う直前くらいは行動に気をつけてもらってそれであってもらえないのかなどと話してきましたが、義理の姉には人の家庭のことに口出すなと言われ…
何度も何度もこちらはこういう理由で気をつけたいからと説明しても、義理の両親も姉夫婦も理解してもらえません。

またきたるお正月、昨年みたいになって巻き込まれたくないので、1日は避けて義理の実家の予定が立て込む前の29日に挨拶に行けないかと旦那を通じて打診したところごちゃごちゃ言わずにきたくないのらそうはっきり言えみたいに旦那にラインがあり、義母にキレられました。

コロナに対して色々な価値観があるのはわかります。
しかし少しくらいこちらの気持ちを汲んでくれてもいいのではないか、どっちつかずの旦那にも不信感がつのってきました。

引っ越しするまではウチの実家の近くに住んでたのですが、わたしの両親は無理言って外食もせず友達とも合わすみたいに、こちらにあわせてもらってました。
県外ですが、今も娘と会うまえは気をつけて自粛してもらってから公共機関でくることも避けて車で来てもらってました。
わたしがちょっと産後から鬱っぽくて、精神的に不安定なこともあり引っ越してからたまに手伝いに来てもらったりしてるのですがそれも義理の実家は気にいらないのかなと思います。

転勤族とわかって結婚しましたが、まさか結婚したころは世の中がこんな風になると思わなかったので本当に知らない土地で毎日ワンオペ、不眠も重なって心も体もつらくて…。
旦那とも義理の実家の件でギスギスして、、もう離婚して実家に帰った方がいいのかな、でも新しく仕事してわたしの稼ぎで娘にじゅうぶんしてやれるのかな…もう考えるのも疲れたなとつらいです…

暖かい意見お願いします…

コメント

ママリ

お疲れ様です。
旦那さんの家族すごく配慮のない人達ですね。
私ならもう実家帰ります。
義実家も無理に行く必要ないと思いますよ!
こっちの意見も全然聞いてくれないのであれば。
義母に会うのも気まずいし旦那さんもちゃんと守ってくれなさそうだし!実家に戻って年末年始過ごされては?
ゆっくり休んでください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    自分の意見肯定してくださって嬉しいです。
    否定ばかりでわたしがおかしいのかなと思ってましたがやはり向こうが勝手ですよね😭

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

向こうの家族みんな勝手すぎます💢
    話にならないし付き合ってたらこっちが疲弊してしまいます!

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    誰もわたしの意見を聞いてもらえなかったので本当に救われた思いです。
    話にならないですよね、本当それ!!距離置きたいと思います

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

私も義実家行く必要ないと思います。
ほんとコロナって自分にとって必要不必要の人間をブラッシュアップしてくれますね。
旦那さんにとって何が1番大切なのかもう一度問うてみて、義実家とは価値観と違うことを分からせて欲しいです🥲
今まで自粛してきてるのに、義実家に合わせたらその努力も水の泡ですよね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    皆さん暖かい意見嬉しいです。本当そうですよね、ちょっともう一度旦那に問うてみてそれによって身の振り方考えます

• 12月21日
みぃ🔰

すごい勝手な義家族さんですね!
人の家庭に口出すなって言うのなら、こちらも口出さないのでこちらにも出さないでくださいって事で、会わせません。
何故義家族にばっかり合わせさせようとしてくるのか、たまにはそちらも折れろって話です。
特に小さいお子さんなんですから。アンタら大人は死のうとどうでもいいけど、我が子は死守すべきです!てことで、実家に帰りましょ😇😇😇
今度は全員コロナにかかって苦しめばいいのに。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢最後の一言笑ってしまいました笑!

そうですよね、自分の子供は自分で何とか守りたいと思います😢ありがとうございます

• 12月21日
  • みぃ🔰

みぃ🔰

もうどうせなら変異株のにかかって隔離されて、ホテル缶詰にされて苦しんだらいいんですよ🤩
    そしてざまぁwwwwって笑ってやりましょ♥️

いや本当に旦那とか協力的じゃなかったらただの役ただずの🗑ですよ!!自分しか守れないんですから😭実母に縋りましょ!笑

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

爆笑しました笑
    こちらに来てから友達もいなかったのでそうやって笑わせてくれて救われました笑

そうですね、旦那の出方もみます笑

• 12月21日
  • みぃ🔰

みぃ🔰

私も近くに友達居ないので、もう楽しく貶すことにしました😇
    そして旦那にも愚痴って、私のしたい通りにさせてもらって…

家庭は女が強い方が円満って言いますし😇
    いつか尻に敷いてやりましょ!!!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

なんだか私と似たような状況の方がいたのでついコメントさせていただきました😭
私も正月の帰省の件で義理の実家や旦那と揉めました。最終的には私と息子だけ自分の実家に帰ることになりましたが、やはり旦那はよく思ってないみたいです。
私は自分の両親にも話しをして決めましたが、実家のご両親とは話しをされましたか?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互い大変でしたね(;´д`)
    疲れますよね。ちなみに帰省に対して後ろ向きなのは義理の実家のコロナに対する価値観の違いですか?

ウチの両親も帰ってきたらとは言ってます。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の家庭は今回の正月が子供が産まれてから2回目の正月なのですが、1回目の正月はまだ子供が産まれたばかりだったのもありご遠慮させていただいたんです💦でも今回は義理の実家は当然来るよねって感じで旦那も同じような感じで…
    私はコロナのこともあるのでできれば控えたかったのですが、義理の実家は当然来るよねって感じで…
    結局今回も旦那1人だけでいくことになりましたが義理の実家と旦那はいいように思っていません😭

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね(;´д`)うわあ、本当に状況がわたしと似てますね。ちなみに義理の実家は遠方なのですか?
    どちらにせよ、当然くるだろみたいな態度もムカつきますよね笑笑。ちなみにうちもそうです笑笑。うちなんかしかもちょっと日程ズラして年末に行くって言ってるのに義母逆ギレですからね笑笑

なんか、本当にやるせないですよね。
    わたし達って妊娠中から世の中がコロナになってしんどい思いしてすごくすごく気をつけて生活してものすごい努力の上に子の誕生と成長があると思うんですよ。
    その辺をもっとわかって欲しいですよね。わたしらが努力したから無事に子が育ってるんだっつーのにね。

• 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義理の実家は車で30分ほどのところです。すぐに行ける距離なので挨拶にこいというのもわからなくはないですが…

私のところは旦那はほとんど育児に参加してくれないので、誰のおかげで成長があるのかって気持ちすごいわかります!!お互い大変ですね😩

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、うちもそんくらいの距離です笑笑。わからなくもないけどこのご時世安心していける場所なんてないですしこちらの気持ちもわかって欲しいですよね。

それは大変ですね(;´д`)
    うちも実家遠くて頼れず毎日ワンオペなんで気持ちわかります。本当、旦那もわたしらの生活いっかいやってみろよ、どんだけしんどいかってねえ😠

何が悪いってコロナが悪いけど、わたし達の心労をもっと旦那も義理の実家もわかるべきですよね

• 12月23日