※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとちゃん★★
ココロ・悩み

社宅で他の家族と会話に参加できず、息子の見守りに集中していることでモヤモヤしています。

社宅にすんでます。私以外の子供がいる家族はみな2人以上子供がいて、育児に関してもベテランです。
よく社宅の下で子供達を遊ばせてる間に奥さんたちはずっと話をされています。
私の息子はまだハイハイしかできず、一人で遊びしかしないので、ずっと目を離さず見ていないといけないので、奥さんたちの話にもあまり参加できませ。しかもみな2人以上子供がいて、幼稚園の話など共通の葉梨で盛り上がり、なかなか会話に参加できません。
会話に参加できないので、なんだかモヤモヤします。

コメント

さとちゃん★★

共通の葉梨で=話で、、でした。

さとみ

おはようございます♪

確かにそれは微妙ですね~(@ ̄□ ̄@;)!!誰か一人でも気にかけて話しかけてくれる方がいれば良いのですが…(;_;)

それかみんな子育てにベテランなら自分の子供に対する疑問とかをママ達に聞いてみて自分から話題を作るのはどぉですか~(о´∀`о)!?
話すときは子供は抱っこしちゃって♪

ayacoco

社宅住まいはお付き合いが大変だと伺います。
旦那はずっと社宅住まいで幼少期過ごしてきたので、義母が大変だったと良く口にしています。
でも、社宅だと面倒見の良いお子さんや奥さんもいると聞くので、ひたすら下からに徹して教えていただく形で話に参加したらどうでしょうか?
その間は抱っこやベビーカーで。
あまりいいアドバイスにはならなくてすみませんが、私ならそうするかなーと思いました。

• さとちゃん★★

さとちゃん★★

今も下から質問して色々教えてもらっています。
    社宅はいいこともあったり嫌なこともあったりすると思うのでがんばります!

• 10月21日
ぽん

私はあまりずっと話をしているとかは苦手で、子供と遊んでいるならそれに集中したいと思うので会話ができなくても気にならないです。
遊ぶ場所はそこだけではないし、支援センターやプレイルームがある施設に行けば、同じくらいの月齢のお子さんがたくさんいると思いますから、そこでママ同士お話する機会もきっとあると思いますよ。
無理に話に参加しなくても全然いいと思いますよ☺
さとちゃんさんに合ったママさんとお話するのが1番です(∗•ω•∗)

• さとちゃん★★

さとちゃん★★

初めての子供さんがいるママがいればよかったのですが...

支援センターには同じくらいの月齢の子のママもいるので楽しく話せます✨
    きにせずにしていきます!

• 10月21日
  • ぽん

ぽん

私も一時期、社宅に住んでいました。
    旦那さん同士の上下関係はあっても、だからといってママさん同士でもそのように上下関係が発生するわけではないと思うし、変にしたてに出る必要はないと思います☺
    お子さんがいらっしゃるところもありましたが、一緒の社宅に住んでいるからって無理に仲良くする必要ないと思っていたし、挨拶程度で十分ではないかなぁって( っ。•ω•。c)

ママに上も下もないですよ♡

• 10月21日