※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maru9
ココロ・悩み

旦那の名字が気に入らず、家を継ぎたいが子どもがいるため悩んでいます。義両親に話すべきか迷っています。同じ悩みを持つ方いますか?

いつもありがとうございます!

名字が気に入りません!旦那の名字なんですが、私は次女で旦那は1人っ子なので、常識的に旦那の名字になるのが当たり前ですが、旦那の方は結婚する前に「別に向こうの名字なっていいよー」とお義父さんに言われていたようで、、、でも、やっぱりなー、と思って旦那の名字になりましたが、子どもが生まれてからもより納得がいきません!
私は姉しかおらず、姉も嫁に行ったので私の家を継ぐ人かいません!私は、実家が大好きなのでなんとか名字を戻して(養子になる?)家を継ぎたいと思っています!
このことを義両親にいつか話さないといけないのですが、どうしたらいいのやら、、、
子育てや家事、ほとんど私がやっていて旦那は毎日遅いです!とても悲しくなります!名前を書く度に嫌気がするようになってきました、、、
同じような悩みがある方いらっしゃいますか?また克服された方いますか?

コメント

Haruki

私も旦那の苗字嫌です(^-^)笑
旦那との両親とは疎遠になり
別な私の苗字でいいんじゃないの?っと笑

旦那も初めは私の家の名前でいいって
言ってたのにいざ入籍を前に
手続き等がめんどくさいから俺の苗字で
っとか言われて(笑)
最近では やっぱり私の名前の方が
良かったなっとか普通に言ってきます(笑)

  • maru9

    maru9

    ありがとうございます!
    結婚してしまうと手続きが面倒ですよね(゚ロ゚)
    婚姻届のあの瞬間!なんで私の方にしなかったんだろう!と後悔しますよね⁝(ᵒ̶᷄൧̑ ᵒ̶᷅ )⁝

    • 10月21日
sakusachi

私は親のそういう問題で凄く面倒臭い目にあってるので子供の立場からすると何だかなーって思います。例えば凄く面倒な手続き、時間を費やして姓を戻して晴れ晴れとするかもしれませんが、お子さんがご結婚される時に相手方の姓にするよ、となった場合、どうされるのですか?私達は丁度その所で面倒に巻き込まれました。継ぐだの継がないだの、継ぐものなんて大してないくせに何こだわって子供に迷惑掛けてんだ、と思ってます( ゚д゚)

  • maru9

    maru9

    ありがとうございます!
    先のことは分かりませんが、土地とか家とか残していきたいと思っているので、引き継いでいきたいな、と思っています(๑๑)♡

    • 10月21日
じんまま

うーん、私は苗字のことはなんとも思っていませんが、旦那と同じってだけで嬉しくなってる単純なタイプです(笑)
個人的な意見ですが、実父さんにはご兄弟っていらっしゃいますか?
相談者さんからすると従兄弟になるかもしれないですが、男兄弟で従兄弟に男の子が居れば苗字は残っていきます。

私も実家の家族は大好きですし、旧姓も好きでした。
入籍したのは去年の夏ですが、旧姓ではなくなって正式なところで旦那の苗字を書くようになり、寂しい気持ちもあります。
80%くらいは家事も育児も私がやっており、旦那も帰ってくるのは夜9時頃と遅く、その他にもいろいろと…
確かに鬱憤もありますが、別に嫌気はないです(^^;
義母も義父も大嫌いですが、仕方ないと割り切ってます。

ご結婚されてからどれくらい経ってるかって言うのもあるかとは思いますが、いずれ慣れますよ。
もし旧姓に戻すならお子さんはママの姓にするんですよね?
そうなると、もしお子さんが入園・入学した頃に、ほかの子から「なんでパパと名前違うのー?」と聞かれたり、その後の学校生活や社会人になっても、聞かれた時の説明が面倒です。
「俺(私)の両親、離婚した訳では無いけどお母さんが旧姓に戻した関係で俺もお母さんの旧姓なんだよね。」
とか。

余談ですが、私の場合は、お父さんの連れ子の兄と姉が居り、私は現妻の子どもですが、合わせて5人兄弟です。
小学校の頃からずっと説明する機会が何度も何度もありましたが、説明するの大変でしたし、理解してもらうのも大変でした。
私の説明が下手なのかもしれないですが。(笑)

戸籍の苗字をかえると、かえってややこしくなってしまうので、今のままの方が…。
入籍する時に旦那さん側の姓にするってしたのなら、その「契約書」を書いた質問者さんと旦那さんに責任があります。
婚姻届は一応、夫婦になるための「契約書」なので、書いたことを覆すとなると、時間と労力と、その後のややこしさが付いてくることは覚悟しておいた方がいいかもしれません。

  • maru9

    maru9

    ありがとうございます!
    名字は家族全員で変えるつもりだす!
    なるほど!婚姻届のあの1枚はそんなに効力があるんですね( ꇐ₃ꇐ )育休中にその手続きとかをやってしまいたいなー、と、思ったりしています(´・ω・`)

    • 10月21日
  • じんまま

    じんまま

    パパも同姓にするんですね!!
    勘違いしてました(・_・;)
    そしたら、パパが良いって言ってくれているなら問題無いのかも??
    手続きが面倒かもしれないですが、やっちゃった方がいいかもしれないですね。
    まだお子さんも小さいですし、ママも大変かもしれないですが、頑張ってください(^^)

    • 10月21日
  • maru9

    maru9

    ごめんなさい、私の文章が分かりにくくて(゚ロ゚)
    主人はあんまり深く考えていないようですが、、、
    お義母さんの説得が怖いです、、、
    ありがとうございます!応援してくださってとても嬉しいですー❤

    • 10月21日
  • じんまま

    じんまま

    確かに!
    お義母さんの説得怖いですね(笑)
    義両親とは不仲なんですか?

    • 10月21日
  • maru9

    maru9

    主人とは高校生からの付き合いなので、ご両親とも長く付き合っていますので、仲は悪くないです!

    • 10月21日
りきゅー

おはようございます。
自分の名字で結婚したものです。
私も三姉妹で末っ子なんですが、次女は嫁ぎ、長女は結婚未定(残念な長い付き合いの彼氏はいますが*笑")
父が一人っ子ということもあり父の代で終わってしまうのも寂しいし、少しだけ変わった名字なので残したいと思い、主人に入ってもらいました。(主人が末っ子だったのであっさりだったのもありますが💦)
姉がまだ未婚なのでとりあえず名字だけで婿養子にはなってないんですが。

私も主人の名字あまり好きでなかったのでわかります*笑"
手続きとかも結構大変ですよね、銀行から免許証から...
でもmaru9さんがモヤモヤされたまま過ごされるのはやはり良くないと思うのでご主人さまにご相談されてみてはいかがでしょう?
名前を書くたびに嫌気がさすなんて辛すぎます(´;ω;`)
義両親さんもご理解がある方なのならお話しされるときは納得していただけるのではないかなーと思ったのですが...

  • maru9

    maru9

    ありがとうございます!
    そうなんですよ!主人にはちょこちょこ言っていますが、別にいいけど、息子の名字を変えたらいいんじゃないん?とかなんかあんまり深く考えてくれていません(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )母に息子を看てもらいたいこともあり、実家に住みたいな、と思っています。住むなら名字を同じにしないと、いろいろ面倒らしく、結局名字が違えば、継ぐことにならないという考えなので、、、
    実はお義父さんの体調がよくなくて、話していいものかと困っています(。>ㅅ<。)💦

    • 10月21日
  • りきゅー

    りきゅー

    息子さんだけ変えたらもっとややこしくなるだけですしね(~_~;)戸籍上親子じゃなくなりますし...
    なるほど、同居するにあたり名字が一緒の方がいいのですね。

    お義父さまが体調不良は確かに話しにくい💦
    お義母さまに相談されてみてはいかがでしょう?
    この話をしたいんですがまだ控えておいたほうがいいですか?とかそういう感じで。

    • 10月21日
  • maru9

    maru9

    そうなんですよねー(꒦໊ྀʚ꒦໊ི )息子だけに背負わせているようでなんだかね、、、


    どちらかというとお義父さんの方が理解があるので、お義父さんから話そうと思っていたのです(´・ω・`)お義母さんはいい顔しないような気がします(´๑•_•๑)

    • 10月21日
  • りきゅー

    りきゅー

    親から名字が変わるのと子供だけ名字が変わるのでは話が全く違いますものね🌀

    なるほど、お義母さまはそんなに賛成されないかもしれないんですね💦
    ご容態がよくなられてから伝えられたらいいですけど(*´・×・*)
    一度ご主人と真剣にお話し合いされたほうがいいかもしれないですね、maru9さんからお話しされるよりご主人からお話しされたほうがいいと思いますし...

    • 10月21日
  • maru9

    maru9

    それが快方に向かうとは思えないんですよね、、、どうしよう、、、
    はい、そうします!ただ、主人も自分の親が悪いのにそんなこと考えられるのか、少し可哀想にで、、、

    • 10月22日
  • りきゅー

    りきゅー

    お義父さま、ご容態があまりよろしくないのですね💦
    でもこのままモヤモヤしながら生活するのはmaru9さんもしんどいのではないでしょうか?
    もういいや、と思えるのでしたら心のうちにしまっておけそうなら置いておいたほうがいいかとは思いますが、変な言い方しますがお義父さまがこんな時だからこそ話さなければならないような気もします...お義母さまだけではあまり良い顔をされないのならなおのこと...

    • 10月22日
  • maru9

    maru9

    ありがとうございます!
    そうですよね、これ以上容態が悪くなったらもっと大変ですもんね(´×ω×`)
    もういいや、と思いません!もちろん、主人の家のことも大切ですが、やっぱり自分の育った家の方が大事です!
    本当にありがとうございます!親身に聞いてくださって(*꒦ິ⌓꒦ີ)

    • 10月22日
  • りきゅー

    りきゅー

    いえいえ、お話聞くしかできませんが💦
    義実家もご実家も大事だからこそ悩んでしまいますよね...お気持ちお察しします(´;ω;`)
    お義父さんのご容態が大変な中かとは思いますがmaru9さんの納得のいく方法でお義父さまにお話しできるといいですね(*>Д<*)

    • 10月22日
  • maru9

    maru9

    返信が遅くなってすいません(。•́•̀。)💦
    そうなんです!とても、共感していただき嬉しいです!
    旦那にも話したいのですが、仕事が忙しくゆっくり話す時間もありません、、、ストレスになってはいけないというのもあって、、、
    はい、いろいろな人の気持ちを考えながら、でも自分の考えも大事にしながら進めていきたいと思います(◍•ᴗ•◍)♡
    ありがとうございます❤

    • 10月22日
Maddie

私も同じような感じです。
姉あり長男の主人と一人っ子の私。

私は幼少から家を継ぐ教育を受けてきました。でも、入籍の時に、彼の姓になってしまいました。姓のみの画数も最悪(笑)別にそれ以外は悪くありません。

彼のお父様は次男、私の父は本家の長男。このままだと絶えてしまいます。

主人は姓なんてどうでもいいし、変わってもどうでもいい。自分の家は守るべき土地や仏壇もお墓もないから、私の方を大事にすると言ってくれています。

まだ私の父が現役なため、今すぐという訳にはならなさそうですが、いずれ私達は私の旧姓になります(笑)

義父のみ反対しそうですが…主人いわく「何にもないのに、何を守ろうとしてるんやろ」と(笑)

お義父様が賛成してくださっているのは大きいですね!うらやましい!

  • maru9

    maru9

    ありがとうございます!
    そうなんですね!ご主人はご理解があっていいですね!私の主人は、あまり深く考えていないようで、息子の名字を変えたらいいやん?とか言います!

    ですが、お義母さんが問題な気がします( °̥̥̥̥̥̥̥̥˟°̥̥̥̥̥̥̥̥ )

    • 10月21日
  • Maddie

    Maddie


    その姓はお母様の?

    うちは、姓そのものが良くなくて下をどうあがいても凶です(笑)

    • 10月21日
  • maru9

    maru9

    私の姓です!

    そうなんですね、、、そんなこともあるんですね≡=(ノTдT)ノ

    • 10月21日