※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しー
お金・保険

夜の仕事をしている女性が、マイナンバー制度による収入証明の不安を相談しています。将来的に夜の仕事も含めて収入証明が必要になる時期やマイナンバー制度の確実化について知りたいそうです。

カテゴリー合ってるかわかりませんが、、
夜の仕事をしています!
そこで県営に住んでいて家賃の件で収入証明を毎年出さなければいけません。

悪いことなのはわかってますが、、
マイナンバー制度が始まってますが夜の仕事などはまだどうにか隠せれますけど今後確実に出さないといけなくなると思います。

そこで1つ質問ですが来年中に夜の仕事も出さないといけなくなると思いますか??
いつからマイナンバー制度が確実になると考えられますか??
ニュースとかにもなってないのでわからないと思いますが予想でもいいのでわかる方いませんか??
不安で仕方がないです、、

コメント

♡

店によると思いますよ!
マイナンバー自体抜け道たくさんあります。
お店側が税理士さん雇えば上手くやってくれるはずです

  • ♡

    マイナンバー何とか何とかでって
    お金引かれたりしたらそれお店にとられてる
    ことになるのでおきおつけて!

    来年、再来年には
    無理でしょう!
    マイナンバー自体ちゃんとしてないのと
    お店側にはいくらでも逃げ道あるので
    ちゃんと大手のお店に移動した方が
    せんめいかとおもいます!
    ちゃんとしたお店はちゃんと
    対処してくれますよ!
    私も夜やっててお客さんの中に
    トップクラスの税理士いますので
    いろいろ聞きましたが
    平気だよ〜 笑
    って感じですので!

    • 10月21日
しー

早い回答ありがとうございます!
店側には話しました!
ですがマイナンバーが来年 再来年には確実になるので金額を隠すことができないと、、
隠せるなら今年いっぱいかと、、とは言われてます。

うさぎさん

夜のお仕事でもマイナンバー提出ですか?
私が以前働いてたところ、ちゃんと許可得ているお店でしたがマイナンバーいらないよ!と言われましたが...

マイナンバーを店に出さなければいいよともお店の人に言われました!😅

しー

回答ありがとうございます!

今年は出さなくて大丈夫とのことですが来年あたりから確実に夜の仕事や外仕事のひとも出さないといけなくなると聞きました。
マイナンバーが確実になると隠すことができなくなると、

Nmama

専属の税理士がいるお店で働いますが、マイナンバー自体は旦那が会社に、旦那と私と娘の分を提出して、店側は私のマイナンバー必要ないって言われました(´・ ・`)

しー


来年あたりからは確実に出さないといけなくなるんですょね??

Nmama

それも言われてないです(´°Д°`)

しー

まだニュースになってないからですょね??
ニュースになれば隠すことができなくなるので、、
隠せるのは今のうち、、と言われてて、

Nmama

うちの店の人間いわくバレないそうです...(´°Д°`)

しー

でも確実に提出しないといけない日は来るって言われたのですが、、
マイナンバーがホントに主流になってくれば、、

❤︎男女ママ♡

お店でばれなくても、銀行の通帳が最近マイナンバーと紐付けされてきましたよね💦

夫が住所変更するときマイナンバー提出させられました
これで収入バレる気がします💦

しー

お店のママは協力してくれていますがマイナンバーが確実に夜の仕事でも出さないといけなくなると隠しようがないと言われたのでどうしたらいいのか、、

❤︎男女ママ♡

マイナンバー制度は今はまだですが、いずれ必ず出さないといけなくなる日が来ると思います…

しかたないことですよね💦

しー

そうですょねー。

それがいつか気になって気になって、、

❤︎男女ママ♡

国のことなので発表がない限り、知っていた人がいても口に出せないと思います💦

しー

そうですょねー。

でも今話が出てないとなると来年頭まではないってことですょね?

❤︎男女ママ♡

今年はない可能性ありますよね☻
でも母子手帳も年始の時はマイナンバーいらなかったのに今しれっと必須になってきてることを考えると今回の年末調整の時に必須になって来る可能性がなくはないですよね💦

しー

あーそうなんですか(><)??
来年中まで持ち越せればいいですが、、

stera

基本は今年の年末調整からですよね。
ただマイナンバーの提出は拒否できます。
そのメリットデメリットははっきりとはわかりませんが。
ただ、私もシングルですけど、お子さんに恥ずかしいことはしない方が良いのでは、というのは思います。