※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

息子がごめんねが言えない理由や対応について相談中。息子は発達が遅れ気味で、妹に痛い思いをさせてしまうことがある。叱ってもごめんねが言えない。幼稚園入園前に改善したい。

息子がごめんねが言えません。もともと発達は遅れ気味です。発語はたくさんあり文章になってる時もありますが会話にはあまりなっていません。
8ヶ月の妹はお兄ちゃんがやること全部気になるみたいで結構ついて回ります。私もなるべく息子が集中してる時は行かせないようにしてます。でも部屋に置いてあるジャングルジムで2人で遊んでる時とか息子が上から妹に乗っかったり痛い思いをさせたりします。その都度叱って痛い痛いさせちゃったらごめんねだよって何度も何度も言ってきました。でも言えないです。叱り方が弱いのかと思い部屋から出してみたり、強めに叱ってみたり、諭すように言ってみたり、色々試行錯誤してみてもダメです。頭をよしよしって言って撫でて終わりです。私も夫も結構すぐ謝るタイプというか、ごめん!っていうのは息子の前でもたくさん言ってます。何がいけないのでしょうか。来年の春から幼稚園です。どうにかそれまでにはごめんねって言えるようになって欲しいです。

コメント

ままり

ごめんねって何で言えないのー😱と親としては焦りますよね💦でもごめんと言えば済むと思われても困るし、テキトーに言われても腹立ちますよね🤣ほんと子育てって難しい!💦
まず、ジャングルジムの件はわざと妹に乗ったのか、事故なのかどちらですか?それによっても対応が変わると思います。

  • まる

    まる

    そうなんです、、かなり焦ります😭
    完全にわざとなんです。ただの兄弟喧嘩ならもうめんどくさいのでほっとくんですけどわざと傷つけるのだけは本当に許せなくて💦

    • 12月21日
  • ままり

    ままり

    わざとということは叱られるとわかっていてしているので、もしかしたらお母さんにかまってほしいだけなのかもしれないですね😌妹へのヤキモチとか、お母さんに叱られるかたちでもいいからこっちを見てほしいとか、息子さんも何かしらの理由があってやっちゃっているのでしょう😅ごめんね、は幼稚園で学ぶとして(←先生に丸投げで😂)わかってやっちゃうかしこい息子さんなので、いっぱい遊んで抱っこして、話を聞いてあげるうちに気持ちも満たされ、ごめんねもできるようになっていくのでは😊ごめんね、は別にそのうち覚えるので無理に言わずとも大丈夫ですよ!私は学童で働いてましたが小学生でもごめんねが言えないなんていっぱいいます!大丈夫です!ちなみにうちの娘も気が向いた時しか言いません!!!笑

    • 12月21日
もぬ

ごめんなさいと言わせる事が目的になってませんか?
怒った時に悪い事をした自覚や反省の姿があるなら、今の所無理に言わせる必要無いと思います。
幼稚園に通い出すと言葉も追いつくと思うのでそのうち出てくるようになると思いますよ。

  • まる

    まる

    そうかもしれません😓
    怒ると最初はおちゃらけてて、ママの目ちゃんと見なさい!って強めに叱ると言うとシュンとする感じです🥲
    そうなんですね🥲
    無理に言わせる必要ないという言葉に少し心が軽くなりました💦

    • 12月21日
KKK

うちの子ごめんね。を自分から言えるようになったの本当最近ですよー!
会話がしっかり出来るようになったのも最近です!

焦るような事ではない気がしますが…
表情はどうですか?
ダメな事した時お母さんが叱って伝わっていれば大丈夫だと思います!

幼稚園行き始めたら刺激も沢山受けてびっくりするぐらい成長すると思うので、焦らず見守ってあげて大丈夫だと思います🙆‍♀️

  • まる

    まる

    私は謝れない人が大嫌いなので自分の子供には絶対にそうなって欲しくなくて焦ってしまってました💦
    最初は怒ってもおちゃらけるんですけど、少し強めに怒るとシュンとはします。伝わって、、るのかなあ、、、?
    温かいお言葉ありがとうございます🥲

    • 12月21日
ママリ

ごめんねを言わせるのってあんまり良くないみたいですよ。ごめんと言ったらなんでもOKと勘違いするか何かで。
まずは悪かった事を反省させる事に重きを置いた方がいいかもしれないです。
多分下の子が産まれてヤキモチ焼いて意地悪しちゃう気持ちもあるんだと思います。
幼稚園行けば沢山の子供達から刺激あるので大丈夫だと思います

  • まる

    まる

    そうなんですね🥲!!
    なるほど、それもまた困りますね、、、

    自宅保育だしつまらない思いもたくさんさせてると思います。下の子は私にべったりなので尚更そうですね🥲
    分かりました、焦らず見守ろうと思います!

    • 12月21日
RN

うちの長男は発語がでたのも3歳前後で発達遅れ気味男子です!
ごめんなさい って急に言うようになりましたよ!
それまでは、ありがと とかは言うのにごめんねだけ言えなくて、、ある日急にごめんなさい。って言うようになったので、息子さんのペースもあると思うので、いつかは言うだろうって気長に待ってあげるのはどうでしょう、、?
親としては、なんで?って思うのもわかります(´・ω・`)
悪い事したら謝れるようにって思いますよね。。