※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノア
お金・保険

旦那のおこづかい管理について相談です。毎日1000円を渡していますが、先輩との食事や欲しいもので使い切り、月末には足りなくなります。借金返済中で余裕がないため、私の貯金から補填しています。タバコ代以外の出費については別途あります。どうしたら良いでしょうか…

旦那のおこづかいについてアドバイスが欲しいです。

旦那には月3万円渡しています。
ですが、一気に3万円渡すとパーッと最初の方に使ってしまうほどお金管理が出来ない人なので1日1000円を渡しています。
ですが、今日は会社の先輩とご飯を食べるから2000円持ってくだとか、あれが欲しいこれが欲しいと、おこづかいからちょこちょこ持っていきます。
そうすると月末近くになると3万円がなくなっており、毎日1000円持っていけない状態になるので追加します。
そうすると毎月3万円以上はおこづかいがあることになります。

旦那は結婚前からの借金を月3万円くらいのペースで返済しているのでお金に余裕はありません。
なので、私が月初めに色々と予算を決めてカツカツでやっていて、もう出せない状態で私の貯金からおこづかいの追加を出しています。

どうしたら良いでしょうか…

美容院などは別です。
毎日お金がいる理由はタバコを吸っているからです。

コメント

あげなきゃいいと思います。
くれるから使っちゃうんです💭💭

• ノア

ノア

でもあげないと先輩とご飯行けなかったり、タバコが吸えないと死にたいと言うくらいの依存性なのですが大丈夫でしょうか…

• 12月21日

退会ユーザー

うーん、無いお金は使えないですよね。
    お金が無くなってから娘さんを
    養う方法があるんなら
    貯金崩してでもタバコ吸わせればいいです😳

• 12月21日
  • ノア

ノア

そうですよね、使えないはずなんです。
    そんな方法ないですもんね‥断固として今日は負けないようにします

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

それは、わがままですね。タバコもお小遣いの範囲内でするべきです。
タバコはなんか特別とか思ってるの?悪いけど食事も行きたいタバコも吸いたいあれも欲しいこれも欲しい、あなたに家計を食い尽くされるんだけど?と言っちゃいます。
タバコもご飯に行けなくても死にません。

ウチは旦那さんお小遣い5000円ですよ笑

• ノア

ノア

5,000円!?
    それって欲しいものがあったら相談って感じですかね

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです☺️下着とか、漫画の本とか、そういったものは土日に一緒に買っています。でもさすがに何万も使わないですよ😅💦 五千円は、普段の飲み物とおやつ代ですね。
    お金がかからない人なので😅

• 12月21日
  • ノア

ノア

うちもそういうお金の使い方なナズなんですけどね‥‥おかしいですね‥‥

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外食しないし、タバコも吸わないから、違いはそこじゃないですかね??😕

• 12月21日
 なな

今月厳しくて、すんません!
来月お願いします!って先輩に言えばいいし、
タバコ吸えなくて死ぬ人いないと思うのであと何日頑張っ行き抜いて❤️って言います!

• ノア

ノア

tontonさんとななさんと言う通りですね…
    自分が甘すぎたようです。

• 12月21日
スポンジ

別にタバコなくても死にません。
イライラするだけです。渡すからもらえると思ってるんですよ。

残金貼り出してカウントしたらどうですか?

• ノア

ノア

ですよね、、死なないですよね。
    貼り出して危機感覚えてもらおうと思います。ありがとうございます。

• 12月21日
りえぞー

1週間に1度で渡したらどうですか。やりくりは旦那さんにしてもらい、それ以上は渡さないようにします。うちは、1、2週目に1万ずつ。3、4週目は5千円ずつ渡してます。

• ノア

ノア

旦那に提案したらこれで行こうと言われました。
    少し自分でも管理できるように練習させてみます。

• 12月21日

毎日500円と、タバコ1箱支給にしたらどうですか?🤔

• ノア

ノア

タバコが580円するそうでそれだとおこづかい以上になってしまうかなと、、、

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

毎月わかりやすいよう残高を表にしておきましょう。お金ないのに先輩とご飯行く必要ありません。タバコも無かったら死ぬとか言ってきたら 死んでみたら?と言っとけばいいんです。ただの死ぬ死ぬ詐欺です。

• ノア

ノア

死ぬ死ぬ詐欺ばかりしてきててもうお金の事で喧嘩をしたくないのに月末近くなるといつもこうなります…

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

渡す方向ではなく渡さない方向で考えましょう。旦那さんはあなたが結局くれると解ってるから吹っ掛けてくるんです。旦那さんの結婚してから稼いだお金の半分はmaaa.iさんの物と法律で決まっています。旦那さんだけの物ではありません。子供もいて生活もありますし 大体毎月の"自分のお金"は好きに使ってるんですから 後はあなたが「これ以上は絶対に渡さない!」という確固たる意思を突き付けないと いつまでもこの状態が続きます。旦那さんが諦めるまで あなたも諦めず拒否し続けないと ここで相談しても意味がありません。

• 12月21日
  • ノア

ノア

そうですよね‥‥私が負けてしまうからあっちも調子に乗ってるんですよね、アドバイスありがとうございます

• 12月21日
まりぞー

うちの旦那は稼ぐ割に月1万のお小遣いです。
お互い喫煙者で私が専業主婦なのでタバコ代は家計からにしてます。
先輩とご飯や飲みにお小遣いが消えてますが、お金ないならないで誘いを断ってますよー。

タバコを家計からにしてお小遣い減額して、1日500円にするか1週間で3500円にしてみてはどうでしょうか??

皆さんおっしゃるようにお小遣いをいくらと決めてるのにそれ以上に渡す必要ないし、お小遣いの管理ができないのであれば必要な分を都度、上限を月単位とか週単位で決めた上でそれ以上は渡せないからその中でやりくりしてね。
でいいと思います。
足りなくなろうが、知ったこっちゃないです。
お小遣い管理できない方がどうかと思います。

• ノア

ノア

今これ以上は渡せないと言うと、自分のお金ぐらい自分で使わせろと言ってきていてもうどうしたらいいのか…

• 12月21日
  • まりぞー

まりぞー

あんたが働いて稼いだお金かもしれんが、結婚して子供も産まれたらそれは家族のお金です。
    って一蹴します✋

寝言は寝て言え。って感じです。

• 12月21日
  • ノア

ノア

ですよね‥
    ありがとうございます

• 12月21日
ゆり

毎日1000円渡しててたまに2000円渡したらその次の日は渡さなくて良くないですか?
2000円渡したって事は1000円前借りしたと同じ事です。
別に毎日1000円持っていかなくても生きていけると思います。
1000円持っていけなくなったのは旦那さんが前日に2000円持っていったから自業自得ですよ。
なぜお小遣い月3万と決めてるのに追加で渡さないといけないのか私には理解出来ません。
子供でも限られたお小遣いでやりくり出来るのになぜ旦那さんは出来ないのか本人はもっとよく考えるべきだと思います。
はっきり言って喫煙しなくても死にはしません。
ただただ我慢出来ない事が間違ってる思います。

arc

うちは10日ごとに3分割して渡してますよ♡
25、5、15はお小遣いデイです。
うちは15000円ずつですが、はじめてのママリさんだと1万円ずつ渡します。
計画的に使ってもらって、先輩とご飯でもそこから。
何も無い日は我慢してもらう。
それくらいしないと、結構沢山渡してしまうことになっちゃいますよ。