※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

20歳の大学生のいとこにお年玉はあげますか?

お年玉いくらあげますか⁉︎

いとこに、中3、高2、20歳(大学生)

いとこ達とは去年久々に会うことになり3人に5,000円ずつ渡しました。
今年20になる子にはもうお年玉はあげなくていいですかね⁉︎
まだ大学生だからあげますか?

コメント

はるひ

何歳までって公言して線引きしないとずっとズルズルするし、勝手に期待して勝手に落胆するような子だと、もらえなかった、みたいになるので、うちは20歳まで!と区切りましたよ。
相手は自分の弟妹ですけどね。

なので、うちの基準だと20歳の子はもう渡さないです。

ママリ

私自身が大学生の間は貰っていたので、卒業までは渡す予定です😄

学生のうちは貰っていたので私も学生には大学生でもあげてました😊‼︎

みるくてぃー

うちも学生のうちはもらってました!
なので自分もあげますね😌
親戚同士で20までと線引きがあるならあげなくてもいいと思います。
あと、私は独身のうちは会ってたので歳の離れたいとこにあげてたんですが、結婚してからは親には本来いとこだからあげなくても大丈夫だよ?と言われました😂💦

莉菜

私は高校生から渡しません!
義理兄に働かんと高校行くから
ちょーだいや
って言われましたが
それじゃ高校に行かない子には
あげない。
となるのでそんな不公平嫌なので
高校生からなしです!!

高校生までにしてます。大学生に渡すのは親や祖父母までですね。高校生卒業後の進学は必ずではないですし、お祝いも私てますからなしです。

青りんご🍏

いとこにはあげたことないです😳

まりぞー

うちは実家の決まり(揉めないようにだそうです)で、未就学児1000円 小学生2000円 中高生3000円 大学 専門生なしのその年に成人式を控えてる子に成人祝いとして従兄弟なら5000円となってます。

20歳になった子には今年で最後と伝えて去年5000円渡してるなら1万円包んで終わりにしてはどうでしょうか??

旦那の弟が20歳ですが、弟ですし我が家は成人祝いは3万ほど包む予定ですが従兄弟なら1万円でも充分かと。

小5のいとこがいます🙋‍♀️
周りにはいとこだからあげなくていいと言われますが、可愛いので今は3000円気持ちとしてあげています!
20歳で最後にします😊私も叔母から20歳ちょうどが最後でしたので😌

ママリ

ありがとうございました💭
20歳を区切りとしようと思います!💭