※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お出かけ

帰省手段について。子供3人以上、実家が新幹線、飛行機の距離の方に伺い…

帰省手段について。
子供3人以上、実家が新幹線、飛行機の距離の方に伺いたいです。

子供2人のときは新幹線、飛行機で帰ってたけど、3人になって遠くても車にしたって人いますか。
主人が今後は車で帰省したらどうかと言ってきたのでどうしようかと迷ってます。

ちなみに電車&新幹線で片道4時間、車だと8時間くらいです😅
主人は車の運転は苦にならないし、休み調整して帰省ラッシュを避けられるから問題ないって言ってるのですが💦
車で帰るメリットは向こうでの交通手段を気にしなくていい(チャイルドシートの用意、5人乗り乗用車だと乗り切れない、ますます高齢になる親に迎えを頼まなくていい)、荷づくりが楽なところです✨

主人がいいなら車がいいと思いますか?やっぱり新幹線ですか?

コメント

ルーパンママ

8時間…悩むとこですね💦
5時間なら迷わず車ですが、8時間か…
でも、飛行機等使っても4時間かかるのであれば、我が家なら車にしちゃうかな🤔
レンタカーや実家の車より、自分の車の方が運転しやすいですし。
夜間に出発して、夜中に走り抜けます!

• ママリ

ママリ

わたしも5時間なら迷わず車です!🚙
    自分ちの車は楽ですよねー😅新幹線での帰省も毎回10万くらいかかるし、私も運転代われるのでありかなーと💦
    コメントありがとうございます✨

• 12月21日
  • ルーパンママ

ルーパンママ

私自身は片道20時間かけて、車で帰省したこともあります(笑)
    道中のSAなんかに立ち寄るのも楽しいです。
    お仕事がどれだけ休めるかにもよりますが、途中どっかに立ち寄って一泊したり出来るのも、自家用車帰省の利点ですね😊

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

そうですよねー。
    皆さん車というコメント多くて車に傾いてきました😊

• 12月21日
ラブリーにゃん

うちの義弟家族は車で10時間ぐらいかけて帰ってきますよ😊
止まりたい時に休んでってしてるみたいです😊

• ママリ

ママリ

止まりたいときにとまれるのも子連れあるあるですよね! 
    うちは気が向けば途中1泊して旅行がてら行くのもありでは…となってます😊
    やっぱり9時間とかでも帰ってらっしゃる方はいるんですねー😅参考になります!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

子供2人だけですが毎回車です!大体片道10時間、休憩入れると13時間ほどかかります!
大体いつも帰省する際は両実家(高速使って4時間ほどの距離)に行くため荷物、チャイルドシート、帰省先での交通手段確保とまだコロナが怖いのとを考えて車にしてます^ ^

旦那さん一人で運転される感じですか??今まで最長どのくらい運転されたことがあるのでしょう??
私も運転好きで3時間ほど続けて運転しても苦にならない方ですが交代交代でも結構きついです😅
なのでうちは最近は途中宿泊するか、道中カーフェリー使うかしてます!

• ママリ

ママリ

うちも帰省のときは両実家行きます!なので新幹線だと荷物多すぎで😭
    運転は私も慣れてます✨でも、長距離でも旦那一人でしちゃうことが多いですが💦運転好きらしく、8時間とかも運転したことはあります😊
    途中宿泊はありですよね!
    実際車帰省されてる方からのコメント参考になります✨

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どれだけ荷物減らせるかいつも睨めっこしてます😂最近は最悪現地調達!としてます😂

旦那さんもママリさんも運転慣れてらっしゃるなら私だったら車にしちゃいます☺️
    ただ長時間車に乗るのでお子さんたちのエコノミー症候群は気をつけた方がいいかと💦うちは1〜2時間に1回は休憩取るようにしてます^ ^

途中宿泊は帰省ついでにプチ旅行できて楽しいのでおすすめです🥰

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

現地調達も車あると気兼ねなく行けますしね!
    ちなみに夜移動だとしても休憩こまめにされますか?昼だったら2時間おきにはいつも、休憩してるんですが💦

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは夫のトイレが近いこともあって夜でも2時間〜区間によっては3時間おきには休憩入れてます🤣

• 12月21日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!
    うちもそうなりそうな気がします🤣
    色々ありがとうございます!

• 12月21日