※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もま!
子育て・グッズ

朝の保育園準備について相談です。朝のタイムスケジュールや支度に関するアドバイスを求めています。

保育園行かせてる方、
朝はどんなタイムスケジュールですか?

今朝、仕事前に保育園に送っていったら、
担任の先生に
「朝の準備がおっそいんで(娘が)、もうちょっと早く来てもらえますか?」と、言われてしまいました。

うちより後に登園してる子はいますが、
たしかに朝、自宅でも
気が散って気が散って自分から準備がなかなかできません。

私の仕事が10時スタートで、登園が9:10までになので
8:40〜50ぐらいに家を出てます。

朝の支度のアドバイスなどありましたら、ぜひ教えてください。
うちはこんな感じです。

7時半起床 朝ごはん
あとは、全て機嫌によります(~_~;)

○テレビは8時以降つけない。
○朝ご飯はがっつり食べるので、足りないと要求されてさらに時間かかるので、時間も量もしっかりめ。
○ご飯の後じゃないと歯磨きしない。
○歯磨きの約束しても、何度も何度も言わないとしてくれない。ストレス。。

ご褒美シール制度などもしましたが、
あまり効果なく。。

毎日毎日戦争で疲れます。。
よろしくお願いします。

コメント

すのみ

1月で4歳になる娘がいます!
6時半-起床
7時-朝食→量は少ないですが30分かかります…
8時20分-出発
と、起きてから出発まで時間にかなりの余裕を持たせてます。
それでも出るまでギリギリで😢
園も9時までに登園ですが、お支度が遅いと悪いので8時半着にしています。
下の子の支度やご飯もあるので尚更余裕を持っていますが、もう30分早く起こしたらどうでしょう??
子供は目覚めてから身体が動くまで30分以上はかかるらしいので💧

ぽん

今月から産休に入ったので、のんびりめです。

7時半起床
8時前くらいから30分くらい朝ごはん
着替えもろもろ身支度して
8時50分~9時頃家出てます。

産休前は、
6時半起床で7時30分前には家出てたので、それこそ戦争でした(;´д`)二人だし。

sママ

上2人が保育園ですが、朝はこんな感じです🙋‍♀️

6時半→起床、お着替え等
終わったら髪結ぶ
(ここまで終わって6時50分)
7時→朝ご飯(2人ともガッツリ食べます)
7時半→歯磨き
家を出る8時半まで自由時間

起床時間を早くしてみたりご飯の時間は30〜40分!過ぎたら終わり!としてみては?🤔

はじめてのママリ🔰

7時前起床
トイレ→着替え→口を濯いだあと朝ごはん→歯磨き、洗面等→アラームが鳴るまでテレビOK(準備終わるまでテレビは消してます)
朝ごはんはリクエスト(食べたいもの、量)聞いて準備してもらってる間に作ります。食べ始めが7時10分ごろで食べ終わりが遅くて7時半くらいです!
アラームは7時40分と8時にかけて8時のアラームがなったらテレビを消して登園としてます!
8時過ぎに家を出て8時半登園完了という感じです^ ^
うちの子は色んなことを統一して何時のアラームが鳴るまでね!としていて
最初定着するまでは子供がなんと言おうとその時間でわがまま癇癪起こされても終わり!無理なものは無理で押し通していたらスムーズに行動してくれるようになりました。
歯磨きは電動にかえたら楽しいみたいでそれまでは嫌々だったのが自分で積極的にやってくれるようになりました!