※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の面談での質問内容や準備について相談したいです。面談前に電話連絡が必要か、質問内容や時間、持ち物、緊張について不安があります。

今日保育園の面談です。
何個か質問です😣園によっては
誤差がありますが、、、(´・ω・`;)

面談へ行く前に電話かけて今から行きます。
と言った方がいいですか?

どのような内容を聞かれましたか?

その子の自己PRとかその園を選んだ理由
など面接と同じ感じですか?

だいたい何時間くらいしましたか?

聞いといた方がいいことや
やっといた方がいいことなどありますか?

難しい内容とか言われても理解できるか
不安です。大丈夫なものなのでしょうか、、、

何か持っていくものはありますか?
(母子手帳、メモ帳、ペン、印鑑)

めっちゃ緊張して夜寝れませんでした。
胃が痛いです。

コメント

りー

保育士してます!

連絡は必要ないかと思います。時間帯が決まってるのであればその時間に、決まっていないのであれば登園時に何時ごろ行くかを伝えておけば大丈夫です!

うちの園の面談は基本的に園でのお子さんの様子を伝えた後、困ってることなどの相談に乗る感じです。

気になることがあれば、どうゆう対応をしてるか聞いたり…(園と保育園のやり方を合わせるため)

長いと1時間くらいかかったりしますが、短い人だと10分とかで終わったり…😅

そんな緊張しなくても大丈夫ですよ😊

あり※

お受験系の園ですかね?
そんなに緊張されなくても良いかと。また電話は必要ないですよ^_^
アレルギーないですか?とか、どんな遊び好きですかやご飯の好き嫌いとか聞かれたりぐらいです。
そんな自己一歳の子の自己PRなんてしなくて良いです😳

そんなに緊張しなくても保育園の先生方は優しいし大丈夫ですよ☺️
1時間もかからないと思います
保育園選びですか?
それなら質問されるというよりも気になった事を質問する園の雰囲気、保育士さんの雰囲気、先生と子どもの接し方をみられると良いかもです🥰

ぽん

もう、入園が決まってる保育園の面談ですか?

なら、今後の保育に向けてお子さんの様子聞くのと、園から入園に向けて、用意するものとか、園の過ごし方の説明とかだと思いますけど。

質問の内容としては、どんな性格?とか、好きなこと嫌いなこととか、できることできないことなど。

うちは、1歳0ヶ月で入園した下の子の場合
・まだ歩けません。ハイハイとつたい歩きと一人たっちはできます。
・少食で本当に食べないので、給食は心配してます。
・言葉はまだまだですが、なんとなく意志疎通はできます。
・昼寝は浅く、まだ、昼前に眠くなることがしばしばあります。
・音楽とか好きです。

とか伝えましたよ(^^)