※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がイヤイヤ期か相談中。泣きわめき、抵抗が激しく、危険行為も。発達的問題か悩んでおり、1歳半健診は様子見。

これってイヤイヤ期入ってますか?😅

1歳8ヶ月の息子がいます✨
先日、小さい子供も遊べるゲームセンター?に行ってきました!
ある程度遊んで(1時間強)そろそろ帰ろうとしたら
遊びたりなかったのか、ギャンギャン泣き😭
泣きながら私の手をゲームセンターの方へ引っ張ったり、床にひっくり返りながら泣き喚いたり。

他のことで気をそらせようとしても無理で、抱っこも出来ない状態でした。

少しマシになった瞬間に抱き上げて走って違う場所に移動したのですが、抵抗する力が凄すぎて、私の方が根負けしてしまい、結局またゲームセンターへ。。。

ちょっと遊んだら満足したのか、次帰るときはまぁまぁすんなりと帰れました!

この傾向は1歳2ヶ月頃からからあるのですが
どんどん酷くなってきている気がします🤔

これってイヤイヤ期に片足突っ込んでいますか?
本当のイヤイヤ期はもっともっともっと大変なんですよね?😭

ちなみに息子は最近ようやく「ばぁば」と「ママ」が言えるようになってきました。
あと、危ないことをして叱っても伝わりません💦
笑って余計にやり出します…
怒っていることを理解していないみたいです。

他にも例えばすべり台あと2回滑ったら終わりね。というやり方も通用しません。

発達的に問題ありそうですかね、やはり。
それともこんなもんですか?

1歳半健診は様子見で2歳にもう一度受けることになっています。

コメント

はじめてのママリ🔰

片足突っ込んでると思います😂
そんなもんだと思います。
滑り台あと2回したら終わりね
が通じて理解するのって、まだまだ先なのでは??🤔
と思います。
数字を覚えてたら通じるかもですが…

はじめてのママリ🔰

そんなもんだと思いますよ😊三女もイヤイヤ期なので…
話が通用するのはまだまだ先だと思います!

ひな

息子も今そんな感じです!!
気を紛らわせて、すぐ切り替えれる時もあれば
外で帰りたくないって暴れて無理やり連れて帰る時もあります😖😖💦

あと1回でおしまいね!!
(おしまいを強く言う)ことで
おしまい=もう終わりと覚えさせてます🤣
まだまだ序の口だとは思うのですがしんどいですよね🤫笑

まるこ

イヤイヤ期ですね✨
うちの娘と似てます!
うちも1歳過ぎから気に入らないとキィー!!とギャン泣きしてました。一歳半検診はもちろんやりたくないから、家ではできるのに全てやらず。2歳でもう一度やりました。
言葉でうまく伝えられないしイヤーっとなってるんじゃないかな〜と様子見してました。
ここ最近はイヤ!と言葉では言いますが、〇〇だからおしまいね、バイバーイと言うと伝わることも増えました。あと気を逸らす作戦も通じるように。
周りでもジタバタ泣いてる子多いです!
私もその頃から急に終わるのではなく、理由を伝えて終わりね、としてました。通用するかしないかは置いといて、伝えてました笑
自分の子がギャンギャンなる時って他のお子さんがすごくお利口に見えるんですよね‥出かけるのしんどい💦ってなってました。もう最近は心を無にしてます笑