※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶色いこぐまさん
子育て・グッズ

赤ちゃんが乳頭混乱でおっぱいを吸わなくなり、ミルクも満足できない。同じ経験の方いますか?母乳とミルクのバランスを保ちたいです。

母乳不足しています。

現在2ヶ月でミルクと母乳で半々くらいでやっていましたが、
数日前から赤ちゃんが乳頭混乱を起こしているようで、ほとんどおっぱいをくわえられなくなりました。

哺乳瓶の乳首を母乳に近い出にくいものに変え、立て直そうとしましたが、手遅れでしょうか?
おっぱいを吸わない分、半分足していたミルクにも満足いかずに怒ります。

同じような境遇の方いらっしゃいますか?
出来れば完母とまで言わなくても、ミルクと半々くらいでキープしたいです。

コメント

MAXとき

混合の宿命ですよね〜
私はそこですっぱり諦めて完ミにしました
母乳をどうしても少しは飲ませたいなら搾乳して哺乳瓶はどうですか?

• 茶色いこぐまさん

茶色いこぐまさん

そうなんですね!私も諦めることを考え始めているのですがなかなか決心できず。
    でも、もがき泣きじゃくる赤ちゃん見るのも辛いものです(>ω<、)
    もう少し様子見てダメなら切替時かもですね。

• 10月21日
みき

私は乳頭混乱→完ミにチェンジしました(-ω-;)
助産師さん曰く、直すには根気がいるそうで、ひたすらおっぱいを咥えさせないといけないそうです。
あとは搾乳したものを哺乳瓶で飲ませるか…
それが面倒だったのと、特に母乳にこだわりがなかったのでミルクにしました💦

• 茶色いこぐまさん

茶色いこぐまさん

やっぱり乳頭混乱を直すのには根気がいるんですね。
    マッサージ通ってたけど無念(T . T)
    頻回と赤ちゃんがおっぱい嫌がるの見る根気ですよね。
    私も完ミ切替時かもです〜(>ω<、)

• 10月21日
  • みき

みき

そうみたいですね(^_^;乳頭混乱克服したママさんのブログとか見ましたが私にはとてもじゃないけどできそうになかったです(-ω-;)
    今は完ミですが、子どもが口寂しくて泣いてるときにおっぱい咥えさせてます(^^)

• 10月21日
  • 茶色いこぐまさん

茶色いこぐまさん

赤ちゃん口寂しい、甘えたい時ってやっぱりありますよね!完ミでもそうゆう時はおっぱい咥えてくれるんですね(*^_^*)

完ミ=おっぱいを吸う我が子を見れなくなる
    と思い、寂しい気持ちがありましたが少し前向きになれました。

• 10月21日
たつ*とも

うちも長男の時ありました!4ヶ月くらいの頃だったと思います。

泣き叫んでも全く飲まなくてもひらすらおっぱいを口に持って行って、飲むまでミルクはあげませんでした💦
最後は、お腹すいた息子が折れて(?)おっぱい飲んでくれるようになりました。
6〜8時間くらい何も飲まず(もっとだったかな?)、泣いて疲れては寝てまた泣いての繰り返しだったと思います。
ですが次の日からは何事もなかったかのようにおっぱいを受け入れてくれました。

参考になれば幸いです!

茶色いこぐまさん

たつママさんの根気尊敬します!

私もこの世にミルクというものがなくなったら、きっとこの子はおっぱいを吸ってくれるのだろうなんて思いつつ、先に自分が折れてミルクを足してしまいます。

1日で元に戻るなんてすごいですね!
きっと大変な1日だったとは思いますが(>ω<、)

諦める前の手段の1つとして出来るかわかりませんがトライしてみます!

ゆ

水分取ってますか?
生後2ヶ月うちもそんな感じでした
後今でも新生児用の哺乳類使ってます
ピジョンの母乳実感って哺乳類使ってます。
本人は未だに嫌がったりしてないので多分飲みやすいのかな・・・って感じ・・・

• 茶色いこぐまさん

茶色いこぐまさん

水分は意識してとっているつもりです(´д`; )
    私も今母乳実感の哺乳瓶で乳首は母乳相談室というものに変えて試みてます!

ゆさんも赤ちゃん、乳頭混乱起きてたんですか?

• 10月23日