※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリー🌼
お金・保険

旦那の職場が社会保険なし。国民年金払ってるけど、将来国保になる。産後は自分の職場で社保入った方がいいでしょうか?

旦那の職場が友人の会社で社会保険がないので私も旦那も国民年金を払っています。社会保険は旦那の以前の職場で任意継続で支払ってますが2年契約?なのでいつかは国保になります。今は旦那の扶養に入っておりますが、先の事を考えて産後は扶養外になってもいいから自分の職場で社保入った方がいいですかね?よければご意見お聞かせください(;_;)

コメント

はじめてのママリ🔰

国保には扶養という括りがないので、社保に加入した方が安く済むと思います🥺

• メリー🌼

メリー🌼

そうなんですね😳知らなかったです💦やはり社保に加入した方が家計的にもいいですよね😭😭

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

フルで働いてるのに社会保険がないのは許されてるんでしたっけ…?
それはさておきご自身で自分の社保にはいれる場合、旦那さんを扶養にすると、一人分で済みますよ(^^)国民健康保険は特に高いのでなるべく会社のに入った方がいいですね…
詳しく知りたい場合はお済みの市役所に相談すると細かく教えてもらえると思いますよ!

• メリー🌼

メリー🌼

旦那の職場の事でしょうか?💦ちなみに私はパート勤務です☺️私の勤務先で旦那を扶養に入れるって事ですよね?有力情報ありがとうございます😭社保もですが、年金も厚生の方が将来安心なので悩みまくってます😭

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです、フルで働いてるのにってのは旦那さんのほうです。
    入れてないってことはご友人のは会社じゃなくて自営業とかなのかな💦(会社だと必ずはいれるので💦)

そうですそうです!
    よかったら職場の労務担当のかたにも相談してみるといいですよ(^^)

• 12月21日
  • メリー🌼

メリー🌼

そうなんですね💦でしたら、自営業になると思います💦私の説明不足でした、すみません😭💦ありがとうございます😭少しでも家計を抑えたいので相談してみます🥺✨

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦旦那さんの年収が130万を超えてると扶養に入れられません_(..)_

• 12月21日
かた子

確か事業所は従業員がひとり以上なら社保加入が必要だったような。。。
とは言え、国保も任継も自己負担大変ですし、はじめてのママリ🔰さんもお勤めで、社保に入れるなら完全に社保の方がいいかと思います。収入によっては難しくなるかもしれませんが、お子さんも入れるならその方がいいかと思います。

• メリー🌼

メリー🌼

任意も高くなるんですね💦知らなかったです😓😓今はショートパートで社保入れないので産後、退職して社保がしっかりしてる会社で働こうと思います💦

• 12月21日
cheese🦔🧀

うちの旦那8月まで会社の中の個人事業主でやっていてその時は国保だったので私は自分で社保かけて働いてました!社保かけてた方が安く済みますし、夫婦2人で国保だと年間も2倍で高いので旦那さんが社保にならないなら、はじめてのママリさんは社保入ってた方が良いと思います😣💦
因みに今は法人化しましたが税金が高かったです😭😭😭

• メリー🌼

メリー🌼

貴重な体験談ありがとうございます😭やはり国保は高いのですね💦いずれは任意なくなるので産後は絶対社保完備の会社で働こうと思います😭😭

• 12月21日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

すみません🙏💦
    今、誤字に気がついて年間も2倍って書いてありますが正しくは年金も2倍の間違いでした😭
    国保は高いですよ…💦全額実費なので😭😭💸💸
    もしかして旦那が前の職場退職されたのって今年の話ですか??

• 12月21日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

旦那さんでした😓すみません💦

• 12月21日
  • メリー🌼

メリー🌼

いえいえ!ご丁寧にありがとうございます🥰年金高いんですね〜💦今、国民年金で16000ほど払っているのですが厚生年金だとどれくらいか知らなかったので💦💦全額実費なんですね😭去年、退職しました😌🌸

• 12月21日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

うちの旦那も国保から社保に切り替わった時に残りの国保料金8万5千円位払ってますし💦
    市県民税も6万8千円の4回払いでまだ1回分残ってますが高いな…思いながら払ってました😓💦

• 12月21日
  • メリー🌼

メリー🌼

8万!!!😳高いですね〜〜😭それだけで家計が圧迫されますね💦なにかと高いですね、、😭会社が守ってくれてたんだなと実感しました😢

• 12月21日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

税金えげつないですからね🤮🤮
    旦那の今の給与明細見るとよっぽどマシになりました😮‍💨😮‍💨
    下手したら税金だけで10万超えてますからねー🥲
    でも旦那さん。社保なかてもやりたい仕事なんですね。それなら仕方ない部分もありますね😓

• 12月21日
  • メリー🌼

メリー🌼

もう見るのも嫌になってしまいそうですね😭😭税金だけで10万なんて😭そうなんですよ〜🥺なので、せめて私だけでもと思いまして😭😭

• 12月21日
  • cheese🦔🧀

cheese🦔🧀

ですね💦最悪、はじめてのママリさんだけでも社保かけてた方が家系的には安く収まりますし🥲💦
    せめてご友人の方が社保をかけてくれたらいいんですがね…😭

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

あ、ごめんなさい💦扶養に入れるのは年収130万が目安です💦