※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
太朗
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの頭の形が気になります。ドーナツ枕や頭の向きを変えているが、凹みや出っ張りが気になります。どうすればいいでしょうか?

こんばんは✩いつもお世話になっています。
生後2ヶ月のママです🐝⋆︎*゚∗
息子の頭の形が悪く、ドーナツ枕を使用、頭の向きをこまめに変えたり、タオルで押さえたりしていますが、とにかく嫌がり、変形しているのは後頭部ではなく頭右横が凹み、頭左横が出っ張った形になってます…
どのように治して良いのかアドバイスをお願いします´•ᴥ•`💭

コメント

mhtk

うちの息子も、同じ方向ばかり向いていたので、左右の出っ張りが全然違いました>_<
でも、だんだん首がしっかりしてくるにつれて、自分で方向変えたり、コロコロ寝返りしだすと気がついたら治っていましたよ(^^)

• 太朗

太朗

お返事ありがとうございます☺️
    同じ方向ばかり向いてます😅首が座ると自分で方向変えたり…寝返りですね😊
    もう少しで首が座りそうなので、このまま続けて様子をみたいと思います🙆💕
    アドバイスありがとうございました😊

• 10月21日
はーーーる

向き癖はどの赤ちゃんにもありますよね(´⌒`;)頭の形が変わるのが心配ですね…

向き癖のある方向と逆から刺激を与えるといいですよ♪
例えば、向き癖と逆の方向に窓からの光が入るように寝かせたり、向き癖と逆の方向に電気が見えるように寝かせたり(*'-'*)ノ
光に反応して、光を見るようになるので続けていくと自然に向き癖がなくなります♪

音にもよく反応するので、向き癖と逆の方向から声をかけたりガラガラを鳴らしたりしてみてはどうでしょうヽ(´ー`)ノ

• 太朗

太朗

お返事ありがとうございます☺️
    逆の方向から刺激!音や光ですね🤗
    確かに光や明るい方を良く見てる事があります🙆💕
    それとガラガラ…買いました😅起き上がり???みたいなガラガラです😅
    初めの数回は見たり押したりしてましたが、今はシカト状態です(笑)なので私が押して遊んでます😄
    アドバイスありがとうございました😊👍✨
    ガラガラ写メ送って見ます😁

• 10月21日
  • 太朗

太朗

こんなガラガラです😄

• 10月21日
  • はーーーる

はーーーる

音や光の方向を意識して、赤ちゃんを寝せてみてください♪

ガラガラ可愛いですねー笑
    赤色だから赤ちゃんの目にも、しっかり映る色で(*'-'*)ノしつこく遊んでみると、赤ちゃんも興味を持ってくれるかもです♪

• 10月21日
みんご0512

うちの息子も右にばっかり向いてしまって、右側だけぺっちゃんこです(T^T)ドーナツ枕や向き癖防止クッションも試しましたが泣いちゃうし、こっちが負けてあまり使えず、、

最近は左側から声をかけたりしていますが、左に向いてくれることもありますが、やはり右向きが好きなようで😂😂
効果があるのやらないのやらです。
もっと首を動かしていろんなところを向いてくれるようになったら良くなると祈るばかりです😭✋

to_mo

うちの子もすごい変形してます(*_*)逆から呼び掛けたり、三角クッション作ってみたり、メリーさんの位置をずらしてみたりいろいろ試してますが、ちょっと向いてますがすぐ、くるっと戻っちゃいます(/´△`\)
あとせっかく寝せたときに向きを変えさせようとしてたら起きちゃうんで諦めちゃいます((T_T))
地道にがんばらないとですねー。