※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の趣味について。自分でもどうしたらいいかわかりません。出産前は…

旦那の趣味について。
自分でもどうしたらいいかわかりません。

出産前は旦那はソフトボールやゴルフをしていましたが、出産を機に中断してもらっています。
旦那は日曜と隔週土曜が休みですが、最近繁忙期でほとんど休みがありません。
この前の日曜は久しぶりの休みがだったのですが、たまにはソフトボールがしたいと言われました。

ソフトボールは水・金曜の夜、土・日の日中にあります。
正直休みの日くらい家にいてほしいし、週2日(ソフトへ行けば帰りは夜11時)ワンオペになるのはキツすぎます。

わたし自身子育てに慣れず、母にほぼ毎日来てもらっています。精神的にも不安定で子どもに怒鳴ってしまったこともあります。わたしがそんな状態なのに趣味を優先したいという旦那が信じられません。

旦那は今までに2回子どもを義実家などに連れて行ってわたしの時間をつくってくれました、
そのこともあるので年末にゴルフと飲み会を1回許可しました。

ただ今後定期的にソフトボールへ行くのはなんだか許せないです。旦那はソフトボールの日は実家に帰って両親とわたしでお世話したらいいと言います。
それって子育て放棄しているみたいで嫌です。わたしは自分勝手なんでしょうか。

コメント

まーみー

ご主人だけずるいとか趣味が嫌だとかじゃなくて、きっと一緒に子育てしてほしいんですよね?

それならば、趣味はやめてほしいというよりも休みの日は子供との時間を作ってほしいって伝えればいいと思います。

たぶん、毎日お母様が来てくれている状況なのでご主人はそこまで追い詰められて無いと思っていると思いますよ。

ただ、ご主人にも付き合いもあればやっぱり我慢している部分もあると思います。
適度にというのが一番いいのですが、毎回毎回行くのではなくそれこそ週に4回ではなく、夜1回、休日のどちらか一日にしてもらって、どうしても苦しければ実家に甘えていいのではないでしょうか?

近くにご実家があって、そこまで支えてくれるのですから思いっきり甘えてください。
子育てはいかに手を抜くかです😊

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。

わたしも少し折れた方がいいと思うものの、なんだかなぁで堂々と巡りです。
    子育てが辛いことは伝えているんですが、旦那にはちゃんと伝わっていないんですかね…。

• 12月20日
バイー

自分の趣味のために妻の実家をあてにしてる感じが嫌ですね
それは違うって思います💦
というか今の状況わかってる?て思いました😓
父親として自覚ないのかな💦

私ならですが旦那さんが実家に頭さげてお願い(俺の趣味のためにかわりに俺のかわりに子育てしてくださいって🤣)しにいくならいいよっていうかもです🤣

今の状況ふくめて話し合ってみてください

• バイー

バイー

誤字あります、すみません😢⤵️⤵️

• 12月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんです。まさにあてにしているのが嫌です。
    わたしの気持ちが伝わるまで話し合わないといけないですね。

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

たまにだったら行かせてあげた方がいいと思いますが、毎週週2はおかしいと思います😖
そもそもソフトだけならそんな夜遅くならないですし、その後飲みにいったりしてますよね💦
ただ毎日のように義母が家にいると思うと旦那さんも気を使ってしまっているだろうし、全く行くなというのもかわいそうなので、行く回数やその他の子育てや家事などに関しても話し合って、お互い納得出来るところで折り合い付けれるといいですね😭💭

• ママリ

ママリ

夜遅すぎですよね。
    毎日と書きましたが、休みの日や夜はいないので母と旦那は接触していない状況です。
    わたしも少しは譲歩した方がいいですよね…。

• 12月20日