※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
子育て・グッズ

指しゃぶりによる歯並びの悪さは乳歯から永久歯に変わる時に影響しますか?永久歯への影響はあるでしょうか?

指しゃぶりによる歯並びの悪さは乳歯から永久歯に変わる時に影響しますか?

本日1歳半の歯科検診があり、娘は入眠の時だけ指しゃぶりをするので、そのため少し前歯が出っ歯になってると言われました。

四六時中しているわけではなく、入眠の時だけだとなかなか言い聞かせてやめにくいこともあり、今すぐやめなくてもいいけど3歳くらいを目処にやめていくといいねと言われました。

その時は、わかりましたといって終わったのですが、帰ってきてからふと永久歯への影響は?と疑問になりました。

出っ歯になった乳歯が抜けても、次に出てくる永久歯は出っ歯になるのでしょうか?

コメント

♡mieeee♡

大丈夫だと思いますが…うちも未だによく指吸って離すと泣きます(。>﹏<。)💦

• ふ9🍵

ふ9🍵

うちもまさに寝ようとしてる最中だと離してもすぐにくわえてしまいます(>_<、)

• 10月21日
riri✩︎⡱

おしゃぶりより、指しゃぶりの方が歯に負担がかかり出っ歯になると先生に言われたのですぐ辞めさせました…>_<…

• ふ9🍵

ふ9🍵

そうなんですよね、そう思って2-3ヶ月の頃はおしゃぶり使っていたのですが、まだその頃はおしゃぶり落ちても自分ではうまくくわえられないけど指ならくわえることができることもあって、おしゃぶりじゃなく指しゃぶりになってしまったんです(・ω・`)
    お子さんは寝ているときなどに無意識に指しゃぶりするタイプでしたか?
    辞めさせたのはいくつの時ですか?

• 10月21日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

娘は小さい時、赤ちゃんの時は指しゃぶりしませんでした!

2人目妊娠してからか? 🙄💦
    突然2歳になって寝る前などにし始めました…>_<…💦

寝る時だけだからと思いましたが、、葉が出るの怖かったので始めてすぐに、お化けくるかも!?と脅し脅し辞めさせました!すぐだったので、そんなに時間はかからずでしたよ!2歳ちょっとの時だったと思います ◡̈⃝⋆

• 10月21日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

なるほどー!赤ちゃん返り的なものですかね。
    2歳だとたしかに言い聞かせが効果ありそうですね。
    うちは本当に生まれた時から指しゃぶる子だったのと、指しゃぶりで勝手に寝てくれて寝かしつけが楽だったこともあって私もズルズルほっといてしまってました(/ω-\*) お恥ずかしながら、辞めさせたらどうやって寝かしつけていいかわからないレベルです(>_<、)

今更やめてくれるのか心配ですが、今から少しずつ言い聞かせてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 10月21日
おいなり

ロケット鉛筆の様に、乳歯が抜けるのを後を追いかけて永久歯が生えてくるっていうので、もしかしたら少なくとも影響はあるかもしれませんね💦

私自身、歯ですごく苦労したので娘に同じ様になって欲しくなくて、影響がある物は出来るだけ排除したい派です(´□`;)
ですが、最近1歳半検診で うちは上唇を吸う癖がある様なのでそこを注意されました💔
盲点です😱😱

• ふ9🍵

ふ9🍵

そうなんですか!ではやっぱり少なからず影響あるかもですね(>_<、)
    私自身骨格的に顎が小さくて歯が入りきらずに歯並びが悪かったので矯正してます。でも旦那は矯正した私の歯より歯並びいいですヽ(●゚ω゚)ノ
    骨格なら旦那に似て欲しい…( ꒪⌓꒪)
    上唇吸うのもダメなんですね。初めて聞きました。歯の悩みは尽きないですね(/ω-\*)

• 10月21日