※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きち
子育て・グッズ

3歳の娘が10ヶ月の妹を噛む問題について、怒りやイライラを感じています。噛む行動をやめさせる方法はありますか?

3歳の娘が10ヶ月の妹を噛みます。
妹におもちゃを取られたり、やきもちからだと思いますが、思いっきり噛むので本当に可哀想で悔しくて私もすごくイライラして怒鳴ってしまいます、、他にも押したり叩いたりします。
少し目を話した隙に噛んだら、と思うと一日中気が休まりません。
あまり怒らないようにしてたくさんスキンシップをとったりもしましたが、あまり変化がありません。
噛んだり叩いたりすることをやめさせる解決策はありますか?( ; ; )

コメント

あり※

うちは弟がお兄ちゃんに噛み付いていました😅あまりにも毎回噛むので怒っても聞かず、最終手段で私が次男の腕をかぶりとやりました。
噛まれると痛いって事を私はそのままやりましたね😁
それからうちはやらなくなりました。これが合っているかは分かりませんが、我が家はやられたらやる方式です。

• きち

きち

それでやめたんですね!口で言うだけではわかってくれないですよね、、最終手段として考えます!コメントありがとうございます(T_T)

• 12月21日
みず

うちもよくやってました。一番効果があったのは支援センターで仲のいい兄弟をお持ちのママさんの話を聞いて、上の子には下の子がめっちゃお兄ちゃんのことが大好きなんだよって毎日伝えてること、下の子にはお兄ちゃんは下の子が好きってお互いにめっちゃ大好きって思い込ませるのが大事っていってたんです(笑)
うちもそれで上手くいきました。下は喋れなくて何とも思ってないだろう時でも、お兄ちゃんのほう見てたね!きっと〇〇くんのこと大好きなんだよとか😂
噛まれたら大好きなお兄ちゃんに噛まれたら悲しいんじゃあないかなぁ〜とか(笑)何かとすり込みました。そうするとめっちゃ可愛がってくれるようになりますよ(笑)どこへ行っても仲いいですね〜と言われますがそれは小さい頃に私が刷り込んだからかなと今でも思ってます。

• きち

きち

ありがとうございます!
    大好きな◯◯ちゃんに噛まれたら悲しんじゃないかな〜が効果があったように思います!仲良し姉妹になってくれるよう毎日刷り込み頑張ります!

• 12月21日
さあ

まだ自分の感情を言葉で伝えるのが難しいのかもしれませんね…。
うちも完全に直ったわけではないですが、下の子が上の子のおもちゃ取って上の子が嫌がってる様子だったら、上の子を怒らずに下の子に「〇〇(上の子)は嫌みたいだからお母さんとこおいでー!」と言っています。
ちょっとマシになった気もしますが、正解はよくわかりません😅

• きち

きち

今日一日実践しました!そしたら上の子が下の子に「一緒に遊んでもいいよ」と言ってくれました( ; ; )上の子を怒るのは逆効果ですね、、
    アドバイスありがとうございます!

• 12月21日