※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもと旦那が発達障害で、義両親もそうだったら心配。関連の人がいるか知りたい。

発達障害って7割が遺伝?なんですか?
子どもも旦那も義両親も発達障害だった方いますか?

我が子が5歳で発達グレーと言われました。保育園で問題があって病院へ行くと、2度目にしてそう言われました。

その後5歳児検診があったのですが、その時の出来事は
心理士さんとお話してるとソワソワソワソワ踵を床につけて座ってられない
数字は10まで数えられる時もあるしできない時もある
サイコロがあって、6こちょうだいって言われたけど数えれてなくて間違ってた
ひらがな読めません、書けません。
人間の絵は手がなかったです😅
まちがいさがしみたいなのは難しい方がすぐ気づいた
しりとりはできたりできなかったり
時計は何をするもの?という質問に
時間を守るものと答えました
靴は何をするもの?という質問に
足が汚れないようにするものと答えました
それらを踏まえて、捉え方が独特だとか
大丈夫か大丈夫じゃないかと言えばはっきり大丈夫と言えない
と言われ、また様子を見せて欲しいと。

旦那はとても理屈人間で、これを機に自分もそうかもしれないと気づいたみたいで…
そういえばそうかもねって私が旦那に思い当たることは色々ありました😅
そうなると義両親もそうなのか?と思いまして😅😱

子どもも旦那も発達障害で、義両親もそうだった方いますか?

コメント

マロン

遺伝もあると思います。
たぶんうちの父が発達障がいぽく
弟が発達障がいです。

うちの次男がグレーゾーンではあります。

でも一概にすべてが遺伝!って訳ではないと思います。
最近やっと発達障がいなどが視野も増えてきて前より言われるようになってきてますよね。
女の子より男の子多いとも聞きますし、、。
なので義理の両親かまではわかりません。
発達障がいでなくてもまわりの環境ですごい人もいますしね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、発達障害じゃなくても家庭環境で発達障害の子より激しい子いますよね…
    喘息の子がいる割合くらいで発達障害の子も多いから、珍しい事じゃないって医師に言われました!
    私自身も子どもの事で発達障害について本を買ったり調べたりして知識が増えたからこそ、じゃああの人も?みたいな偏見とゆうか、そんな見方をするようになっちゃいました😭
    世の中の発達障害への視野が増えてきても、偏見みたいなのはずっと残るのだなと、自分の考えをみてそう思いました。
    どうしても子どもと比べてしまい…
    脳がそうなんだから良くも悪くもならないの分かってるんですけど、まだ受け入れ難いです😭

• 12月20日
  • マロン

マロン

発達障がいでもレベルもありますし手帳もらうくらい重度や勉強とか知能には問題なくても人間関係などが苦手などその人その子によって様々ですしね。
    この人も?は確かにありますが
    もし発達障がいってわかっても、グレーでもまわりが見守ってあげれる環境にいたら一番息子さんも心強いですよ。
    中には暴力がすごいなど発達障がいにも様々ですが心配なことがもしあるのでしたら保健センターに、きいてみるのもいいとおもいます(^ー^)

• 12月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私達からしたら普通の子だと思ってたんですけど、無知って怖いなと思いました🥲
    今のところ問題があって解決したあとはお友達と目立ったトラブルは無いようなのですが、これから出てくる可能性もありますし、その時は保健センター調べてみます☺️
    ありがとうございます🥺

• 12月20日
りんご

主人(アスペルガー)と私(学習障害識字障害)はグレーで娘は自閉症スペクトラムの診断が下りています。義母はアスペルガーぽい人ですがみんな普通に生活していますよ。娘は「今日はどうやってきたの?」(車でとか答えるところを)「○号線から高速に乗ってきた。(あっている)」と答える子です🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

〇号線まですごい😍なんか、この子頭いいんじゃない?って考え方してる時ありますよね😂?
    遺伝だとしても、普通に生活できてるから問題ないですね☺️あとは世の中が受け入れてくれるかくれないか…問題は山積みです😭

• 12月20日
スポンジ

周りでもご主人の遺伝っていう子が多いですね。
祖父母世代はそんなの言われる時代じゃなかったからよっぽどじゃなければ知らないと思うんですが、子供に徴候があって一緒に調べてみたらそうだったパターンが多いです。
私の周りの親御さん達はちょっと偏屈くらいでみんないかにもな所見はなくて、グレーな人ばかりですね🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😳😳😳!!!
    喘息の子がいる割合くらいで発達障害の子も多いと医師に言われました!

• 12月20日
はじめてのママリ🔰

医学的には否定はされてるんですけどね。傾向とかは似てしまうのはあるみたいですが😅