※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライチ
妊娠・出産

明日帝王切開になります。帝王切開に納得いかず、出産方法に不安があります。限度額申請やコープ共済についてもわからず、教えてほしいです。

明日帝王切開することになりました。
赤ちゃんの逆子や前置胎盤を乗り越えてきましたが、予定日が2日超過してもまだ子宮口が全く開かず、頸管も4センチ程あるので(赤ちゃんがもう推定3600グラムと大きいのもあり)帝王切開にしましょうとなってしまい、ショックです。おしるしは今朝ありましたが、それでもそう言われてしまったので、赤ちゃんのためと腹を括るしかないようです。奇しくも明日は私の誕生日で赤ちゃんと同じ誕生日になりそうです。
子宮頸管のことを調べると短いリスクのことばかり出てきて長いまま私のようなケースは少ないような気がしてしまいます。予定日超過しても誘発やバルーンなどで下から出産されることも多いように感じて、こんな理由で帝王切開で良いのかと納得いかない自分がいます。陣クスは一通り試したし、YouTubeで観たストレッチをしたりできることは自分なりにやったつもりではありましたが、結局は運動不足でもっと歩いたら違ったのかなど自分が情けないです。限度額申請もしていないし調べてもイマイチよくわからずです。コープ共済に入ってるのですが、また別ということですよね?退院後申請は面倒らしいですが、経験のある方少しのことでも良いので教えて頂けませんか?
情緒不安定で乱文長文失礼致しました。

コメント

軟産道強靭じゃないかな?とおもいました🥲軟産道強靭だとなかなか赤ちゃんがでてくるための準備が整わなくてかなり時間かかってしまったり会陰も硬くなってる可能性が高いために会陰がかなり裂けたり大幅に切らないといけなかったりで傷口が治るのにも時間がかかったりといろんなリスクがあるみたいです🥲帝王切開も立派なお産です、、はじめてのママリ🔰さんが納得いかない気持ちは同情することしかできないですが、母子リスクを考えたときの1番の手段だったと腹を括るしかないですね、、、、出産頑張ってください😭🔥帝王切開は保険適用なので加入してる保険からおりますよ!

• ライチ

ライチ

温かいコメントありがとうございます😭会陰大幅に切らないとと言われると、ちょっと切るとこ変わるだけと捉えてみようと思えました!母子の負担軽減して赤ちゃんが無事に生まれて来てくれたらお産の方法など気にすることないですもんね!頑張ります!

• 12月20日
まめちゅ

24日に3人目帝王切開します!
限度額申請は健康保険の方です!帝王切開だと高額医療になるので限度額申請をしたら申請書が届いて病院の方に提出したら良いと思います!入院中に申請書が届けば退院の時に差し引いてもらえたりしますし、病院の方に聞いてみても良いと思いますよ!
あとコープ共済私も入ってますが、コープ共済の方は退院の時に帝王切開を受けた事がわかる明細書みたいなのをもらえると思うのでそれをコピーして申請すると良いと言われましたよ!これも電話で問い合わせしたらきちんと教えてもらえます!
突然帝王切開になって気持ちの整理もつかない上に色々と申請等もあるし大変だと思いますが、応援してます😭
私は1番上の子の時に逆子がずっと治らず病院の先生にずーっと怒られてて、ずっと働いていたので家族にも動きすぎだと言われてしまいずっと自分のせいだとか、普通分娩したかったと思っていました。でも子供が大きくなると傷口を見てここから産まれたんだよとか話してるうちにありがとうと言われて、むしろ無事に産まれてきてくれてありがとうと思えるようになりましたよ!!

• ライチ

ライチ

限度額申請のこと教えてくださりありがとうございます✨まさか帝王切開になると思っていなくて今更調べてもよくわからず困っていたので助かります。クリスマスイブベイビーなのですね🎄まめちゅさんも無事に出産されますことを願っております!

• 12月20日
  • まめちゅ

まめちゅ

分かりにくいですよね😭
    私もよく分からなくて上2人を産んだ時は産後に旦那に申請してもらって後から返ってきたと思います!今回は病院から申請の用紙をもらってそれをまた旦那に書いてもらって出したのでよく分からないなと思いながら…。
    一緒に帝王切開乗り切りましょうね😊💪

• 12月20日
ぽむ

私は逆子が治らず帝王切開でした☺️住んでる地域によるかもですが、私は区役所に電話して、区のホームページの申請書をコピーして郵送しました!そしたら1週間後に高度医療限度額のハガキぐらいのサイズのカード?みたいなのが届き、それを病院に提出しました☺️

私も最初は普通分娩できるとばかり思ってて、帝王切開になったのがショックだったのですごくお気持ちわかります😭でも帝王切開の術後の大変さを経験して帝王切開もほんとに立派なお産だと胸を張って今なら言えます🙌傷の痛み大変だと思いますが、応援してます📣

• ライチ

ライチ

帝王切開後の傷の痛み怖いです😭前日とは言え予めわかっているだけに心の準備を整えます!ありがとうございました!

• 12月20日