※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
ココロ・悩み

離婚を考えている女性が、金銭的な問題や夫とのトラブル、子供の問題などで悩んでいます。経済面や子供のことを考え、離婚が困難な状況であることが主な悩みです。

長文になります。
離婚を考えています。色々ありますが、金銭的なことも考えて離婚してもやっていけないと思い我慢してきました。

本格的に離婚したいとなったのは2人目妊娠中に起きた事によるので、なんで2人目作ったとかのコメントはやめてください。

離婚を決意したのには大きく3つ
1、2人目妊娠中喧嘩して顔を殴られた
これは、私は悪阻で苦しんでいて、息子を寝かしつけるのが辛く、旦那に寝かしつけを頼みました。
息子は私と離れたく無いというので私の隣で旦那が来てトントンして寝かしつけてました。しかし息子は私に腕枕やら抱っこやらをせがんできて、ごめんね。お父さんに頼んでねと言うと息子は嫌だと言いました。それで旦那がキレて、言うこと聞かないやつは山に捨てると言って息子を抱き抱えて外に行こうとしました。私は思わず何やってんの?って言ったら、旦那は息子を叩きました。ムカついて私は旦那を叩きました。そしたら旦那は怒って私を殴りました。

2.私は息子を緊急帝王切開なので2人目も予定帝王切開でした。手術になるので保険金が降りてきます。もちろんそれは貯金に回しました。旦那とお金のことで話し合いをしていたら、誰のおかげで飯が食えてると思ってるって言われました。今は育休中ですが、ギリギリまで私も働いていました。パートですが。
そのあとは帝王切開の保険金だってその保険料は俺の金で払ってるわけだから俺がもらう権利があると言われました。
この保険は私が独身の頃から入ってるものです。流石にこれを言われた時は悲しくて泣きました。お腹を痛めて、お腹を切って産んだのになんでそんなこと言われないといけないの?と。

3、息子は優しく、妹が生まれてから可愛い可愛いと言ってヨシヨシしてくれたり、私のお手伝いをしてくれる子でした。しかしある日を境に、妹の顔に枕を押し付けたり、掛け布団を頭まで被せてそれを押さえつけてたりするよりなりました。私は慌ててそんなことはしてはいけないと叱りました。家だけならまだしも、保育所でも目立ってきました。機嫌が悪くお友達を叩いたり、押したり噛んだり。最近だと首を絞める真似をするなど。先生たちも急にするようになったからびっくりだと言われ、私もどうしていいか分からず、幼児支援に相談しました。今は少しずつ減ってきています。なんでそんなことをするようになったのか、原因がわからず、先生とかがいうには下の子が生まれてお母さんを下の子に取られて寂しいのかな。みたいな感じで、私もそうかなと思って上を構ったりしていたのですが、最近その理由がわかりました。
数日前、ほとんど仕事でいない旦那。珍しくその日はいて、子供2人をお風呂に入れると言いました。お風呂から出てきて私は下の子授乳してました。
息子は旦那と遊んでました。すると息子のうーうーって声が聞こえたので慌てて見に行くと、旦那が息子を掛け布団に包んで押さえつけていました。
私は思わず、てめぇーなにやっとるんや!!殺す気か!!って叫びました。すると言うこと聞かないからと言いました。34歳のお前が私の言うこと聞かないのに2歳の息子がお前の言うことなんか聞くわけないだろうと言うと舌打ちしてきました。あんた首絞めてないよねって聞くとしてないわと逆ギレ。もう無理だってなりました。

しかしお金のことが心配です。養育費は当てにできません。
はっきり言います。
車のローンあと2年、私名義、月17300円
クレジット分割、来年の7月まで月14500円
カードローン私名義残り16万、月5000円
私の奨学金残り300万近く、月2万円
息子学資保険、月7900円
娘学資保険、月6400円
生命保険、月2300円
車保険、月8330円
携帯、月15000円
前の携帯の機種代、月2300円
私名義の支払いだけで10万近くあります。
これにプラス生活費。
パートの月8万の給料ではやっていけません。
車の名義が私なのは旦那がブラックに載っているので旦那では契約出来なく、私名義になりました。
クレジットは旦那が仕事辞めて働いてない時にお金がなく生活費がなかったのをカードを使ったのでそれの分割分です。
旦那が色々滞納しまくり、それの支払いをしないといけない、しかし旦那は載ってるので金が借りれない、私名義でカードローンすることになり、そこでお金を借りたのでそれの支払いが残っている。

実家に戻ることも考えましたが、実家は両親、祖父母、弟、妹みんないてみんな働いてます。
そのため収入があるから母子手当がもらえないことが確実。なのでもし母子手当もらうならアパート借りるしかない。
そのためこの状況で離婚することは私にとってそして子供にとって辛い道になること間違いありません。
お金はなんとかなると言いますが、所詮金です。
金がなければ生活なんて出来ません。

金遣いが荒いのでもちろん貯金なんてありません。貯金しても色々旦那が勝手に滞納したりしてそれの支払いに使う羽目になります。

宝くじ当たらないかなとか非現実ばかり考えます。
正社員になれればいいですが、子供2人抱えて雇ってくれる所はなく、撃沈です。

支払いが少しでも減ればいいなとは思ってます。安い携帯に替えても機種代は払っていかないといけないからそれ考えると変わらなくなるなとか。

慰謝料ももらえるかわかりませんし。
難しいです。
お金があれば今すぐにでも離婚するのに。

コメント

ちゃむ

役所等の相談できるところには相談しましたか??

お金ももちろんですが、環境的に上のお子さんにもかなり影響出てますし、下のお子さんや保育園でもお友達にそのようにしてるということは、もうお分かりの通り、ご主人がお子さんにやってるのは1.2回ではないですよね、きっと。
繰り返しなければそんなこと覚えないはずです😭

何かあってからでは遅いように思いました…

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

殴られた時に一度相談にはいってます。
    その時娘を妊娠中。まだ初期の段階で本当に悩みました。
    その相談もしてもらいました。でも絶対に堕したくなくて産みました。
    2人連れての離婚は大変かもしれませんが、いろんなところに相談してみます。

• 12月20日
  • ちゃむ

ちゃむ

母子支援施設等、逃げる場所が上手く見つかればいいですが…
    最悪落ち着くまではお子さんの保険は、解約するか、ご両親に支払いお願いするなどの方法も取れるかと思います💦

yuraさんが傷つくことは大前提として、お子さんに影響あることが一番よくないので、明日にでも今の状況伝えて、金銭面含めて何か方法がないか相談するのがいいと思います😭

• 12月20日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですよね。
    ありがとうございます。
    そうしてみます!

• 12月20日
みんてぃ

実家に甘えられるなら速攻で帰るべき状況に思います。
車は売ればいいし、奨学金は支払いを停止してもらう。
学資は児童手当からあてる。
携帯は1000円でも安くなるなら乗り換える。
例え生活保護になったとしても、息子さんと娘さんの安全には変えられません。
DV被害者には役所も対応してくれるかと思います。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

田舎のため車がないと仕事にすらいけないのでそれも考えましたが、車を手放すのは難しいと判断しました。

奨学金は今猶予になってて来年4月から支払い再開します。ただまだ猶予にできるのでここはなんとかなります。
    児童手当は今までの分全て旦那の負債に支払ってるため一円もありません。
    私も色々考えましたが、最近だとほとんど家に帰ってこないので、とりあえずはって思ってます。

• 12月21日
  • みんてぃ

みんてぃ

では、学資は解約してもいいのでは。元々大した返戻金(プラスになるお金)ではないでしょうし、離婚になったらどのみち解約して折半ですよ。(話し合い次第ではありますが。)戻ってきたお金を離婚資金にしましょう。
    実家に頼りたくないのでしょうか?

色々あったので仕方ないですが、yuraさんも感覚が麻痺し始めてるように思いますよ。子供を布団に包んで押さえつける異常者がいつ帰ってくるかわからない家は安全ではないです…。何かある前に離れられることを祈っています…。

• 12月21日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですよね。
    ありがとうございます。

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

旦那さんありえません💦💦

私ならまず、学資保険解約しますね。
あとはスマホ代高すぎます💦
旦那さんもお金使い荒いかもですが、前のスマホ代残ってる状態で月15000円もする機種に替えるのもどうかと思いました😅

スマホはメルカリなどで売って、安いのに替えるのもありだと思いますよ🤔

お金のことが心配かもですが、
離婚しなかったところで旦那さんブラックなら、そっちの方が怖いですよ😅
離婚して、ママさんがフルで頑張って働いて、稼いだ方がお金貯まると思います!!!💦
お子さんたちが、もっと危ない目に遭う前に離婚考えてくださいね😭

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

携帯に関しては私は替えるつもりありませんでした。
    旦那が替えたいと言いました。

で替えたのですが、旦那がブラックになってるので旦那名義では絶対に買い替えれなかったんです。
    だから諦めやと言ったら店員さんが奥さん名義でもできますよと。私は嫌だと言いました。そしたら奥さんも機種変すればと口車に乗せられて、私は最後まで断りましたが、旦那が腕組んで睨んできて、じゃあ携帯なかったら仕事の電話もできないから仕事しなくていいってことやなって言われて、それで渋々って感じです。

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー、、旦那さん本当やばいですね😭
    一刻も早く離れてほしいです😭

• 12月21日
  • もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

なんとか早く離れれるように準備します!

• 12月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

応援してます!!!

• 12月21日
はじめてのママリ🔰

スマホのキャリアはどこでしょうか??
私も育休中で少しでも固定費減らしたいなと思いソフトバンク→Yモバイルに変えましたが、事務手数料無料で、プランも1番安いものにしたら残りの機種代入れてもソフトバンクの頃よりかなり安くなりましたよ!
育休中でしたら一日中家のWi-Fi繋げば足りると思いますし、まずはスマホから切り替えるといいかと思います!!

ちなみに私の友達でもパートで一日6時間ほどの勤務で子供と二人暮らしのシングルの子います!
旦那がいないと食費とか交際費とかあまりかからないので意外と余裕でやっていけると言ってました!

自分の子供押さえつけるなんて最低です。
お金はなんとでもなるけど、お子さんの幼少期のトラウマは一生消えません。
どうかお母さんが息子さんを守ってあげて下さい🥲

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

Wi-Fiがない場合はどうすればいいでしょうか😣
    ソフトバンクです。
    11pro使ってます。

周りでも結構お金はなんとかなるって言われましたが、でもやっぱり世の中お金がないと何も出来ないのでわかってはいるんですが、中々勇気が出ません。

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

まず実家に帰って働き先を確保
収入確保で自立したらいいと思います
手当貰えなくても家賃とか浮くならそっちのがプラスになるはずです。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

働き先は現実育休中なのであります!
    ただ早くても保育所は、4月からになるのでそれまでは我慢しないといけないなって感じです。

• 12月27日
ママリ

日にち経ってますがびっくりしたのでコメントします。
はっきり言って離婚すべきです。保育園で首をしめるの時点で正直虐待されてるのでは無いかと思いました。
首をしめるとかは知らないですよ、普通の子は。申し訳ないですが。
絶対旦那さんやってます。
しかも複数回やってると思います。
私なら警察に突き出しますよ。虐待です!
親に話して離婚しましょう。
親に協力して養って貰うか実家の近くにアパート借りて母子手当貰いながらサポートして貰ったらどうでしょうか。
こんな虐待されてたら息子さんの人格歪んで犯罪起こす様になるかもしれませんよ。助けられるのは主様だけ。
可哀想過ぎて泣けてきます。

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

そうですよね。
    ありがとうございます。

• 1月9日