※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
子育て・グッズ

次女のおもちゃを長女が取って泣かせてしまいます。どう対応したらいいでしょうか。

長女が次女の遊んでいるおもちゃを無理矢理取って、次女がいつも泣いています。
どう対応したらいいのでしょうか。
本当に悩んでいます。

コメント

兄弟だからですか?
他のお友達とかに順番とか貸し借りが出来てるなら
同じの2個買うとかが無難な気がします😅

• まい

まい

友だちに対してはできます。
    何かのおもちゃに限ってのことではないので、すべて同じものを用意するのはできません。

• 12月20日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

兄弟あるあるですよね💦
そんなもんだと思います😭
うちも3分に1回誰かしら喧嘩してます😑
やったやられた
取った取られた
好きだ嫌いだ
一日中大騒ぎです😑

ある程度はほっといていいと思いますよ!
怪我だけないように見守り、あまりにも危ない時は引き離したり、他の事に気を逸らすしかないと思います💦

お友達にはできてるなら、大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️
喧嘩して学んでいく事ってとても多いので、兄弟喧嘩は大事だと思います😊

• まい

まい

やはりそうですよね。
    子供同士の社会の話だし、放っておくのも必要なのかなと思うのですが、次女への影響が心配で。
    長女は外ではできているので、正直そこまで心配してはいないのですが…。
    次女が取られることが普通になってしまって、これからお友だちとかにそうしてしまうんじゃないかとか、長女にやられてるのにと言われたらどう答えたらいいのかなと。

• 12月20日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

それも含めて子供同士で学んでいくものだと思いますよ😊
    もちろん、ダメなことはダメ!と教える事は大事です😊

うちは、長男やる側、長女やられる側ですが、子供同士で解決してます😊
    親が全部止めてたら、何がいいのか悪いのか、謝る方法も解決方法もわからないまま成長してしまいます💦

お姉ちゃんにやられてるから、いいってなってしまったら、自分は取られたらどんな気持ちか、お友達はどんな気持ちになるか一緒に考えてみよう!って自分でなるべく考えさせることが大事だと思います😊

多分、そうなる前に次女ちゃんの自我がドンドンドンドン強くなり、やり返してもっと激しい喧嘩になると思いますよ😅💦💦今はまだやり返しても1歳なのでそこまでダメージなくてもこれからはそういかなくなるとおもいます😅

• 12月20日
  • まい

まい

そうなんですね…
    現実問題姉妹仲良く過ごすのは難しいんですね。
    教えてくださりありがとうございました。

• 12月20日