※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

地域で開催する親子イベントについてアイデアを募集しています。対象年齢は問いません。保健師の資格を活かした活動も考え中です。

私自身が住んでいる地域で
親子向けのイベントを開催する子育て支援グループに
属しています!
今後、地域で
どのような親子イベントを開催したら
多くの方に参加してもらえるか
悩んでいます😵‍💫

みなさんでしたら
地域でこんな親子イベントを
やってほしいなーというものは
ありますか?
対象年齢は問いません💡
今までですと、
色んなオモチャで皆さんと遊ぶ場を設けたり
ママダンスをしたりしました☕️
私は保健師の資格をもっており
資格を活かした活動はなにがあるのかと
悩んでいます😂

コメント

りんご

細々したものだと、支援センターで学年に分かれた「一歳児さん集まれー。」「二歳児さん集まれー。」とか割と参加しやすいかと思います。一時間ぐらいのもので30分ぐらいは親子でちょっと体操をしたり、絵本の読み聞かせを聞いたりして、30分ぐらいは保育士さんもいるので無理してお子さんを見なくても大丈夫と言う状態で保護者同士保健師さんとか保育士さんも入って悩み相談というか「トイトレどうしています?」とか「何時に寝ています?」とかそう言うのを事前にテーマを知らせてあっておしゃべりする感じです。

うちの地域だとリトミックが人気で予約殺到します🤔

はじめてのママリ🔰

月齢フォトが取れるイベントと、手形が取れるイベントは人気でした!

もこもこにゃんこ

親子でお料理をする
↑普通に室内でやるのも良いし、野外料理も面白いですよね✨火をおこすのに子供達は枝を集めたりよろこんでやりますよ。

子供をみんなで見守りつつ、ワークショップ系で何か作る。
私が参加したことあるのは、ワックスサシェや子供も使えるアクセサリー(ゴムやリボン)
手形や足形アートも思い出になって良いですね。

造形遊びは毎回とっても楽しんでました😊
段ボールの家に絵の具で色塗ったり、寒天、豆腐、片栗粉、泡などを使った感触を楽しむのとか、新聞紙などを細くした物をたくさん作って、自由に何か作ったり。

私の子が行ってる子育て支援グループは、森のようちえんしてます。定期的に参加するのと、単発のものがあります。
自然の中での活動で、親子でリフレッシュできるし、子供が騒いだり走り回っても気にしなくて良いのが良いです😊
定期的に通う中で毎年やるのが、
草木染
小さいカバンを輪ゴムなどで縛って染めて、お散歩の時に拾った木の実や石、枝など入れるのに使います。

蜜蝋燭作り
自分で作った蝋燭を、木の台に付けてクリスマス会で火を灯します✨
木の台も自分達で木の実などを飾り付けた年もありました。

子供のおもちゃ系を裁縫で作る会もありました。
子供は同じ部屋で見ててもらいつつ、キット化された物でチクチク縫う感じです。
楽しかったし、子供も喜んで遊んでくれました😄

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!
参考にさせていただきます🤩❤️