※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳差育児で上の子が寂しく思わないように心掛けたいです。アドバイスをください。上の子とは2歳1ヶ月差の姉弟になります。

2歳差育児についてです!

上の子に出来るだけ寂しい思いをさせたくないです!

コツとか心掛けてることとかあったら
アドバイスください!!

※下が来月下旬に産まれる予定で
上の子とは2歳1ヶ月差の姉弟になる予定です!

コメント

ままり

私も出産前はそう思ってました…

実際出産してみたら逆で下の子に寂しい思いをさせてるかなと思います😇下に授乳とオムツ替えたら、上がイヤイヤ期でまだまだ手がかかるから下の子が放置になってること多々ありで毎日毎日ごめんねって思ってます🥲

回答にはなってないですかね💦すみません😅

うしねこちゃん

下の子のお世話に没頭しすぎて上の子をがまんさせちゃうと、ママをとられたと思って下の子に嫌がらせをしたり赤ちゃん返りしたりすると思いますので
私は基本上の子のしたいことを優先してました!
といっても最低限は下の子の育児も優先しますけどね😂
あんまり上の子上の子…よりもほどほどがいいかもしれません😌

ぷるる

私のところは4歳差なのですが
まだまだママっ子でお兄ちゃんになりきれなくて
我慢をいっぱいさせてしまっていると思います。
心掛けていることは
とにかく何でも上の子から
スキンシップ
お兄ちゃんなんだからとか言わない
ですかね🙂
いっぱいお話して、寝る時もご飯食べる時もママの隣!ってだけでも息子は嬉しいみたいで😌

• ぷるる

ぷるる

下の子をヨシヨシしてくれたりするだけでも褒めて褒めて褒めまくってます!(笑)

• 12月20日
ユウキ

1歳8ヶ月差です。上の方と同じで下の子ごめんなさい😂育児になってます😂😂

とにかくお兄ちゃんのことが終わらない限り下の子放置。泣いてても今はごめんね!で、3ヶ月位までは放置が酷かったです。夜も時間差で寝かせてますが、下の子は結果的に泣かせるネントレ状態でした😅

お昼寝とかは下の子だっこしたまま手を握って寝かしつけたり、下の子抱っこ、おんぶして上の子と遊んだり(そして下の子は勝手に寝てます)上の子よりもかなり下の子は抱っこおんぶしてると思います。

上の子の抱っこ要求に、抱っこできないけどおんぶならいいよ!て、下の子抱っこひもで抱っこしつつ、上の子おんぶしてたら、すっかりおんぶおんぶになりました😂

• ユウキ

ユウキ

あ、うちは上の子の性格もあると思いますが、産まれたときから弟大好き、ラブラブ兄弟です🥰

• 12月20日
omochichan

同じ月齢差でした!
下の子のお世話をなるべく一緒に取り組むようにしました!おむつ替えの時におむつを持ってきてもらうとか、お着替えの時に脱がすのとか…なんか色々と楽しみながらやってくれてました😊ママが子ども2人のお世話をする、という構図ではなく、ママとお姉ちゃんで赤ちゃんのお世話をする、という感じで、ママ側にしてあげることを意識してました!

sada

産まれる前に
『赤ちゃんが産まれても〇〇のことは一番好きだし、大事だよ』
『赤ちゃんも〇〇も一番だよ』
『甘えたくなったり、ギューして欲しい時は言って、教えてね』
と寝る前に伝えたりしてました。

産まれてからはどちらを優先するでもなく、泣いた方優先。座ってる時は赤ちゃん抱いて、上の子膝に乗せて、できるだけ優劣を作らないようにしました。

3人目はそれに加えて
『みんな一番大事だけど、赤ちゃんは泣くことしかできなくて弱いから守ってあげないとだよ』と話してます^ ^