※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
怪獣mama
住まい

ちょっと相談です🥺うちには4歳と2歳半の子供たちがいるんですけど、主人…

ちょっと相談です🥺

うちには4歳と2歳半の子供たちがいるんですけど、
主人が今日の昼に賃貸会社から電話が来たらしく、
「18~19時の時間帯にドンドンうるさい」と。

まずは、子供がいることを聞かれ、
話を聞くと1階指定でうるさいとのことです。
まぁ、私たちの住んでる階はその通り1階です。
うちのアパートはファミリー層もたくさんで
子供OKのアパートです。

たしかに、子供たちは元気で家にいる時は
遊んだりしてますが、リビングの床にはクッションマット
敷いたり工夫してるし、うるさい時はすぐ注意します。
(私が他の目を気にするタイプなので常に注意します)

電話で言われた18~19時はお風呂上がった後は
子供たちは各々YouTube見たり、Netflix見たり、
私が唯一1人でゆっくりしたり料理してる時間なので
ちょっとモヤモヤが残ってしまいました。

(もしかして最近子供たちからのリクエストでキュウリのたたきを作ってたのでめん棒で叩いてたのがうるさかったのかな...🤣)

上の階の人とは共に子供が居るのでお互い様で関係は良好ですが、隣同士は交流がありません。
まぁ、お隣さんにお子さんがいる家庭もありますが、
子供たちの声が聞こえたりドンドンしてても、気になったことがありません。子供だからなぁ。というくらいです。

時間指定されたことがモヤモヤしててなんだか悲しいです。
今までは賃貸会社から全部の宅に生活音についてのお手紙がありましたが、今回は電話での注意だったので
さすがに自分宅指定できまのかなぁとやるせない気持ちです。これからもいつも通り子供たちに注意はしますが、怒ってばかりで申し訳ない気持ちにもなります🥺小さい子供がいる以上、避けては通れない悩みです。

こういう時はママさんはどういう風に気をつけてますか?
そして、気持ち的余裕はどうしてますか🥺
教えてください🥺🥺🥺(誤字あったらすみません)

コメント

mamari

我が家も賃貸に住んでいた時ありました!!
お隣が少々神経質なご一家で、1〜2歳くらいのお子さんがいらっしゃる様でした。
ただ、挨拶をしてもシカト‥ベランダでこちらを覗いていて、(主人が外から我が家を除いているのをたまたま見かけました😵)
我が家がベランダを開けると閉める!のように徹底的に避けられてるのか?監視されてるのか?わからない不思議なお隣さんでした💦

我が家もこどもがバタバタするのですが、割と大人しい性格でしたし、もちろんファミリー歓迎のマンション、、年齢は違えど、逆に子持ちじゃないご家族はいなかったのでは?というくらいだったので、
私はよそのお子さんの声や音がしてもお互い様かなと思ってました。

そんな中、コロナ禍でお隣さんが在宅中だったと思われる時に
子供がガシャーンと派手にやってしまいまして💦
私と主人でわーーーっ!と騒いでしまったんです😢
なにやってるのー😭💦あぶないでしょ!って内容だったのですが💦

そしたらその日の夕食どきに
児相の方がいらっしゃり、虐待だと通報があった、、、と。
誤解は解けてすぐお帰りいただいたのですが、お向かいさん、逆隣さんは個人的に連絡をとるくらい仲良くしてもらえてたので、
もう心当たりはお隣さんしかいなくて💦

子供がいてもそうやって
隣を気にしたりする人も居ますし、賃貸は運だな、、、と悲しいですが割り切って生活しました。。
ただそのあとは私が敏感になりすぎてしまって、子供や私たちの声のボリュームはもちろん、カーテンは締め切りにして洗濯物も部屋干しにしてとか、テレビのボリュームなんかも気を使いました💦
気持ちの余裕は持てなかったのでその後引っ越しをしました…💦
何より子供に申し訳なくて。

うまく回答できてなくてすみません💦

• 怪獣mama

怪獣mama

ありがとうございます😭
    うちのお隣のお子さんは小学生と年中さんくらいかな?と思います、、。きっとお子さんが小さい時に悩んだりしなかったのかなぁ...そうしたらちょっと気持ちわかってくれないかなぁと少しモヤモヤでした。
    車に乗る時も何度かあったことがありますが旦那さんの方は挨拶してもちょっとなぁ...と距離を感じたので当たり触らずの関係です😅うちもお隣さんが在宅ワークなのか、夜勤なのかで日中お家にいることがあるみたいですが、気をつけるけど、こちらが気にしすぎて日中の過ごし方を子供たちに対して制限もかけたくないしで難しいですね😅
    でも気にしすぎも良くないのでもう少し簡単に考えてみます🥺ありがとうございます。めちゃめちゃ助かりました😭😭

• 12月20日
みく

気にしません😅

ファミリー向けのアパートで生活音が気になる人はそもそもそこで暮らす選択が間違ってるし、引っ越せばいいのに…とも思います🤣

だってどんなに気をつけていても、子どもが沢山いる環境ならどうしてもうるさくなるじゃないですか💦
自分にも子どもがいるならお互い様だし💦

できる対策をしていて、夜中とかではないのなら
後はもうそんなに気にしなくていいと思いますよ😅
じゃないと精神病むので😅💦

• 怪獣mama

怪獣mama

ありがとうございます😭
    気にしすぎも良くないですよね!なんだか子供たちにばかり怒って色々制限させてるみたいで申し訳ない気持ちになってしまいます😥😥
    たしかに賃貸会社さんからは、入居するときに子供OKと聞いてますし、ファミリー層多いとも聞いてたので御理解頂けると思ったたんですがちょっと残念です🥺あまり気負いせずにしたいと思います。

• 12月20日
りんご

きゅうりのたたき、あるかもしれません。うちはとんかつ作るのに叩いていたら帰ってきた主人に「何してるの?」と聞かれたことあります🤣

• 怪獣mama

怪獣mama

ありがとうございます😊
    やっぱり可能性ありますかね(笑)最近子供たちのリクエストで何度か作ることがあったので...🤣🤣ちょっと方法考えます🤣

• 12月20日